忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[245]  [246]  [247]  [248]  [249]  [250]  [251]  [252]  [253]  [254]  [255

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい失格! やりなおし~。

マット4枚位を縦に繋げて、等間隔に赤いテープを貼っておく。
ポイントは4つ。
・「赤いラインで馬になる」
・「馬は跳び箱と同じように飛ぶ」
・「飛び終わったら自分が馬になる」
・「左を向いて、飛ぶ人が居なくなったら自分が飛ぶ番」
これをマットがなくなる位置までエンドレスで繰り返す。

女子は100数える間に。
男子は60数える間に。



この前スポーツクラブでやってました。
ぶっちゃけて馬飛びですが、未就学児にやらせようとすると難しい。
先生は身体では教えず、全部口で説明する。
その口で表現したことをあーでもないこーでもないと間違えながら繰り返し、
違っていると先生が
「はい失格! やりなおし~」
と強制終了をかけてしまう。


8人位ずつのグループになって、女子1チーム、男子2チームが出来ました。
間違えて馬を一つ飛ばずに通過してしまうと失格!
自分がいつまでも馬になり続けていると、時間制限が間に合わなくて失格!

その都度先生が
「○○くん! 抜かしちゃダメなんだよ、飛ばなきゃ! はい失格! 」
「××くんおそい! ちゃんと横を見てないから気付かない! はい失格! 」
と声をかけていきます。

中には
「今失格になったのは△△くんがちゃんと見てないからだよ! はい失格! 」
と言われたケースもありました。

ハッキリ言って厳しいッ!



最初は笑ってました。
全員がヘラヘラしてましたが、
「はい失格! 」
と言われる度に、皆が真剣な顔になって行きました。

不思議なのは場の空気が悪くなっていかないこと。
あんなに「ダメ」「ダメ」と言われているのに、
子供達はやる気が削がれません。


何故か?
体操の先生は褒める時も物凄くベタベタに褒めるからだと私は思っています。
「○○ちゃんの前転上手! 天才だな! 将来金メダル取れるぞ! 」
「今諦めなかったな? だから出来たんだな。天才だ! 諦めない天才だ! 」
と褒めそやす。
時には皆の前で名指しで「○○くんはこんなに頑張った! 天才だ! 」と大きな声で褒めてくれたりもする。

それを言われた直後の園児達の「ニヤッ」って顔が私は結構好きです。
ポーカーフェイスを続けられなくて思わずウヘッって笑っちゃう感じの。

とにかくそんな口調でもう手放しで褒める!
褒めるからこそ、ダメな時は辛い。
ダメダメダメ。
子供はダメって言われるより褒められたいから必然的に頑張る。
これ凄い素敵なループだと思っています。
先生の手法、いつも見習いたいと思いつつ。。。。
難しいんだよね・・・・orz



ちょっと脱線しましたが、子供らは真剣な顔つきでした。
失格になってスタートラインに戻る度、
他のグループの様子を見る度、
皆の目つきが変わっていきます。



最初にゴール出来たのは女子チームでした。

リーダー格の女の子、Sちゃんがちょっととろい女の子に
「はい○ちゃんの番! 」
と指示を出し始めました。
自分が馬になりながら、全体像を把握して、
次に誰がどう動くか的確に指示を出しているのです。
この子は身体能力も高く、頭の回転も速い。
その子が声を出すことで、スムーズに流れ始めました。
さすがSちゃんだなぁと感心。


私はBellは凄くとろいとろいと思っているし、
叱る時もついついそんなことを言ってしまうのですが、
しっかり自分の番になると飛び、馬になる時は馬になってました。
「その時自分が何をしなくちゃいけないのか! 」
と把握出来ていた模様。

一度だけ隣の女の子がいつまでも馬になっていたので、
「つぎのひとーッ!!! 」
と彼女も頑張って指示だしました。
名前を呼んであげられる程冷静じゃないけれど、
ちゃんと見極められたのは立派!

ちょっと成長を感じました。


女子はやはりおっかなびっくりな部分が多く、
中には勢いつけて飛べずに馬を乗り越えるようにぶつかって一緒に転倒してしまったり、
うまく飛びやすい馬になれなかったりとぐちゃぐちゃしてました。
偉いなぁって思ったのは、飛ぶ人がタックルかまして一緒に転倒しちゃった馬も、文句一つ言わずにまた馬の姿勢に戻る所です。
Bellもガシガシぶつかられていたけれど、
ヨロヨロしながら必死に馬になってる姿を見て、
強くなったなぁ、大きくなったなぁ、とうるっとしました。





男の子は相変わらず誰が仕切るわけでもなく黙々とばらばらに飛び続けました。
が、一つやることが定まると、男の子の顔は全く違うものになるんですね。
いつもにこにこ悪ふざけしてるとこしか見てなかった私は凄くびっくりしました。
しっかり「男の子」の顔してます。

一度62秒でゴールして、
先生はそれでも「はい失格! 」と言ったので、
可哀想だなぁって思ったけど、
「ちぇっ、それ位いいじゃん! 」って思ってる男子は皆無だったのが印象的でした。

「あとちょっとだったのに! 」
って口々にいいながら、急いでスタートラインに戻って行く。
純粋に「60秒以内のゴール」しか目指していない姿勢に感動しました。

結局どのチームも先生の言う通りにゴールが出来ました。
皆凄く頑張ったなぁって思います★


夏休み恒例のスポーツクラブ通い合宿の一風景でした。
3日連続は連れて行く親もしんどかったけれど、
普段は仕事でほとんど見学が出来ない私にはとてもいい機会でした。


Bellは4月の入部当初に比べて凄く成長したと思います。
サーキットトレーニングみたいなのの一環で、
走って行って20センチの竹を渡したのを飛び、
更にその先に30センチの竹を渡したのが2本あるコースがあるのですが、
何周目かの時に、その竹に足を取られて顔面から床にすっ転んだんだよね。
泣くかな? って思ったけれど、
泣きそうな顔をしながらもとりあえず竹を元の位置に戻していたよ・笑。

多分、後の人の為に引っ掛かった人はちゃんと元に戻すって教えられてるんだろうね。
竹を元に戻して、涙がポロポロ出て来て。。。
でも私のとこには来ないで堪えてました。
その内泣いてることに気付いてくれた友達が慰めてくれて、
一緒に席に戻って。。。ってやってました。
ちょっと前なら間違いなくこっちに来たと思います。
頑張ったね。



2人組でビーチフラッグスみたいなのもやってました。
Bellの組んだ相手は何とMちゃん。
去年運動会でBellと一緒に走り、ダントツ1位を攫っていった子ですね。
習い事先のプールでは小学生コースに入っていたり、
ピアノも群を抜いて上手い、才女です。

でもBellはとろいので反射神経ないだろーと思っていたのだけれど、
笛の音を聞いて立ち上がる所まではBellの方が早かったです。
勿論走っている最中でらくらく抜かれて行くのだけどね・笑。
Mちゃん早いんだ!
でもあのスタートを見ていると、思ったより反射神経はあるのかな?
と思いました。
全然知らなかった。



何はともあれ(90分+α)×3日間。
Bellもよく頑張ったと思います。
 
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR

やさぐれ奥歯。

衝撃の事実が発覚しましたッ!!!

私の親知らずは、どうやら素行不良なようなんです・・・orz


歯並びも別に悪いわけじゃないし、虫歯だって1本もない。
歯は元々強い方だし、定期的に歯医者さんに行ってはいますが、
特にトラブルらしいトラブルを経験したことはありませんでした。

ところが・・・。

この前レントゲン写真を見せられてびっくりッ!!!
 
Bellがその写真を見て、
「どうしてこのは、よこむきなの? 」
と聞いてきた程。。。


左下の親知らずが、どうやら寝ているらしいのです。
もうキレーな位に真横向いて生えてました。
90度って言うの?

「いい加減起きないと遅刻するよッ! 」
と叱ってやりたい位、やさぐれてフテ寝してます。



親知らずも生えてからかれこれ10年近く経ってますよね?
今までどの歯医者からも何も言われず、何も知らされずに生きてきた私は、
まさに青天の霹靂でした。

「これ、誰のレントゲン写真ですか? 」
と聞きたい位。

びっくりもびっくり!
衛生士さんはしれっと
「今まで知らなかったんですか? 」
とか言ってくるし!

「知らないですよ! 誰も言ってくれなかったもん。。。」

衛生士さんは私がその事実を知った上で残しているのかと思っていたらしく、
歯のお掃除の時は気をつけてそこをきちんとお手入れしてくれていたらしいです。

あんまり熱心に歯磨きをする習慣がないのに虫歯にならないのは、
単に自分の歯の体質なのかと思っていたんですけど、
衛生士さんの努力もあるのかもしれないですね。。。
ありがとうございます。



でもまぁ、そのやさぐれ親知らずですが、
真横になってる歯が隣の奥歯の歯茎付近に非常に近い為、
その親知らずが虫歯になってしまった場合、
隣の歯に感染して虫歯を誘発する箇所が神経に近い場所になってしまうんだそうで。
幸い親知らずと隣の奥歯とくっついているわけではないのですが、
でも逆にくっついていないからこそ歯ブラシが非常に難しく、
虫歯になりやすくもなっているらしい。


「次回来てくれた時にもう一度親知らず付近のレントゲン写真を撮りましょう。
 もし虫歯になってなかったらご自分のタイミングで抜けばいいですよ。
 でも虫歯の兆候が見えたら、至急抜いちゃいましょうね」
ですって。

「後で抜く」

「今抜く」
か。

どっちにしろ
「抜く」
しか選択肢はない模様です。。。orz


こえー!

紹介状を書いてくれるらしいので、大学病院まで行くんだぜ。
怖いんだぜ。
高校の時、どっかの先生から真横に生えた親知らずを抜く体験記を聞いたことがあった気がする。。。。
「ひぇ! 大変だなぁ」
人事のように思った気がする。

まさか自分が?!
ってな感じです。


来年は卒園式に入学式、七五三が控えてるというのに。。。
一体どんなタイミングとやらを作ればいいのでしょうかー・・・。

とりあえずびっくりした出来事でした。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

癒され隊。

物凄く凝り性だったりします。
昨日もupした月球儀パズルを娘とやっていたのですが、
背中が痛くなってしまいました。
4年程前に車の運転中タクシーに追突されてから、
やたらと背中が張るようになってしまったんです。
誰かに背中をぎゅっと押して貰えると良いのですが、
自分じゃ出来ない場所ですからね。
なかなか解消されません。。。

困ったなぁと思っていた時に見つけたのがココでした↓★
http://miromariac.on.omisenomikata.jp/m/

小さい子供が居る私にとって、何より「子連れOK」なのがとっても嬉しいです♪
しかも完全プライベート空間!
いくら「OK」と謳っていても、結局他のお客様に迷惑にならないかな~とか気にしながら施術して貰ったりだとなかなか心が休まらないのですが、
ここはそんな心配もありませんでした。

2人っきりの空間だと多少気詰まりを覚える私ですが、
先生も女性なので、本当にゆったり開放感に浸れます。
癒されますよ♪

身体も大分楽にさせて頂きました。

何より私の家からは近いのが嬉しいです★
機会があったらぜひ行ってみて下さい♪



赤羽 整体
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

食費。

最近家計簿をつけ始めていて。
と言っても支出を全部書き出してるだけなんだけど。


食費が月1万7千円ってどーょって思い始めた。
日用品はドラッグストアのポイント2倍デーに3ヶ月分位をまとめて買ぅから、
そのお店で買ぅもの以外は全部「食費」換算してるから高いのかな。
でも大人が1人しか居ないのに、それにしたって高過ぎやしなぃかぃ?
ちびはまだ5歳なんだよー??


結局1人暮らしの不経済的な現象に陥ってるのはよくわかるんだけど、
ほぼ毎日お弁当を作って、
夕飯もほとんど外食しないのに?


せめて1万円になるだろー。
8月はお出かけが多いから難しぃかもしれなぃけど、
ちょっと頑張ってみる!!!


月1万換算だと週2500円。
とりあえず今日は無買デーにしょうっと。



ちなみに光熱費は月1万円程度。
交通費は通勤費込みで月5000円程度。
(仕事に行く為の交通費は職場から支給されます)
後月々変動するのはなんだろ…? にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

レコーディング。

家計簿をつけ始めた。

基本的なスタンスは
『毎日毎月家計簿をつけるのは時間の無駄』
という派。

けれど何か費用を見直したい時や、ちょっと違和感を感じ始めた時は、
それはエラーの発生するサインだから、精査した方がいいんじゃないかなーって思うんだ。

うちは今年は結婚式ラッシュ&娘の卒園・入学で物入り&来年七五三。
そんなトリプルコンボを耐えうるべく、
家計を見直すことにしてみた。



んで、家計簿

私がやっているのはタイトルの通りで、その名も
レコーディング家計簿」。

大層な名前をつけたけど、
結局自分が買ったものをひたすらメモっておくだけという。。。。

とりあえず手帳サイズの小さなノートを用意して、
そこの1ページに1日で遣ったお金の金額をかいていくのだ。


書き方も費目を細かくはしない。
どんだけ費目を使っても、出てくお金は限られてるんだから、
出来るならまとめてどんな費目にどれだけかかってるのかがわかる方がいいだろう。

そういうわけで、
うちは
「食費」
電車代」
「交際費」
「娘」
「私」
時々「猫」の6種類。
収支が合ってるかを知りたいわけじゃなく、
支出がどんだけかかってるのかが知りたいわけだから、
財布の残高がどうのとか今月の給料がどうのとかも書かない。

光熱費とか携帯電話とか保険料とかはわざわざ書き出さなくても通帳を見ればいいし、
携帯電話保険料は毎月変わらないから書く必要はナシ。
光熱費も毎月の請求明細で「前年比」と大差ないことだけ確認出来てれば、
年間通せば同じ位の金額になるので書く必要はナシ。
まぁ、光熱費は前年より少しでも少なく出来ていればベター。


そんなわけで、一番見るべきは流動費と言われてる上記6つだと思うんだよね。
あ、ちなみに日用品ドラッグストアポイント2倍の時に3ヶ月分位を一気にまとめ買いしてクレジット2回払いにしています。
そうすると、支払いが1ヶ月ずれで請求が来て、2回払いだと丁度3ヶ月後に清算が終わる。
在庫を抱えすぎて資金繰りに困ることもないし。

シャンプーリンスボディクリームなんかはまとめ買いする店より安い所があるのでそっちで購入。
そういうのもまとめて「食費」計算しちゃいます。
食べられないんだけどね・笑。
ざっくり、でいいのだ。


それでわかったこと。
「食費」が1万5千円位。
電車代」が5千円程度。(変動アリ)

大人1人と5歳児1人で食費が1万5千円って高くないかなぁ。。。
常々思っているんだけど、1万切ってもいいんじゃないかなぁ。。。
どうして減らないんだろう。
日々外食してるわけでもないのに。。。

来月こそは1万切りたいなって思うんだけど、
8月の夏休み期間じゃそれは難しいのだろうか。。。orz




レコーディング家計簿を作ると、ちょっとした節約効果が生まれます。
だって遣わなかった日は日付しか書かれていない。
その真っ白なページは1円もお金が出て行かなかった日なのです!
何となく真っ白にしたくて買うのを控えちゃう日が数日あります。
その数日、節約効果・笑。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne