忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小中学生のための月の写真コンテスト 2015

公募が趣味の私が、
「いい写真があったら応募してみようか☆ 」
そんな軽い気持ちで娘に声をかけたのが夏休み少し前。
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=4287

持ち前の自信のなさで、
「えー・・・」
「うーん・・・」
なんて終始言う娘を、
「いいのいいの! 」
「やるだけやればいいの! 」
なんて持ち前の強引さで引っ張っていく母親・笑。


が!

「月の写真」を撮るということは、
月が出るような時間帯に外に居なくてはいけないということで。

前記事にも書いたけれど、
「早く寝る! 」
を貫きたい私には結構至難の技だと言う事に、
娘を誘ってから気付いたのです・・・orz



それでも夏休み期間だというのが良かった!
比較的夜の外出が多くなるこの時期。
寝る時間しばりも少しだけゆるーくなるこの時期。

どうにかこうにか月の写真を撮ることが出来た。



イマイチ納得出来るような会心の作ではないような気もしたのだけれど、
「せっかく撮ったんだから送ろう! 」
と送った結果・・・・☆


見事、優秀賞頂けました!



これには娘も大喜び♪
100パーセントのビギナーズラック!
でも、彼女のモチベーションをとても上げてくれました^^

だからやれることはなんでも手出してみた方がいいじゃない☆
なんて言ういつも強引な母の意見にも素直に頷く。



ギャラクシティ賞、
星空くらぶ賞、
を受賞された作品がどちらも昼間に撮った月の写真だったので、
「来年のコンテストは昼間の月をとるから! 」
と宣言する娘・笑。

二番煎じではインパクト的にどうかね? 笑。

いつの間にか「来年もやる」と意気込んでいる位なら良かったわ。



母は副賞の
「コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City 又は
コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウン®のペア鑑賞券」
が嬉しいぞよ。

ギャラクシティのプラネタリウムもとっても素敵だけど、
ちょっとオシャレな場所のプラネタリウムも行きたいもの♪


そんなこんな。
ちょっぴりご褒美のあったBell&Leafなのでした^^



にほんブログ村


育児・小学校高学年 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

PR

睡眠が大事か、約束が大事か。

色々口うるさいLeafですが、
睡眠時間の確保にだけは殊更うるさいのです。

だって人間の本質的なエネルギー供給は、
「食べて寝ること! 」
じゃない? 


まだ子供が「教育」ではなく「躾」だった頃は、
徹底的に20時半までに寝かせるという主義を貫いておりました。

えぇ、その為の短時間就労と言っても過言ではありません。
17時に家に帰って来て、
18時にご飯を食べて、
19時にお風呂に入って、
20時半に寝る。

そんな毎日でした。

おかげ(かどうかはわからないですが)で娘は7才からずっと熱を出したこともなく。
幼稚園の3年間も、
小学校の今まで4年間もずっと皆勤賞!

体調を崩さないということはワーキングマザーにとって、
とても親孝行であるのですよね。
イイコだ! (ジーン



ですが。

やはり年を経るに連れて、
なかなかその時間に寝るというのが難しくなってきます><
私がフルタイムに切り替わったこともあるでしょうが、
もう20時半に布団に入れることなんて不可能に近い。

今は21時~21時半にはなんとか布団に入るようにさせています。
塾とかに入るようになったらそれも難しくなるんだろうなぁ・・・と思いながら。



そんな中で、思い悩むこと。
それが、
「睡眠第一! 」
か、
「約束第一! 」
かということ。



早く寝るに越したことはないわけです。
だけど、例えばやらなきゃいけないことが終わっていない時。

それは免除してでも早く寝かせるべきなのか?
それとも寝る時間を遅くしてでもやらせるべきなのか?

と、しばし悩みます。


色々な事例があるのですが、
例えば・・・・


我が家では家庭学習として公文の算数ドリルを与えており、
(ってか、算数だけしかやってないんです。アンバランスだな・・・今気付いた)
・週3回の習い事のある日は免除。
・友達と遊ぶ約束がある日は1ページ。
・特に遊ぶ約束がなく家にいる日は2ページ
と決めているのですが、
例えばそのドリルが怠惰故に終わらなかった時。

これをやらせてから寝かせるべきか?
それともとにかく早く寝かせるべきか?

とてもとても悩むのです。


本当は寝て欲しいんです。
でもそうすると、
「終わらないでダラダラしてても結局時間には寝れるからまぁいーや」
になりませんか?

かと言ってやらせている間、
秒針を見つめながら
「まだー? ねぇ、まだー?? 」
と悶々とするのもイヤ><


ケースバイケースなのでしょうが、
そのケースバイケースだって、
「親の気分次第」
と思われるでしょう?

ちゃんとしたルール作りをしたいのですが、
この辺はいつもグレーゾーンです・・・orz
トホホ。


他のご家庭ではどんな風にしてるんですかね。
そもそも学校では家庭学習の時間を
「学年×10分+10分 してください」
と連絡されているんですが、
そうすると娘の勉強時間は50分!

家に帰ってからそんなに勉強するの・・・?

我が家はとてもじゃないけれど、毎日はムリです><
それだけは 寝る時間>家庭学習時間 でいいかなと思う。
だからせめて習い事のない週2の家庭学習位はしっかりやって欲しいんだよぉ!


なんて。
親も迷う、秋なのでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

ネット環境を最適化する。

ちゃんと時間が取れたら書こうと思っていました。



みなさんはどのようなネット環境でしょうか。
また、どのようなスマホ環境でしょうか。

もし、通信費を見直したい人で、

・マンションの3階以上に住んでいるor周囲が密集していないor高い建物がない。
・ネットは調べ物や通販くらい。
・ネットを使うのは主に自分だ。

っていう人。
そんな人にはオススメの方法があります。





家のネット環境をこのポケットwi-fiにしてしまうんです。

主に外出先で快適なネット環境を提供する為に販売されているポケットwi-fiですが、
3階以上の建物であれば家の中でも外と全く変わらずにネットを出来ます(私比)。

我が家にはスマホ持ちの私と、ガラケー持ちの娘。
それから解約しておもちゃになっているタブレットが1台あります。


「スマホがほしー! ラインがやりたーい! 」
と段々いい始めた娘に、
「まだスマホは持たせたくないけれど、家でならやってもいいよ」
と渡す為にそのおもちゃのタブレットを活用することにしました。

ネットと付き合うとはどういうことか、
その練習をさせてもいいかな?
と思ったのがきっかけです。



で。

我が家はこのポケットwi-fiを利用することにしました。

そして。
自分の家の環境がこれに適しているかどうか、
まずは「お試し」をしてみることにしました。
 ↓
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
もしこれで自分の家の電波状況が良いのなら、
私は断然この利用法をオススメします!


だって、
この「ポケットwi-fiの利用」は、
母子家庭(少人数家庭)にはかなり使い勝手が良いんです!


何よりもまず私のスマホのデータ通信量を節約出来ます。
私のスマホは一番小さいデータ通信量のプランを選択しています。
一番安いプランってことです。

でもやっぱり、
大好きなブログを更新したりSNSで遊んだりしていると簡単にオーバーするんですよね。
でも、データ量が足りなくなったら追加料金を払ってデータの枠を上げなくても、
このポケットwi-fiを持ち歩けば良いのです。
そうする事で、携帯のデータ通信料金はそれ以上上がりません。


普段は家に置いておき、
帰宅してからの私と、家で留守番をしている娘がタブレットを使う時にwi-fiを利用します。

そして二人一緒に外出する際はこのポケットwi-fiも持って行きます。
スマホからyoutubeで動画を見ながら移動したり、
旅行先でもどこでも頻繁に利用します。

家に家族が残っているとこういうことも配慮が必要ですが、
「母子」という極限に小さい家族だからコンパクトにまとまるんですよね^^


GMOなら7GBの縛りがあるタイプは3,609円(税抜)。
私は本体代金はかからない機種を選択し、
初月無料だというので月始めに契約しました。
ほぼ3ヶ月無料^^

2ヶ月はデータ制限ナシでも同じ料金らしいので、そちらを選択。
1ヶ月ないし2ヶ月程思う存分使ってみましたが、
それでも我が家は6GBほど。

なので3ヶ月目から7GBのプランへ変更しました。
ちなみに制限ナシプランは4,263円だそうです。


キャッシュバックもあるので実質的には2年間2000円台なんだって。
でも、「実質○○円! 」と言う考えは私にはそぐわないので、
実際にお金を払う金額で物事を考えるようにしています。
1年後に数万円のお小遣いが入るかもしれない!
程度に考えます^^


もしもネット環境に不満を持っている人、
通信費の料金を安くしたいと思っている人が居たら、
ちょっと考えてみて下さい☆



無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

乾燥と戦え!

齢30を超えると、
住んでる世界が結構な勢いで変わってくるなぁと痛感いたします。

その中の一つ。
「乾燥」!!!!!


去年か一昨年辺りから世界が物凄く乾燥して、
目も顔もバリバリでカピカピで、
あまりの乾燥具合に、
「今年の乾燥、結構酷くない? あたし目が痛いんだけど>< 」
と娘に話した所、

「・・・・(ポカーン)? 」
何か違う? 

というような顔で首を傾げられました。



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
そう感じているのは私だけかっ!



私的にはそりゃぁもう乾燥が酷くて、
いつものように化粧水を適当につけただけではパリッパリに顔が引き攣るし、
目なんて痛くて痛くて頭痛が起こってしまう程だったのであります。

指先が割れるなんて、あたしゃ今まで一度も経験した事なかったよ><
あれ物凄く痛いっ・・・orz 



その時、
これが加齢ということか。
これが・・・・。
と、初めて如実に感じた実感に、随分と打ちひしがれました><

お父さん! おじいさん! 旦那さん! 
世の中の女性は随分と苦労しているんですよ!





だがしかしですね。

打ちひしがれたからと言ってなんの解決にもなりゃぁしないんです。
基本男脳な私は、解決策を悶々と考えます。

そうよ! 保湿よ!
保湿すればいいんだわ!
とな。


ようするに、
乾燥に負けない保湿をすればいいんですよ。
えぇ、カンタンなことでしたね。

そのカンタンな事へのメンドクサさを払拭出来れば・・・
の話ですが。



しかし生まれてこの方「メンドクサがり屋」を返上した事がない私に、
手間隙かけて保湿するなんてことが出来るんでしょうか?



ってな事を延々と考え続けて、
毎年冬が来るのが弱冠苦痛・・・。

それでも昔よりは保湿に対して逼迫しているので、
・欠かさずハンドクリームは持って歩く。
・リップは常備!
・化粧水は冬場はたっぷり!
・出来れば保湿系のパックを週一くらいでする。

なんて努力をし(ようとはし)ているんですけどね。


かの深田恭子も「保湿が趣味! 」と言う程の保湿マニア。
洗面所には保湿グッズが置いてあるしというし、
同じ年の友達とこの前一緒に電車に乗った際、
座席に座りながら、喋りながら、
おもむろにカバンからハンドクリームを取り出して塗り塗りしていました。

「暇なら保湿! 」
が、30代のセオリーか?!


何もしなくてもすべすべなお肌の娘と違うのは致し方ないこと。
その辺は私も年相応に考えていかねばなるまいな。
少しでも年より若くいられる為に。
出来ることは頑張ります><



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

ピアノと娘。

最近だるんだるんだったピアノ。

夏のコンペを終えて、
通例秋に挙行されていた発表会も今年は年明けになることが決定し、
年末のコンペまでには大分日がある。

ピアノに関しては少しだけゆっくり出来るかな?
なんて思っていたのだけど、
親がそんなゆるーい感じでいるのを感じ取った娘。

・・・もっとゆるーい感じになっているΣ( ̄ロ ̄lll)


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[7回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne