忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京サマーランド☆

先週末お友達親子3組でサマーランドへ行って来ました^^
http://www.summerland.co.jp/

親同士は小中学校が同じ同級生なのですが、
なんと偶然にも子供も同じような年齢の10歳前後☆

学校もママと同じ小学校に通うこの子らは、
親子ぐるみで仲良くならないわけがないッ?!

地元で子育てをしていると、こういうのが嬉しいですね^^



そして。
実は似たような境遇だったりもします・笑。

なので、
この日はレンタカーを借りて、
「たまの遠出を3人のママで乗り切ろう大作戦! 」。

運転が(私より)好きなママにお願いし、
私は事前のチケット手配とレンタカー予約、
それからナビゲーションに徹しました><
ごめんなさい!


去年も同じ企画でサマーランドに行っていたので、
今年は順調に行くかな・・・?
と思いきや、
行きの首都高でまさかの事故渋滞。
しかも運悪く1キロ程度先に、ふって沸いた渋滞でした。


この日のサマーランドは某組合の貸切のイベントだったので、
私達以外にも何組かお友達が参戦しているのですが、
そのお方達の情報を集めてみるとどのグループもみんな渋滞前にその地点を通過してました。
もっと早く出なくてはダメだということですね・涙。

レンタカー店の都合上これ以上早くは出発出来ない我らには術がないってことか・・・。


仕方がないので、ナビを頼りに首都高を降り、迂回大作戦。
素人な私のグダグダなナビに対し、
強引でもなんでもしっかり任務を遂行してくれる運転ママ。

マジかっこよかったです。
あたし、アナタを彼氏にしたい・・・!!! 笑。

「Leafちゃん! 流れに乗るんだよ。流れに! 」
過去、首都高でスピードが出せずに後続車に渋滞を起こさせたあたしに運転ママがアドバイス・笑。
が!
「あたし仕切るのは得意なんだけど、人に合わせたり誰かの流れを感じるのって出来ないんだよね(遠い目)」
うーん・・・。
「Leafちゃん、昔からそうだよねぇ・・・」

チーン・・・。





気を取り直して!

どうにかこうにか運転ママのおかげで11時頃に到着。
去年より30分程遅い到着でした。


その後はもうプール三昧☆

コバルトビーチで波に乗る×3回!
洞窟の温泉でまったり☆
ウォータースライダーで滑り降りる友達をゲラゲラ笑ったり。
(我が子は当然やりませんでしたけど><)
 

恒例、イベント主催者によるスタンプラリーもやりました。



コップに巾着、ハンドタオル3枚ゲット☆
毎年景品が余るみたいで、後半になる程貰える数が増えていきます・笑。
朝一より、終了間際が狙い目ですよ^^



みんなでわいわいご飯を食べるのも美味しいし、
何より子供がわらわらいると遊ぶ相手に困らないのがイイネ!
「ママあそぼー」
っていつもは言って来るBellも、さすがに今日は一言も言いませんでした・笑。

一応プールなので危ないので付き添っておりますが、
もうこれ位の子達なら基本遠い目をして眺めておけばいいので凄く楽。
子供が大きくなるとある程度の自己管理も出来るし、ホント楽ですね。
 

「大きくなったよねぇ」
ってママ同士で何回も言い合い、
同じ年頃に子供を生んだので、
「うちら、子供が大きくなったらどうしたらいいかねぇ」
って老後(?)の話をしたり、
「あと何回こうやってサマーランドに来れるかねぇ」
って話もしました。

「そのうち、子供らだけで来ちゃうんだろうねぇ」
って。
ちょっぴり寂しくもあり、成長を感じもしますね。


そうしたらママ達は、日帰り温泉旅行でもしようか☆


車もないし、家族も少ない。
そんな私達が子供を連れて日帰りの遠出。
一人では到底出来ないことでも、
足りない者同士でチカラを合わせればなんとかなる☆

そんな楽しい思い出の1ページでした☆
また行こうね!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

外食三昧☆

 先週は外食ウィークでした^^

まず一発目。
上司に、
「Leafさん、○○(店の名前)だからね! 」
って言われたので、
「・・・? 」
と思っていたら、
なんとご馳走してくれるつもりだったみたいで・・・☆

ランチからガッツリ! のステーキランチ♪


肉肉しいです・笑。
ガッツリ食べ、夕飯前でさえお腹一杯でした。。。orz

「太っただろうなぁ・・・」
と次の日体重を量ってみたらビックリ!
なんと体重も体脂肪も減ってたんですよ!!

会社の同僚に話したら、
「LeafちゃんO型でしょ。O型って祖先が狩猟民族だからお肉系では太らないんだよ」
と言われました。

・・・そうなの?
知らなかった><



そして☆
そんなお話をしたのは、洋食屋さんにて☆


ココは給料日前想定の25日以前3日間くらい、
チキンカツランチが495円ッ!!

やすッ!!

再び肉肉しいメニュー・笑。
洋食屋さんはほぼほぼ男性ですが、
その中OL3人、潜入して食べます^^

普段はお弁当ですが、月に一度の贅沢☆ よね!




今週は2回も外食出来てラッキー☆
って思っていたら、
なんと週末金曜日!

「タイ料理屋さん連れてってあげるよ! 」
と隣の部署の上司から・・・☆

週初めのステーキランチの際、同じテーブルになったその上司に、
「あそこのタイ料理屋知ってる? 凄く美味しいんだよ! 」
って会話になったんですよねー。

でも!
上司さん、その話2回目? いや、3回目?
「知ってますけど行ったことないんです。だって上司さん連れてってくれるって言ってたじゃないですか。待ってるんですけど>< 」
とジャブ打っちゃいました・笑。



そ・し・た・ら☆

 

本場タイ人が作るタイ料理のお店!
こんなに美味しいガパオを食べたのは生まれて初めてっ!!
って位に美味しい!

グリーンカレーやえびチャーハンを仲良く取り分けて食べたり、
本当に美味しくてまたついつい食べすぎてしまいました><


週に3回も外食ランチしたのなんてこの会社に入って初めてじゃない? 笑。
凄くラッキーなウィークでした♪
ご馳走様です^^




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

ポイントゲット報告!

先月コツコツと頑張ったポイントで、今月買ってみました。




1つ目。
【中学受験基礎ドリ算数 [計算問題]】


もうすぐ家庭学習でやっている公文のドリルが終わるんです。
が、学校の計算問題は躓かなくても、イマイチ模試の問題には手が届かない。
当たり前の事なのですが、
少しその橋渡しの練習が出来ればと思いました。

なので今回はすぐに次の5年生の公文のドリルをやらせるんじゃなくて、
少し発展的な内容に結びつくお手伝いをするドリルを探してみました。

彼女が一番好きな、淡々と計算だけをするものを手始めに・・・。
合いそうなら文章題も買ってみようかと思います。



2つ目。
【ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典】
同じものを子供の頃の私は持っていました^^
常々娘の言葉の語彙力のなさを感じているので、
何か手助けになればと思い、購入。

懐かしいです!
中身が全く一緒でした。
ドイツが東西に分かれていた頃の事を話していたり、
多少古びた表現などもあるような気がするんですが、
ベストセラーだから中身は変えないのでしょうか。

とりあえず、
「マンガなら読んでもいい」
と娘が言うので買ってみました。

暇つぶしにでも読んでくれたらいいかな。




これらのポイントは、
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
こちらでゲットしています。

毎日コツコツとアンケートに答えたり、
1日1回スクラッチくじを引いて貯めます。
楽天やDHCなどの通販サイトでのお買い物もこちらに掲載されているショップバナーから行くとポイントが貰えます。

私はそのポイントを全てamazonのギフトに変えて、
月に1回、お買い物を楽しむことにしています☆
今回は娘のものだけで使い切ってしまいましたが、
来月はもう少し貯められているはずなので楽しみに今月も頑張ります☆

↓このバナーから登録して頂くと、
紹介ポイントで50Pプレゼントして貰えるからオトクですよ^^

アンケートやゲーム参加で無料でマイルが貯まる! すぐ貯まるポイントサイト すぐたま








あとは、娘がワークショップ中に一人でご褒美頂いて来たもの。
こちらもポイントゲットで☆

↓こちらは紹介特典がないのですが、参考までに・・・。
楽天リサーチ(http://monitor.research.rakuten.co.jp/




ポイントゲット分は、ほとんど自分の好きに使ってしまうことが多いです^^
ささやかな楽しみなのでした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

生徒褒章。

先日「Bellさんの保護者さま」と書かれた茶色い封筒を学校から頂いてきた。

何やら物々しいぞ。
学校で配られるもので個別に封筒に入れられているというのは、
割りと重要な書類だったりする。

「・・・あの子、何やらかしたの? 」
とおっかなびっくり開けてみると・・・。


なんと、
「生徒褒章候補者の推薦状」
だった。




実は昨年度も学校側から打診があったのですが、
なんともはや、
その大仰な感じにすっかり怖気づいた私が辞退申し上げてしまった。


娘の過去を一生懸命考え直してみても、
一体あの子の何が褒章に値するのかわかんない。。。

いやむしろ、もっと褒章すべき子は沢山いるでしょうよ?

そう思ってしまったのだが・・・。



後から思えば、
いくら井の中の蛙だろうと、
いくら身のほどを知れ! と思われようと、

持ち前の
「やるだけやってみればいいじゃん」
で出せばよかったのかしら・・・と悶々としたんだよね。

「推薦」であり「決定」ではないのだからさ。
そんな局面で悩む必要ななかったのでは・・・?



こういう時、同じ目線で物事を考えてくれる人がいないと言う事が結構こたえます。
「同じ目線」って、「娘への同程度の責任を負う人」。
つまり父親よね。
いくらジジババ、その他沢山の協力者がいても、
親でありその子の全責任を全うしなければならないのは私一人だから。
私の判断一つであの子の人生を大きく分けてしまうのです。

だから。
旦那さんが頼りなくても無責任だなぁなんて思っても、
その責任を半分こしてくれる存在って、
ただそこに居るだけでもありがたいんだと思う。
どんな判断、決断も絶対自分のせいだけにはならないんだから。

そんな事を、離婚してから気付きました。
まぁ、イマサラ言っても仕方ないので、私は覚悟を決めますが><




そんなわけでね。
今回はありがたく推薦して貰うことに致しました。

勿論井の中の蛙は百も承知です。
が、
そうやって輝いていると学校から評価して頂いたのはとても嬉しい事だし、
学校外の活動や娘の事を、沢山色々な部分で学校と連絡を取り合っていると言う事なのだからそれは胸を張って良いよね?

親はおこがましいことこの上ない気持ちは一杯ですが。。。orz



彼女に自信に繋がってくれたらいいなという思いです。
書類集めが弱冠大変ですが、
ぼちぼち頑張ります><


シングルマザー ブログランキングへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

ハロウィンパーティー。

週末は英語教室のハロウィンパーティーでした。

以前にもチラリと書きましたが、
娘の通う英語教室は少人数制で先生も絶対に怒らない優しい先生。
入会してから1年ほどは学校のクラスメイトと2人で授業をして貰い、
今年度に入ってからは同じ年の男の子とその妹ちゃんの4人でやっています。

「英語が楽しい」と思うには十分な環境。

一生懸命家でレッスンノートを埋めてくればそれに応じてプレゼントが貰えるし、
何より先生が「褒めて」「褒めて」「褒めて」くれるので気分が良い。
お友達お母さんと交代でお迎えに行くのですが、
行く度に
「Bellちゃんは凄いですね。もう○○を覚えましたよ^^ 」
と色々なことを褒めてくれます。


親はイマイチ勉強的な事が物足りないような気がするのですが、
とにかく「楽しく」出来るってことが一番なのかな?

文法や構文や小難しいことはこれからイヤって程出てくるのでしょうし、
今はとにかく
「英語って楽しいものなんだ! 」
って事がわかるのが大事なのかもしれません。




そんな矢先のハロウィンパーティー。

例年楽しんで帰ってくるのですが、
今年は去年までとはちょっと違い、
クラス単位ではなく、お教室全体のパーティーに切り替わったようです。

普段お勉強をしている部屋よりも断然広い部屋で、
人数も沢山!

そんな大所帯で風船割りのゲームをしたり、
かぼちゃを割って中のおもちゃを争奪戦したり、
「トリック オア トリート! 」
とドアを開けて言えたらお菓子を貰ったりしたんだとか☆


別時間で英語教室に通う同級生やママさんにお会いして、
「▲▲ちゃんも居たよ! ××くんも居た! 」
と嬉しそうに報告してくれました^^



貰ったお土産も沢山☆

去年はクモの形した指輪を玄関先に落として母を苦悶させましたが、
今年はカワイイものしか貰わなかったみたいです・笑。


楽しい時間を過ごせたようです。
引き続き、英語も楽しんで覚えていってくれたらいいなぁと娘の止まらない報告を聞きながら思いました^^


育児(習い事) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[7回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne