忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[246]  [247]  [248]  [249]  [250]  [251]  [252]  [253]  [254]  [255]  [256

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花火。

26日。
幼稚園のお友達と花火大会をしました(o^-^o)
簡単な案内をメールで作り、私の知り得る限りのママ友アドレスに送信するだけ。
「他のお友達にも良かったら声をかけてあげてね」
と一言付け加えて。

毎年結構な人数が集まってくれます★
今年も1クラス分位は居たかしら?

持ち寄ってくれた花火を全部一箇所に集めて、後はめいめい好きな花火に火をつけるだけ。

花火をばらすレジャーシートとゴミ袋は持参しましたが、
バケツや蚊取線香、チャッカマンなんかは準備の良いママが気を利かせて持ってきてくれました♪
ママ友はこういう配慮をきちんとしてくれるので非常に楽です。
ありがとう!


去年は遊び切れない量の花火が大量に残ってしまったのですが、
今年は「少し物足りない! 」って感じでした。
量が少なかったのかな・・・?
と思ったりもしたのですが、
【年長さんになった】ということなのかもしれないねって誰かが言っていました。



思い返してみれば一昨年声をかけた花火大会。
皆お母さんの近くで、お母さんと一緒に持ったりして花火を楽しんでいました。
中には自分が持参した花火を一箇所に集めることがどうしても出来なくて、
「わたしがもってきたからわたしがやるの! 」
という子も。。。。
勿論手持ち花火オンリーです。


そんな年少さんから一年経って去年声をかけた花火大会。
ほとんどの子がお母さんから離れて花火を楽しんでいました。
花火を一箇所に集められない子は0になり、
お友達同士で同じ花火を探してみたり、
キレーだねって歓声を上げてわいわいしたり。
その年はいくつかドラゴンを持参してくれた人が居たので、
小学生のお兄さんの力を借りてそれにも火をつけてみることにしました。
皆遠巻きに眺めて「わぁ! 」って★
ただじっと待っていられない子も増えてきたので、この年から幼稚園の名札を装着。
名札をつけてる子には、我が子関係なく大人の判断で声をかけ合って下さいと言っておきました。
ただ飽きるのも早く、まだ花火が残っているのに夜の鬼ごっこに移行してしまいお持ち帰りになってしまいましたが・笑。



それを経て今年です。
今年は更にアクティブになり、私の声が届かない位子供の声が大音量になりましたが、
誰一人怪我することもなく、楽しく全部やり終えることが出来ました。
去年は遠巻きに見ていたドラゴンでしたが、
今年は火をつけようとすると皆が近寄ってきてしまい(特に男子)、
それを止めるのに必死でした・笑。

大人は一歩退いて子供達を見守りつつ談笑している方が多かった。
火を点ける係(チャッカマンやライターを持参した人)以外は、
完全に「大人の世界」と「子供の世界」に分かれていたように思います。
勿論弟妹組は手が掛かるので一緒にやっていましたが、
そう考えると随分大きくなったなぁって感じですね。

1時間も経たないウチに花火が売り切れてしまい、
やっぱり集団鬼ごっこに移行しましたが・笑。



帰り際ボイスでも呟きましたが、「生きてる蝉の抜け殻」に遭遇しました。
孵化(でいいのかな? )する為に木に登っている最中の蝉ですね。
Kくんが見つけて、皆で木の周りに集まって観察していました。
夏の観察日記ですかね・笑。




皆にこにことっても楽しかったみたいです♪
またやれたらいいなぁ・・・。
ママ友はママ友でも一応枠を「同じ幼稚園」に絞って人集めをしていたのですが、来年は別々の小学校になっちゃうからどうなるんだろう・・・?
でも、何らかのカタチで来年も出来たらいいなぁって思っています。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

納涼船。

25日の夜、納涼船に乗って来ました♪
浴衣だと1000円引きッ! につられてちゃっかり浴衣参戦☆

電車なんかの乗り物も勿論、色んな施設、アトラクション、
【未就学児タダ】のタイムリミットはすぐそこなんですね。
納涼船は毎年やっているし、いつでも行けると思っていたのだけど、
「来年はもうBellも有料じゃんっ?! 」
そう気付いて慌てて企画しました・笑。


竹芝から乗船。
竹芝は去年麻ママ親子が挙式したトコだ☆
「覚えてる~? ここ去年結婚式で来た駅だよ」
ってBellには話しましたが、「? 」顔。
モノレールも去年も説明したけど、
今年も「初めて乗る」感覚だったようです・苦笑。
まぁ、色んなことが新鮮に楽しめるってのはいいことだよね?!
ってことにしておきます。


船自体は・・・。
予想はしてたけど、凄い人でした!
月曜日だってのに皆元気です・笑。
そしてフリードリンクなのにドリンクがぬるくてちょっとテンション下がりました。
キンキンに冷たい炭酸が飲みたかったー!

最初に愚痴を持ってきましたが、それ以外は楽しかったです♪


揺れる船からボケーッと眺める夜景は綺麗ですね。
連れとは
「あの観覧車はお台場? 」
「え? 葛西じゃない? 」
と全くちぐはぐな会話してましたが・笑。


子供達のテンションもMAXで、
とりあえず何にでも
「おぉぉぉ!!! 」
って反応してくれるので面白かったです。

浴衣族が非常に多く、大人浴衣に対する褒め言葉は皆無でしたが、
子供達はちらほら「可愛いね! 」と声かけて貰ってました。
いいなぁ~。

途中でマルモの大合唱が始まった時はどうなるかと思いましたが、
若い女の子達はにこにこしながら見守ってくれていました・笑。
どうも、お騒がせしてすみません。。。orz



そうは言いつつも、実は内心ドキドキだったBellさん。
「納涼船行ってみる? お船に乗る? 」
と聞いた時の答えが、即答で
「こわいかも・・・」
でしたからね。

びびりな彼女は船が出港する前から手すりにしがみつき、離そうとせず・笑。
後半はどうにかこうにか慣れてくれましたが・・・。

本当・・・慎重な子だわ。



一番笑ったのは船を下りた後で、
一緒に行ったお友達・Yちゃんが持参した扇子を道々落としてしまったのです。
「落とした方が悪いんだよ。探しには戻らないからね」
と母が諭してるYちゃんの付近をウロウロしているBellさん。

何だろ・・・?
と思いきや、暗闇の中、何かを凝視しては首をかしげて、を繰り返し、
やや膝を曲げた状態でじぃぃぃぃっと地面に視線を注いでました。
その姿、トトロに出てくるメイちゃんのよう・・・。

その後おもむろにUターンして戻ってきて、
「あのね! Bellちゃんちょっとよくわかんないの! きて! 」
と・・・。


Yちゃんの落とした扇子がそこに落ちていたのですが、
暗闇でよく見えなかったので触る勇気がなかった様子。
眺めるだけ眺めて引き返して来たのでした・笑。

どんだけびびりなんだろう。。。orz



帰宅は結構な時間になってしまいましたが、
初めての船、楽しかったみたいです☆ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

結婚式☆

24日はえいろちゃんとKくんの結婚式でした。
お呼ばれしたので行って来たよ!

今回はBellはお留守番。
ただ連れて行かれるだけだった小さい頃と違い、
段々オシャレして出掛ける楽しさを知った彼女は、
お留守番がちょっと不服な様子でした・笑。
いっちょまえですね。
10月のu-coの結婚式には一緒に行こうね!
となだめておきました。


凄く素敵な結婚式だったよ。
「一生に一度」を大切にしてるなぁってのが伝わってきました。
席札が一人一人小さな封筒になっていて、
中にメッセージカードが・・・。
封筒の宛名も手書きだったし、招待状も手作りだったよね?
時間かけてくれたんだろうなぁって思いました。

嬉しいなぁって思ったのは、
そのメッセージカードにも挙式の最後に流されるVTRのメッセージにも、
ちゃんと忘れずに「Bell」の名前が入っていたこと。
えいろちゃんは勿論私の友達なんだけど、
ちゃんと私が大事に想ってるBellのことも忘れずにいてくれてるんだなぁって思ったらその気持ちがとてもありがたかったです。
ありがとう。



演出も色々凝っていました。
チャペルでは粛々とした雰囲気なのかと思いきや、
リゾートチックな音楽に乗って、新郎がバージンロードを疾走してきたり、
披露宴の新郎退場の場面では、甲子園の入場を模してみたり。
・・・あれ? 思ったら新郎ばっかりじゃない? 笑。


えいろちゃんはそんな面白い演出の中で、
キレーなドレス着て隣でにこにこ微笑んでたイメージ。


えいろちゃんはモデルさんみたいにキレーでした♪
手足が長くて顔が細っこくて色白!
ドレス映えする子ってこんな子なんだな~としみじみ思いながら眺めました。
写真、撮り甲斐があったわ!



私は一応えいろちゃんともKくんともお友達だと思ってはおりますが、
どちらか・・・というか、どう考えてもえいろちゃんと仲が良く、
Kくんは「えいろちゃんの彼氏」という印象です。
人を緊張させる怖い人、ってイメージ・笑。


でも今回の挙式で「素敵だな」って思ったのは何よりKくんで。
バージンロードを疾走した時の笑顔も勿論、
その疾走した先でえいろちゃんを待ち構える時の緊張に引きつった微笑みや、
何ていうか、うまく表現できないのだけど、
本当に待ち望んで、えいろちゃんと結婚がしたいその目標に向かって一歩一歩確実に歩んだ感じが凄くしました。


まぁなんだ。
私みたいな考えナシや勢いじゃないってことだね。


私はKくん程完璧な人生を歩む人間は居ないんじゃないかなと思う位、
Kくんは色んな面で素敵な風を伴っている人なんだけども、
その風を起こす努力をしっかりしてる人でもあるんだね。
そのKくんの「熱さ」と、えいろちゃんのほのぼのしたゆったりした感じが丁度良いお二人でした★


特に最後のKくんのスピーチがおよそ同じ年とは思えない位立派で、
そして人の心を揺さぶるものでした。
人間としての厚みを感じたよ。
薄っぺらくない人間を久しぶりに見ました。
あれで同じ年というんだから、ちょっぴり尊敬です!


まぁ、ちょっと話は脱線してしまいましたが、
そんな感じの良いお式でした♪
末長く幸せで、そしてこれからも私とちょいちょいお付き合いしていってくれたら嬉しいなって思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

ぼくの夏休み③。

世の中夏休みですね。
ラジオ体操に行こうと思っていたのに気付けばびっくり!
もう一週間近く経ってしまっています。。。orz


大人になってから改めて考えると、【夏の思い出】って面倒ですね。
毎年新しく積み重ねた「何か」を経て、成長していかなくちゃいけないんですもの。
私は仕事をしているし、幼稚園行事が一切なくなるこの夏休みは稼ぎ時だと思っているのですが。。。
でも「経験」が人間を豊かにするらしく、
そして何より夏休みを楽しみに出来ないような境遇にはさせたくないなって思うので、
夏はより一層子供サービスしちゃうわけなんです。


そんなこんなで、
Bellは夏休みを毎年楽しみにしてくれています。
「なつやすみだけど、ようちえん・・・いくけどね」
と言いつつですが・笑。


20日に終業式を終え、無事に1学期皆勤で過ごしたBellさん。


21日は【夕涼み会】の予定でしたが、台風で延期。
Mちゃん家にHちゃんと遊びに行きました。
運動会でやるの父兄ダンスの打ち合わせです。

うちのクラスはダンスの曲、振り付け、陣形移動から衣装諸々全部決まりました♪
その日は踊り込み。
ぽんぽん持って踊ります★
素人集団が踊るので大したモンではありませんが、
良い思い出になるといいな♪



そして無理矢理早退して迎えた22日。
Bellさん、幼稚園最後の【夕涼み会】でした★
実は年少さんの時も台風で日にちが順延したのですよね。
3回中2回が延期・・・。
これってどーよ。
やっぱり急遽日にちが繰り下がったおかげで働いてるママが来れず、
おばあちゃんやおじいちゃんが孫を連れて来てるケースが目立ちました。
ワーキングマザー支援に力を入れているらしいのですが、
そういうとこ、どうにかならないかなぁ。。。ってちょっと思います。
相手がお天気なので、仕方ないのかもしれないんですけどね。


まぁ、それはおいといて。
夕涼み会は卒園生にも招待状が届きますが、
盆踊りの輪の中で踊れるのは在園児のみと決まっています。
故に彼女が園庭で踊る姿を見られるのは今日が最後。
気付けばもうこんなことを3回も繰り返しているんですね。。。
思わずホロリ。

一番外側のでっかい輪の中で、拙いながらも一生懸命踊っておりました。
変にこなれず、要領良く上手でもなく、
ロボットみたいにかくかくしてるのは、
我が子の持ち味だと思っています・笑。


いやぁー、しかしすげぇなぁと思ったのはC先生で。
毎年司会の先生が違うのですが、今年はC先生。
屋台の列が長くなってしまい、白線通りに並んでない子達への声のかけ方や。
空いてる屋台への誘導の仕方。
新しくラインを引く際に談笑しているママ集団をどけるやり方まで。
実に面白かった!

先生「すみませーん! ライン引きたいので少し動いて貰えますか? 」
ママ「えー! イヤです(勿論冗談)」
先生「(にっこり笑顔)じゃぁここはハートマークで囲んじゃいますよー」
みたいな。

フツー「やだ」とか言われないモンじゃない?
それなのに「やだ」って言われた時の対応があまりにも手馴れていて、
おぉぉ! と思ってしまった・笑。
私なら絶句して何秒か固まる気がする。


しかも盆踊りで「どらえもん音頭」が昔バージョンの曲がかかってしまい、
園児達が戸惑ってざわついた時も、
「みんなー! 今の曲、知ってたカナー? 
 あれは昔のどらえもん音頭なんだよー。面白かったねぇ。
 じゃぁ、今から皆が踊れるどらえもん音頭をかけるから、
 みんな元気よく踊ろうね! 」
みたいな対応を瞬時にマイク通して出来るのって、
やっぱり凄いなぁー・・・って思った。
同じ先生でも、そういうの出来る人と出来ない人がいて。
やっぱりC先生は凄い先生だなって改めて思っちゃいました。



そして今年は初めての試み♪
何と私もッ! 浴衣参戦しちゃったのです★

気合入っちゃった感じで始めは微妙に恥ずかしかったのですが、
「似合うね! いいね! 」って皆に言われるうちに、調子乗りました・笑。
マジ何年ぶり?! 位に浴衣を着たのですが・・・。
アレ、物凄いテンション上がるのね!

Aちゃんパパが物凄く優しい人であることは重々承知しておりましたが、
サラッと「可愛いね! 」って言ってくれた時は、
人様のダンナさんながら、ときめいてしまったのはナイショ!
ちなみに浴衣参戦を誘ってくれたのはありさママで、
Aちゃんママは大人っぽい素敵な浴衣を着ておりました♪
一緒に写真撮っちゃった★


唯一残念だったのが、今年の先生方が浴衣ではなかったこと。
学園指定のポロシャツだったんです。。。orz
別に先生の浴衣を楽しみにしていたつもりはなかったのですが、
でもいざ先生がポロシャツなのを見ると、
ナンだか華やかさが足りない気がします。。。
C先生に「どーしてなんですか? 」って聞いたら、
熱中症対策の方針で決まってしまったんですってね。
その日は寒い位に涼しかったので、急遽浴衣に戻してくれても良かったのに。。。
「先生と一緒に浴衣で撮りたかったです」
て言っちゃいました。
「本当ですね、私も残念です。でもBellちゃんママ似合ってますよ★ 」
とソツのない切り替えし。



先生の演目は毎年プリキュアのダンスを踊っていましたが、
今年はマルモの歌を使ってました。
なかなかナイスなチョイスじゃないかなって思ってます。


開始から終了まで3時間居続けて帰りました♪
楽しかったです★

「おどれるゆうすずみかい、おわっちゃったねぇ。。。」
とお風呂でしみじみBellに言われて、
ちょっぴり寂しくなってしまったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

イラッ★

この前私のメガネを買った時、ちびにも何か買ってあげなくちゃと思った結果の海賊旗バンダナ。
幼稚園の給食時に使うランチョンマットになるかと思い、
「欲しい?使うなら買ってあげるよ」
と聞いてみた。
彼女は即答で
「ナミさんがほしい」
と。


だから買ってあげたと言うのに、昨日同じクラスの男子がこの海賊旗に反応し興味を示したらしいのだが、
娘「これだれだっけ?ってきかれた」
私「で、ナミだよって言ってあげた?」
と聞いたら
娘「わたしもわかんないってこたえた」
だって!!!!


何この会話。
珍しく男子が話しかけてくれたと言うのにッ!!!!
そっから会話を広げようとかしないんだよね。
深く考えないんだよね。
アンタその旗ナミだって知ってんじゃん!!!



軽くイラッ★ としたのは言うまでもない。。。
110615_220924.jpg










にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne