忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【当選報告】アミノバイタル無料モニター!



「アミノバイタル無料モニターキャンペーン」に当選しました^^
当選者10,000名だったので大丈夫かな?
と思っていたのですが、実際に届くとやっぱり嬉しいです☆

親子でビーチボールをしており、
今月は大会も控えているのでこれを飲んでしっかり身体を動かそうと思います♪

ちなみに今やっているアミノバイタルのキャンペーンはコレ↓
http://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/winter_cp_jelly/index.html
一応応募してみました!
当たりますよーに><☆



※空き時間を利用して主にネットで応募出来るものにチマチマ応募しています。
 惨敗率の方が高いですが、細々続けていきます♪


また、同様にチマチマとポイントも貯めています。
amazonのギフト券に交換して自分の好きなものを買うのが趣味☆

最近クチコミが非常に良いので初めました!
下記バナーからの登録で500Pゲット

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

下記バナーからの登録で50P貰えます。

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

こちらも☆
90日以内に100P貯めると初回特典で更に100P追加されます♪

Gポイント




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

入間航空祭! 2015.

今年も行って来ました入間航空祭!
 

予想通りの人・人・人!
昨年度は29万人、一昨年は32万人の動員数ということなので、
まぁその辺は覚悟しておかなくちゃいけませんね><

初体験の頃は娘がまだ4歳前後だったし物凄く大変な思いをしたような気もしますが、
かれこれ通算5回目の参戦なので段々勝手が分かってきています。


11時少し前頃、「稲荷山公園」駅にて下車。
臨時出口から出て、まっすぐ飛行場へ向かいます。


去年警備犬の方をウロウロし過ぎたせいで、
(警備犬の場所と飛行場は真反対もいいとこです。20分以上は歩く><)
飛行場に入場規制がかかってしまったという手痛い思い出があるので、
今回はそちらには足を運ばず、
ずっとずっと飛行場に居りました。

飛行場傍の出店で軽く腹ごしらえ☆
しつつ、パシャリ。

乗っている自衛官のお方、
ピースサインを求められてリクエストににこやかに応じていました^^
何気に優しい自衛官さん♪

そしてやっぱり迷彩服じゃないお方達の威厳は凄いですね。
ついつい左胸に目が行ってしまうのですがその腕章のきらびやかなこと!
ホントにかっこいいです。


そうこうしている間にも編隊飛行が始まっておる。
この時期本当にキレーな青空で、飛行機が映えます^^
 

飛行場でも色々な飛行機が展示されております。

娘は輸送機を見て、
「これ、空飛んでるのみたことあるよ! 」
と言っていました。

「プロペラがでっかーい!! 」
だって。

・・・毎年見てるのにね? 苦笑。
毎年新しいものを見るかのような感動を覚える娘の記憶力にカンパイ!



輸送機の中なんかにも入ることが出来ます。
が、長蛇の列は必至。
見立てで1時間半。
みんな飛行機に見とれちゃって間あいたり詰めなかったりするので列は長いですが、
ディズニーランドのように統率が取れていればそこまでの列ではないような気もします。
うちは実は初年度に並んだことがあるので、今年は(も)スルーしました。



さて。
お目当てのブルーインパルスは13時05分開始。
現時点で11時40分。

レジャーシートもイスも禁止なんですが、みなさんその辺は潔い位に無視。
場所取りしてるだけで無人という方はほとんどなく、
みんなそこで座って待っています。
だからそこまで規制されていないのかな?
とも思うのですが・・・。

とにかくまぁ、そこかしこにレジャーシートが溢れています。
この時点ではまだ後方の端っこの方だけですが、
開始直前になると前方含めほとんどがレジャーシートに埋め尽くされます。

我が家は一応そのレジャーシート禁止に配慮しつつ、
持参したブランケットを敷いて待つことにしました。
ブランケットを持参したのは寒さ対策の為でしたが、
この日はまるっきり防寒は必要なくむしろ長袖は暑い位でした。
色々な用途に使えるので、ブランケット持参はオススメです。
ちなみに私達が敷いた場所は日向を避け、
最後方の壁から5メートル程の所でした。


その場所で腰を落ち着け、屋台で買ったり持参した食べ物をムシャムシャ。
先にも言いましたが直前になると飛行場は入場規制がかかりますし、
飛行場近くの屋台は当然の如く長蛇の列になります。
食べ物や飲み物は持参していた方が無難。

約1時間半の待ち時間でしたが、日陰が幸いして辛くもなく余裕でした^^
航空祭は見る対象が「空」なので、
そこまでこだわらないのであれば別に前を陣取る必要なないと個人的には思っています。
秋の日差しは痛いよ><


そんなわけでブルーインパルス!

対面の飛行。


名物のハート☆


高度からの宙返り。


私が好きな星マーク!


直線飛行に対し、1機が螺旋飛行で追尾。
 


何回見ても楽しいですね。
さすがブルーインパルス!


そして今回は後方にて見学していた事もあり、
終了アナウンスと同時に飛行場を出ることが出来ました!
これってかなり凄いことなんです!!!

飛行場中ほどにいたり、ゆっくりのんびり支度していたりすると帰路ラッシュに巻き込まれます。
その波は何十万という人間の移動ですから、
抜けるまでに2-3時間は覚悟しなくちゃいけないんですよ><

その為、その混雑回避の方法として飛行中に帰り支度を始めたり、
実際に飛行場を去る人達もいます。


今回私達は
「これで終了です」
という放送までを飛行場で聞き、その後手早く帰り支度。

少数での参加及び子供が比較的動けるようになってくれたおかげなんでしょうが、
後方に陣取っていたおかげもありすんなり飛行場を出ることが出来ました。

一路「稲荷山公園」駅に戻ったおかげで、ホームには待たずに立つことが出来ました。
(通常だと混雑の為にまずホームに入る事が出来ません)
ホームに立った時には電車のドアから7番目位。
かなり後ろでした。

1本目の池袋行きの電車がすぐに入ってきたので中を確認した所、ガラガラ。
・・・これなら2本目座れるかもしれない。
と思い、1本見送ることにしました。

2本目の電車が来る時はドア前の最前列で待つことが出来ました。
この日は臨時列車も数多く出ており、
5分も待たずに次の電車が・・・・。


余裕で座れました!
後は終点まで親子で爆睡!!!!

ハッと気付いたら池袋。
なんと16時前!
奇跡です。

去年も一昨年も、これ位の時間には帰路の渋滞に巻き込まれまだ稲荷山公園に居たような・・・・。
こんなにスムーズに行くなら! と買い物もして帰れました^^



5回目の入間航空祭はこんな感じでした☆
楽しい一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

ドコモポイントのサービスが終わっちゃうよ><

10月中頃になんとなーく読んだショートメールに書いてあった内容に衝撃を受けた。

「ドコモプレミアクラブ終了!!! 」
とな。
(※12月よりdポイントクラブへ移行になります)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150513_00.html

ポイント大好きなLeafさん、かなりオロオロ致しました。
ドコモポイントなんて機種変の時にしか使いませんよ?
使いませんけれども、
少しでも機種変代を安くしようと細々とアンケートに答えたりしてポイント貯めたりしてたんです。

ここ最近は機種変自体もあまりしない為、
溜め込んだポイントが来年の春に期限を迎えるからどう活かそうか、
ここ半年でゆっくり考えることにしていました。



それなのに!

11月でドコモプレミアクラブ終了なんです!
一刻の猶予もなくなりました><

12月にはドコモプレミアクラブが、dポイントクラブという新しい制度に変わってしまいます。
過去の経験上、改変でユーザーが還元率に対しメリットを受けたことがないし、
今回は何より2015年4月以降獲得分はdポイントに移行して貰えるけれど、
それ以前のポイントはドコモポイントのままなんですって。

つまり、来年春に失効する予定だったポイントは当然2015年4月以前のポイントですが、
それ以後2015年3月までに溜め込んでいたポイント全部がムダになるってことになります><
恐らく引き継いでdポイントにして貰えるのは私の保有するポイント全体の20%ほど。
80%はムダにされてしまいます。



ただ黙ってムダにされる位なら、何かに使わなくては!
そう思って色々考えています。

現在自分が保有しているポイントは2800ほど。
このポイントで交換できるアイテムを探してみました。
 


 DCMXのクーポンか、メモ帳・・・。
私はDCMXは使っていないですし、メモ帳も沢山あるから特別欲しいわけでもないんだよな><
3000Pまで来ると割りといいなって思うものもあるのですが、
当然今月だけでは貯め切れません。



仕方ない!
dショッピングに使うことにしました。
http://shopping.dmkt-sp.jp/information/guide/pc033.html

dショッピングは1ポイント1.08円で使うことが出来、お得!
と思う反面、選んでいかないと商品はちょっと割高です。
でも日用品や衛生グッズなんかも揃うし、
食品もあるので今月中に使い切らなくてはいけないドコモポイント交換としては良いかもしれません。
送料は日用品なら1980円から無料!
今回の保有ポイントでクリア!


さって♪ 何を買おうかな^^



「ポイントは楽しむべきもの! 」
という我が家のルールに則って、
娘と何が欲しいか相談しながら決めたいと思います。
期限は一ヶ月☆
親子で楽しめるようにじっくり考えます♪

購入したらまた記事にしたいと思います^^



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

フェスタと学校選び。

週末は学校のフェスタがありました。
私は今年も声をかけて貰い、お手伝いに伺いました。

娘の学年が上がるにつれ、
段々とメンドクサイと正直思わなくもないです(苦笑)
が、出来る限りは頑張って学校行事を手伝おうと思っています。

だって「今しか出来ない」ですからね。
10年後にいくら「もっとやっとけばよかった」なんて思ってももう遅いですから><
たった1回しかない子育てを満喫して、
しっかり燃え尽きたいと思います。

何より、まだ娘が喜んでくれますし←



そんなわけで、今年はフランクフルト。
比較的事前準備が簡単なモノで良かったです☆

学年毎に出し物が決められている為、
来年はトン汁、再来年は焼きソバが決定しており、
来年再来年は本当にもう、地獄だからねと宣告されていたりします・・・><

あれ・・・? 私来年もやるのか? (心の声)

「お手伝い」と銘打ってはいますが、
毎年似たようなメンバーしか揃わないので、
ほぼほぼ決定事項なようです・・・笑。

まぁ出来るうちは手伝う気があるので、いいんだけどね。


ちなみに今年のトン汁班、焼きソバ班をチラ見してましたが、
本気で包丁捌きが半端なかったです。

主婦スキルが問われるぞ・・・。
ゴクリ。
勝てる気がしません・・・・orz
あたししょぼいからな・・・涙。





さぁ。
ちょっと天候不良だった為、予定より繰り上げてフェスタ開始!


過去チョコバナナだとかパイナップルだとか焼餅だとかたい焼きだとかを経験してきたんですが、
「よくもまぁこんなに売れること!! 」
と思う位フランクフルトはよく売れました。

焼くのが追いつかず待たせてしまうことも多々・・・。

本当、子供ってフランクフルト好きなんですね。
我が子も事前に買うチケットの申込用紙には、
しっかり「フランクフルト2枚」って書いてましたし・・・。



こういうものに参加していると、子供の様子がわかるのが嬉しいです。
今年の我が子は本当色んな所に消え、どこ行ったのか一度も探し出せませんでしたが、
娘の友達がどんな風にどんな子と回るのか、
テントの中からボケーッと校庭を眺めて色んな子の一挙手一投足を観察してるのが面白かったです。

今年はマスク着用がかなり厳しかったので売り子さん(私)もマスクしてたのですが、
「あ! Bellのママ? 」
って学年一つ上のMちゃんが声をかけてくれたりしました。
「Bellはいっつもネコで釣れるんだよ。ネコのキャラクター見せるとすぐ飛びついてくるの」
だって・笑。

いつも構ってくれてありがとね!

娘から見るお友達、
お友達から見る娘。
交友関係、我が子の態度、友達の態度。

段々思春期になって親に話すことも少なくなるだろうし、
こういう機会を大切にしていきたいなって思いました。





そして。
空き時間で年上のお子さんを持つ先輩ママに公立中学校事情をリサーチ。
要所要所でリサーチはしてきているのですが、
リアルタイムだったり感じ方だったりで色んな見解が見えるので、
なるべくなら沢山の方のご意見を伺いしたいなって個人的には思います。

この辺はとても中学校の多い地域で、
徒歩5分に1校、
徒歩15分圏内に2校、
徒歩30分圏内に1校学校が存在します。

学区的には徒歩5分の所なんですが、
そこがあまり人気のない学校で、人数が少ない。
人数が少ないと内申点なんかを取りやすいという利点があるらしいのですが、
一方で部活動が思うように活動出来ないなんかの弊害もあるそうです。

少数なのはアットホームな感じもして個人的には好きですが、
今の小学校自体も決して人数が多いとは言えない状況なので、
そこから更に減るのかと思うとなんとも言えない気持ちにはなります。

他の小学校からも入ってくるでしょ?
なんて思われる人もいるかもしれませんが、
この学校過多な状況だとそれもほとんどないんですよ。
いたとしても10人以下だと思われます。

何より一番心配なのが我が子の学力低下。
この小学校も決してハイレベルではないのに、
その中でそつなくこなしている子は大抵ほとんど私立か別中学校に行くと決断しています。
そんな上澄みを掬い上げられた環境に投下される中堅な我が子。
我が子が天狗になることは目に見えている・・・。

どんな環境でも「トップ」を取らず「そこそこ」を目指すのが好きだと明言する我が子に、
果たしてその環境が合っているのか・・・?
悩みますね。



対して徒歩15分圏内の2校。
1校は最寄校と同等かそれ以下の人数だというのであまり考えていないのですが、
もう1校はとてもとてもマンモス校。
一気に1学年250人に膨れ上がります。
当然部活も盛ん。

特に挨拶が素晴らしいらしく、
初対面でもなんでも必ず生徒は校内を歩く大人に挨拶をするんだとか。

ただ、校則がとっても厳しいことでも有名。
持ち物が事細かで厳格に決められていることは元より、
頭髪なんかの身だしなみにもうるさい。
そのうるささは他の学校でも類を見ない程で、
何より「みつあみ禁止! 」にはちょっと驚きました。
ポニーテールの結ぶ位置なんかも決められているそうで、
あまりにうるさい故に髪の毛の長い子がほとんどいないと言っていました。

・・・人数が多いからそういうことをしっかり規制しておかないと統率が取れないのかしら?
「窮屈じゃないのかね」と素直な感想を申し上げてしまったのですが、
皆さん一様に頷いていました。

そうだよね。
やっぱり窮屈だよね。

特に我が子の「まぁいいや」が通用しないのは、
彼女の精神的負担も大きいのでは・・・・?

悩みます。


徒歩30分圏内は区内でも上位に入る進学校なんですが、
今回お話を伺う人の中には通学されてる方が居りませんでした。
この前チラッと学芸発表会を見に行った所です。
その時はあまり魅力的なものはなかったのですが、
でも娘の「3年間」をチラ見した「1回」で決めるのもなんとなく気が引けるので、
現状とりあえず地元の中学校の進学はその3校で考えていこうかなって思っています。


そんなこんなで、
とても有意義な「ママとしての1日」なのでした。



にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

なにもいわない。

「家に帰ったら宿題とワークをして、終わったら好きなことをしていいからね」

ここ数週間、これが全く出来ない。
何より先に「好きなこと」が優先してしまい、
私が帰宅する前にすませるべきことが終わっていないことが多いのだ。

一度や二度なら構わない。
けれど、連日連夜。



いさかか堪忍袋の緒も切れるってもんだ。

これがまた厄介で、
説教してもダメ。
反省を促してもダメ。
怒鳴ってもダメ。
頭をはたいてもダメ。

何をしたってダメ。


本当にもう・・・・
小学校1年生からずっとこの習慣で生きてきたのに、
4年生も半分を折り返したこの時期に途端にやれなくなった。

バカにしてんのか?
そんなことはあるわけないだろうけれど、
本当にあからさま過ぎてついカッとなってしまう。


帰宅して
「しゅくだいが終わってない」
と神妙な顔をしてくる娘に、
なんでそうなったのか自分の行動を振り返ってもらい、
どうしたら良いかを話し合う。

「先にちょっとだけ遊ぼうって思うからいけないんだと思う。
 先にやらなきゃならないことをやって、それから遊べばいいんだと思う」

そう本人が言ったので、
「じゃぁ、明日は大丈夫だね」
と言った。


でも次の日に帰宅して、
「しゅくだいが終わってない」
ってやっぱり言われる。


それならば・・・。



と帰宅した娘に仕事中の私がメールをして、
「宿題をしてから遊ぼうね。ママは帰ったらにこにこしてたいよ」
と言う。

「うん、いまからやる」
と返って来たはずなのに、
「しゅくだいが終わってない」
ってやっぱり言われた。。。。

あの時、今やるって言ったよね?!
怒りがじわじわこみ上げてくる。
毎日毎日、それとの戦い。



宿題が終わっていない娘に、
「ママが帰ってきてから宿題をする時間は取ってあげられません。
 自分で捻出して下さい」
と突き放したりもした。

寝る前に自分で時間を作ろうと必死になるかな?
と思いきや、お風呂もダラダラと入り、着替えもノロノロ。
当然、時間内に収まらず、寝る時間オーバー。

「最後のチャンスはもう朝早く起きるしかないね」
という運びになってさえ、
目覚ましが鳴っても起きる気配を示さない。

結局やる時間を少しも捻出出来ず、
いや、むしろ捻出しようとする気配さえ見せやしない。


これで懲りただろうか・・・?
少しは期待して次の日に帰宅するけれど、
結局
「しゅくだいが終わってない」

ホント、なんなんだよ! 怒。




あまりにも明け透け過ぎて大激怒すること×∞
それでも彼女はやらない。

折りしもその状況の実際の現場に居合わせた実家の母からも説教され、
「明日こそ! 」
となんとか約束を取り付けても、
それでも
「しゅくだいが終わってない」

もう不毛すぎて胃が痛くなってきました。。。。orz



そんな所で、昼休みに職場の同僚に愚痴。

「娘がさぁ、宿題やらなくてさー・・・つらつら」

同僚がズバッと言う。
「やりたくないんだよ」

いや、そんなことはわかってるよ!
わかってるし、やりたくないことなんて誰にだってあるよ。
でもそういうわけにはいかないから、
それを人間は理性で留めるんでしょ?


「Bellちゃんは、何をしないの? 」


そう聞かれて気付いた。
「宿題と、ワークと、やらなきゃいけないことと・・・」





全部、私が言う事だ。




あれやれ、これやれ、どれやれって、
自分は言い過ぎているのだろうか。

でもどれもあの子に必要な糧で。
何も言わないで自力で取捨選択出来る程、子供はまだ世間を知らないじゃん。
私が言わなきゃ誰が言うのさ?

自分で考えられる年だなんて言うけどさ。
それは理解しているけどさ、
大人だって誘惑には負けるんだよ。
そんなものなのに、小さな娘が自力で欲望に勝てるとでも言うの?


ぐーるぐる。
「過干渉過ぎるんだよ」って自分と、
「だってあの子は子供なんだよ! 」って葛藤。




・・・そんな日もやっぱり、
「しゅくだいが終わってない」
だった。

胃が痛い。
この子は日本語を話してるはずで、
ちゃんと会話していて、結論も出たはずなのに、
ど・う・し・て・ち・が・う・こ・と・を・す・る・の!!!!

カッとなって怒鳴った。

「ごめんなさい」
っていつもの言葉。


あぁ、本当にもう、万策尽きたな。

同僚の言葉が、頭の中を駆け巡った。




「カッとなってごめん。ママ、もう色々言うのは諦める事にする。
 色んなことやれって言い過ぎたのかもしれないって今日気付いたから。
 好きな事をすればいいよ。好きな事をしていいよ」

そういうと、娘はしくしくと泣き出した。

違うんだよ、見捨てたわけじゃない。

「ママはもう言わない。好きな事を好きな時に、好きなだけすればいいと思う。
 そして、もう10歳だから、自分に何が必要かってわかると思うの。
 やっちゃいけないこと、やらなくちゃいけないこと、自分でわかると思うの。
 その何が必要なのかって事を自分でやっていけばいいんだよ」



ママはもう、何も言わない。
忘れ物も、宿題も、何も言わない。
だからママはもう、Bellの事をとやかく言わない。
ママも自分の事を考える。

だけどね。
必要な時は、声をかけて。
声をかけてくれたら、ママは一生懸命あなたを助けるよ。
お手伝いするからね。




次の日、
数週間ぶりに娘の宿題が終わっていた。

ワークも終わっていた。
やらなくちゃだめだよ! って何度も怒鳴ったほとんどのことが片付いていた。



私は何も言わなかった。
嬉しかったけど、
いつも言う「がんばったね」「えらかったね」って言葉、
全部全部飲み込んだ。

今までとは違うから。
彼女が「すべき」と思ったことだから。
私が要求した事じゃないから。
だから、努めて当たり前って顔をした。


だけど、
彼女が寝てからこっそり、
「宿題も、ワークも終わっているのを見てママはうれしかったよ」
って気持ちだけ書いて、学校のペンケースに忍ばせておいた。

・・・逆効果だろうか。



娘はまだ帰宅してないからわからない。
けれど、
私も少しずつ変わっていかなくちゃいけないんだなって、
改めて思うような出来事だったのでここに記しておくことにする。


にほんブログ村


育児・小学校高学年 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne