忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245]  [246]  [247

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママは見てなくても知ってるんだよ。

昨日は保護者会の為、有休。


午前中は区役所に用事が1件と、
1件覆面調査に行って来ました。
私はちょくちょく色んな副業をしています。
副業についてもおいおいお話出来たらいいなぁと思っていますが、
とりあえず今回は覆面調査。

私の場合、
土日に出来たり、
子供と一緒でも良かったり、
またはお試しで何かを購入してみたり、出掛けてみたりという調査を選び、
自分の都合に合う時は引き受けるという方法で細々続けています。
丁度良い案件があったので、
その調査の為に30分程お出掛けしてきました。

大したお金にはなりませんが、
ちょっと良い思いが出来てプラマイゼロ以上なら私はアリかなって思っています^^
たまの贅沢がタダで出来ると思えば☆ ね!



そんなこんなでお昼少し前にやっとママに戻って、
専業主婦さん達とママ友ランチをして来ました。

平日休みは、なるべくママさんと関わろうと決めています。
特に土日は家族サービスなんかでなかなか出にくい方を中心に声をかける事にしています。
ランチして他愛なく子供や学校や習い事や様々な雑談を交わすだけなんですが、
それだけでも多方面から色んな子供の事がわかって楽しい時間が過ごせます。

我が子の動向を、別の子供の語り口から聞いたりするのは結構面白いですよ^^
この日のランチ会では、
「Bellちゃん、サンタクロースのプレゼントもう決めてるんだって? うちの子と話してたよ」
なんて言われて、親の私もびっくりでした・笑。
そんな話、全く聞いてないよ・苦笑。



余談ですが、
「今日は(学校の中にある)放課後クラブで遊ぶから(学校から)帰ってくるのがおそくなるからね」
と娘に言われていた日。
「楽しかったよ^^ 」
なんてにこにこして帰ってきたのですが、

後日、
「この前Bellちゃん○○公園(学校の外)で遊んでたね。買い物帰りに見かけたよ^^ 」
なんて通勤途中ですれ違ったママさんに言われ・・・。

「え?! 放課後クラブに行くって言ってたんだけど>< 」
「そうなの? でも間違いないよ。Bellちゃんの方から挨拶してくれたんだもん」
なんて・笑。

「仕事中は何してもわからないと思ってたら大間違いだからね! 
 確かにママは近くにいないけど、
 アンタのこと見守ってる人は星の数ほどいるんだからね! 
 ちゃんと居る場所を正確に伝えなさい! 」
って怒ったことがあります・苦笑。



仕事をしているとついつい疎遠になりがちなママ友関係ですが、
たまーにこうやって繋いでおくだけでも随分と子供への目配りが出来たりするのかなって思います。

勿論一番は一緒にランチしたいから。
そうやってママをやっている時間が少ないので、
たまの休みはそのママを満喫することにしています^^

楽しくぺちゃくちゃし過ぎて、
危うく早帰りの娘の帰宅時間に間に合わない所でした><

いつもメールでしか言えない「おかえり」を、
ちゃんと笑って出迎えてあげられる貴重な日なのに!
慌てて帰宅してセーフ!




さて。
肝心の保護者会ですが・・・。

30分で終わりました・笑。

本日前期の終了日なので、
通知表の見方と、
前期を振り返っての先生のお話。
後期に向けての取り組み。

で、終了。
4年も通っているので、
良い意味でも悪い意味でも子供達は学校という環境に慣れてきます。
その辺の生活態度の乱れや、
勉強へのめんどくささとどう向き合うかってような事を先生はお話してくれました。

特別な事が何もなかったのは、
特別問題がなかったと解釈しておきます。

何はともあれ、
4年生も半分が終わりました。
ここまで無事に育ってくれた事に感謝です^^

そんな、
久しぶりにママを満喫した一日でした☆




育児・小学校高学年 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[10回]

PR

感じ方、人それぞれ。

傘を買いました。

先日、
お客さんを別建物にご案内しようとした所、
そのお客さん、雨が降ってるのに傘を持っていなかったんです。

「電車に忘れてきてしまいました」
と。


なので、
そこへは私の置き傘を貸しました。

案内を終えて、お暇する際、
「良かったらその傘、使って帰って下さいね」
と言いました。

置き傘は布製の傘でしたが、
その値段420円。
お気に入りのケタ1つ違う傘を渡さなかった計算高い女ですが、
それでも本当に持っていっていいよって思ったんです。


でもお客さんが帰られた後、
上司の手には私の傘が握られていました。

使ってくれなかったか(-_-;)
遠慮したんでしょうね。


後日、
同僚が私に言いました。
「来客用に会社で傘が用意されててもいいんじゃないかなぁ」
と。

なるほど!

今年に入って社の構造が変わり、
確かに空模様が不安定な時はちょっと厄介になりました。

ですが、
なんだか私は知らず知らずのうちに、
「そういうもんなんだココは」
と思うようになっていました。


視野って、人によって違う。
私が「まぁいいや」って思う箇所と、
誰かが「まぁいいや」って思う箇所が違うように、
誰かが気付くことで自分にはない視野まで見えるようになることってあるんだなって思いました。

あたしは「ちょっと濡れるくらいまーいーや。必要ならあたしの貸すし」って思ったけど、
誰かは「ちゃんと用意してあげたいね」って思ったってこと。

自分にはない気付きとか、
自分は不要に思うこととか、
それだけを尺度に物事を判断しちゃダメなんだろうなって、なんか思いました。

私の傘を遠慮して濡れて帰った彼女も、
もしかしたら会社の傘なら気軽に持って帰ってくれたかもしれない。



なので。
早速、傘を購入してもらいました。
「こんなのイラナイよ」
って大半の人に笑われると思っていましたが、
「用意してくれたんだね、ありがとね」
って声を掛けてくれる人もいました。
私の案じゃないんだけど、
なんか誉めて貰っちゃいました(*´ー`*)


「こんなのいらないよ! 」
って思ってる人もいるんだろうけど、
「ありがたい」
って思ってくれてる人もいるんだなって思うとなんか嬉しくて。

あぁ、物事の感じ方ってのは千差万別なんだなってやっぱり思ったのです。

誰かがイラナイと思っているものでも、
誰かは必要だと思ってる。
誰かは無益だと思ってても、
誰かは必要だと思ってる。

当たり前なんだけど、
そう言うことに改めて気付きました。

だから。
人の話を受け入れるように聞くと言うのは、
とても大切なことだなぁとつくづく思ったのでした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[8回]

作り上げる。




上手でもなく、才能があるわけでもなさそうですが、
何かを作るという行為が割りと好きな様子。

そんなわけで。
娘は今年の始めから、造形教室に通っています。


通っている先は、とにかく自由!
「こうしなさい」
「ああしなさい」
という制約は一切なく、
本人達の創作意欲そのままをぶつけて良いのが気に入っています。



この日はハロウィンの衣装作り。
自分で考えた衣装を実際の布やレースを使って作り上げていきます。


いいなぁって思うのが、
その材料全て教室が用意してくれるという所。
好きなものを惜しみなく使ってOK。
レッスン費用の中に材料費が含まれているので追加料金も発生しません。

「新しい材料を開ける前に古い材料がきちんと使い切っているか確認しよう」
とか、
「ムダ使いにならないように出す前にちゃんと考えよう」
とかそういう声かけはありますが、
基本的にどれをどれだけ使うかは本人のセンスに任せられています。


その自由さに本人の創作意欲が益々掻き立てられるらしく、
ここは2時間近く作業に没頭する幼児も珍しくありません。


この日、初めてミシンを触った娘は、
「初めてぬった! ミシン初めてさわった! 」
って大喜びでした^^

娘には洋裁の出来るおばあちゃんが居りますが、
やっぱり子供は危なっかしいのでミシンは触らせてくれたことがありません。
おばあちゃんが自分のドレスを作ってくれるのを横で見ている事も多かった娘。
殊更ミシンに対する憧れが大きかった模様。

「縫い方も安定していて、上手ですよ^^ 」
と先生に言って貰えてホクホクした顔で帰ってきました。
良かったね。


造形教室、というと粘土や紙工作のようなものが多い印象を受けていましたが、
ここはぬいぐるみを作ったり、衣装を作ったりもするので、
女の子受けもとても良いようです。




ちなみに夏前に作った娘のマスコット人形。
細部にこだわり過ぎて、
製作に莫大な時間を要しました・苦笑。

 
ここの素晴らしい所は、時間の制約もないところ。
通常1時間の授業なのですが、
毎回2時間近くそこに居座ってます・・・。


そしてこのマスコットは2授業で終えるカリキュラムでしたが、
娘はほぼほぼ1ヶ月の月日を要していました。
それでも急かすことはなく、
本人が納得するまでそのカリキュラムに没頭させてくれます。




さらに。
とても良いなって思うのが、そのカリキュラムの準備段階。


   
必ず、紙で設計図的なものを先に作ります。


 
勿論その通りに行かないこともあるのでしょうが、
イメージをしてから実際に作り上げていく。


その過程は割りと重要だと思うのです。




そんなこんなで楽しい習い事の一つである造形教室。
ピアノのように一生懸命毎日練習したり、宿題をやったりする必要の無いこの教室は、
遊ぶ気持ちだけでいける娘の憩いの場になっています^^


なんて、ちょっと振り返ってみました☆



育児(習い事) ブログランキングへ


育児・小学校高学年 ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

小江戸 川越。

週末、川越に遊びに行って来ました☆
健保組合でウォークラリーイベントがあったのでお友達と参戦♪

親も子も初めての川越。
とっても楽しみにしておりました^^

10時~10時45分の間に受付を済ませるとのことでしたので、
10時半頃にスタート地点に着ける様に家を出発☆



スタートは川越八幡宮。 




地図を見て、チェックポイントを探します。 



やたらめったら自分達で行きたがるので、
親はやや後ろから見守るカタチになりました。

ちゃんと出来るのー??

っと思いましたが、
迷うこともまた一つの思い出になるかな?
と放置。

曲がり角や間違えやすそうな場所には係の人が立っていてくれたり、
後はラリーに参加している人が多いので、
その人達が持っている「ウォークラリーセット」(蛍光色で目立つ手提げ)を目印に進みました・笑。



第一チェックポイント。
川崎大師 喜多院。

でも辿り着く前に買い食い・笑。 



揚げ感がとってもジューシーで美味しかった!
かりんとう好きの私には堪らない味でした^^ 




辿り着いた喜多院でパチリ。
子供達は次のチェックポイントに行く事だけに興味を示し、
あんまり中を見学してくれません・苦笑。

仕方ないので一周ぐるりと周るだけで次のチェックポイントへ出発。 





そしてやっぱり羊羹をパクリ。
素材の味がしっかり出ていて、濃厚な味わいでした☆ 





駅前は現代の建物ばかりでしたが、
この辺から段々レトロな建物が多くなってきます。
とても味わい深い! 



川越市指定文化財、時の鐘。


情緒を味わいたい親達に対し、
兎にも角にもチェックポイントを目指す娘達。
足を止めていたら置いていかれたので、
置いていかれたついでにこっそりお団子・笑。 




そしてやっぱりねだられる魅惑的な食べ物!
ソフトクリーム☆ 



紫芋ソフトクリーム。
「むらさきいも! 」
って味がします。

甘くてとっても美味しい☆


食べてばかりです・笑。
でも、名物の食べ歩きはしなくちゃ☆ デショ? ^^




辿り着いた第二チェックポイント。
川越まつり会館。

会館の中を見学するには飲食禁止では・・・?
まだ食べていて、中に入ろうとする娘に
「多分、それ持ってたら中に入れないよ! 」
と言ったら、
チェックポイントのお姉さんに、
「入口前のベンチで食べちゃえばいいよ」
って教えてくれました。

「それにしても凄くさつまいもの香りがするソフトですね」
って言われました・笑。 

 
 



館内は他のお客様の迷惑にならない撮影方法なら可。
とのことでした。
川越まつりのなんたるか、を教えてくれます。
地域の人達が、この「川越まつり」をどれだけ大切に想っているのか、
っていうことがなんとなく感じ取れたような気がします。



さて。
そろそろお昼を食べたい所でしたが、
「次のチェックポイントが先! 」
と娘達に急かされて、歩きます><

次は大正浪漫夢通りを通って、川越熊野神社に行くというもの。 

 

心躍るようなレトロな街並みが広がる道を通ります。 



 

さつまいもスティック。
ホクホクしていて、塩味が絶妙で美味しいことこの上ありませんでした^^
お腹も空いているし、絶好のつまみ食い☆


川越熊野神社はとても面白い神社で、 



輪投げが出来たり、 



健康かどうかを確かめられたりします・笑。 

 

お金を洗うとこもあった。
娘はおおはしゃぎでした。



その後はやっぱり一路、ゴール地点である川越八幡宮へ。。。。
13時半までにゴールをすれば良かったのですが、
13時少し過ぎにはゴールと相成りました。

結果発表は13時半なので、
それまで体力測定をして待つことにしました。 



立位体前屈、握力、垂直とび、閉眼片足立ちの4種目。
私は
立位体前屈3.8
握力27
垂直とび33
閉眼片足立ち2分半。

どれも30代女性平均レベル3。
立位体前屈だけ2・苦笑。
閉眼片足立ちは5以上。

柔軟をせねばなるまいな。。。
と毎回思うことを思いました・苦笑。



さて。
結果発表!

チェックポイント通過で5点。
その際に出されるクイズに正解で5点。
チェックポイントで引かされるカードで1-10点加点。
合計60点満点で競います。

今回のRINさんはカードが8点、6点、10点で54点。
1位~5位までの表彰でしたが、5位がなんと55点!
惜しくも1点足らずで入賞せず><

相当悔しかったようで、
「真ん中が9だったらよかったのかな・・・」
と呟いていました・笑。

まぁ、そんな日もあるよ^^



ウォークラリーは総距離6キロ。
割りとすいすいと歩けていました。
「もっと大変かと思ってた」
と本人も言っていたけれど、体力がついたってことなんだろうね。


さて。
無事にゴールも出来たし、
次は腹ごしらえだ!

「え?! また戻るの? 」
と子供達に大ブーイングされましたが、
えぇ、戻りますよ? だって、あの時スルーしたのはキミたちじゃないですか!

そんなわけで再び歩きます。
うなぎ いちのや 川越本店! 



本ッ当に身が柔らかくて美味しかった☆
何より本店の情緒が良いね。
雰囲気の良いお店で美味しいものを食べられるっていうのは、
とっても贅沢なことだと思います♪ 


大満足の川越小旅行でした♪
また行きたいな^^


ちなみに頂きました参加賞。
 



旅行・観光 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

知っていること。

さて。
考えられる子に育てるにはどうしたらいいんだろうか。


これは私なりの考えだけど、
「知っていること」
が沢山ある子にすることだと私は思うんです。
それは「知識」と呼ばれるものではなくてね。


例えば、
問・いつも使う電車が不通になっていたら?
答・迂回路を知っている人が有利だと思う。

【不通になっていると知る】→【人ごみの中で情報を検索】→【迂回路を不安な思いで使う】
【不通になっていると知る】→【迂回路を使う】
これだけで1つの動作が短縮出来るじゃない。


色んな場面に臨機応変に対処出来ること。
「どうしたらいいか」を「考えること」が出来ること。
そこが大事なんじゃないかなぁ。。。



それは単に椅子に座って先生から教えて貰うことを頭に詰め込んだだけでは育まれないのよね。
災害時マニュアルを1冊丸々暗記してる人がいたとして、
その人が実際の緊急時に100%正しい判断が出来ると思う?

そういうものでもないんじゃないかな、と思います。



そしてその「自分の考え」を裏付けて自信を持たせてくれるものが、「経験」ではないかと思っています。

さっきの電車不通時の迂回路の話に戻るけど、
その迂回路を初めて使う場合ってどこか不安だよね。
でも実際その電車を何かで使ったことがあると、
どこに行けば改札があって、ホームがあって、家に辿り着けるか、割と自信持てるよね。




だから。
小さい頃に色んな経験をしてみることって実は凄く大事なんじゃないかって思うんです。
将来的に「考えられる子」になったとして、その「経験」を色んな判断材料にすることが出来る。
しかも考えられる子って、
過去の経験を更に掘り下げて新しい知識とくっつけることが出来るのよ。

教科書やテレビから得た情報を有用に使うことが出来るようになるには、
やはり「考えられるかどうか」ってことなんだと思うんです。




育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[7回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne