忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235]  [236

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内職の実情。

実は内職をしています。

今流行りのネットでなんたら~的なものではなく、
昔ながらの内職。
周囲に話すと微妙に悲壮な顔をされるのですが・笑。
結構気に入っているんです。



始めて1年半程でしょうか。
職場近くの雑貨屋さんで募集していたのに応募し、
細々と続けているうちに気付けば1年半もの年月を経ていました。

貰える報酬は細々と銀行に預け入れておきました。
H26.12月~H27.11月分までを計算したら、
¥53,832になってました。
旅行に行く時のお小遣いにしようと思います^^



私がやっているのはアクセサリーの札付け。
特殊な器具もパーツも使わず、
簡単な動作で一つ作り上げるのに3秒もかかりません。

それを夜、娘が寝た後、テレビを観ながら手元だけ動かして作り上げていきます。
納期も全くなく、
「出来たら持ってきて、別のものを持って帰る」
というスタンス。

こちらが近くで働いている事を知っているので、
昼休みに納品しに行かせて貰っています。
土日や年末年始、お盆休みなんかは納品出来ないことも知っているので気楽。



内職は自分に「合う」か「合わないか」の二択だと思います。
必死にやっても収入は通常アルバイトに出るよりもはるかに低い。
なので、自分のライフスタイルに合うか合わないかで続くか続かないかが決まるんだと思います。

過去、
指定されたテレビを観て記事にまとめる仕事だったり、
アクセサリーの組み立てだったりの内職もしたことがありますが、
どれも続きませんでした。

長い時間頭を稼動させてやる内職は、私には合ってない><
得られる対価が低い分、自分のライフスタイルを邪魔しないものがいいなって思いました。


今回長く続いているこの内職は、
子供が居て夜の外出がほとんどなく、
家でテレビを観るという自分の時間を邪魔することなく出来ることがポイント。


これから子供の事にもお金がかかるようになるだろうし、
まだまだ当分、続けられたらいいなって思っています^^
来年度の内職分も、旅行に行く計画を立てて使えるお金にしようと思っています。
頑張るぞ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

PR

洋ナシに用はナシ。

先日のこと。

もう辺りは真っ暗な中で娘と一緒に手を繋いで帰宅する途中、
「あのー、すみませーん! 」
と朗らかな声に声をかけられた。


遠目には台車を引きずって歩いていたので、
尋ね所がわからないのかな・・・?
なんて思ってふと立ち止まる。


テテテッと小さな道路を一つ渡って来たお姉さん。
「今配達の帰りなんですけど、フルーツが沢山余っちゃって・・・。何かどうですか? 」
と聞かれた。

あちゃー・・・・そっちか。
と思ったものの、
こんなに暗い中売らないと帰れないのかな?
と勝手な事を推測し、
「安くしてくれるなら買いますよ」
と答える。
娘も果物が好きだし、少し位ならいいかななんて思ってしまった。
お姉さん、にこにこと笑う。

「何がいいですか? 」
と聞かれ、
「じゃぁ、みかんありますか」
と言った所、
「みかんありますよ! 」
と言うので、
「おいくらですか? 」
と聞く。

お姉さん、
「みかんもいいんですけど、みかんじゃ当たり前なんで・・・」
と色々台車の中を探り始める。
「いや、みかんが」
とか
「あの、みかんで」
とか3回位「みかん」という単語を発したのだが、
その全てをスルー。

段々面倒になってきたのでもういいやって思ってしまい、
ガサゴソするお姉さんの発言を待つことにした。

この時点でもう帰りたい気分満載になってしまったのだけど、
ここで「もういいです」と切れない性分の私・・・orz
早く帰ってご飯の支度とかしたいんだけどなぁ。。。。

道案内をするつもりが、随分とメンドクサイことになったもんだ。





「あぁ! ル・レクチエって知ってますか? 洋ナシなんですけどー!!! 」
続いてつらつら説明。
みかんは出してくれず、ル・レクチエを出して娘に手渡す。


なんだ・・・?
この流れ的にル・レクチエを買って欲しいのか? 

「でも洋ナシ苦手なんです」
とやんわり拒否。
「そういう人多いんですよぅ! 食感が苦手ですかぁ? 」
「えぇ、親子でムリなんで・・・」
「でもこれはジャリジャリしないんです! 甘いですよ!! 」
「えー・・・ごにょごにょ」
「ほら! ビニールの上からでもこんなに香ります! 」
おもむろに娘に匂いをかがせようとする。

「ホントだー!!! 」
娘、きゃっきゃ喜ぶ。

いや、甘くてもジャリジャリしないとは限らないからね?
そしてこの子は試食もしてないのに初対面のこのお姉さんを100パーセント信用してしまうの?
子供って恐ろしいのね! 
純粋なのね!! ><

この子のノリやすい性格がホント恨めしい。
なんでいつも同調してくれんだろ。
この子が
「あーびみょう・・・」
って態度でいてくれたら断りも入れやすいのに・・・><
なんて他力本願・苦笑。

そして
「じゃぁみかんとこれとどっちにする? 」
と娘に聞くと、
出ました! 
「ドッチデモイイ」

あーそうかい。
だったら断りにくいからそんなに同調してくれんなよ。。。



夜道も暗く、もうホント面倒になった私は、
「じゃぁそれでいいです。おいくらですか」
と聞く。

「わぁ! ありがとうございます^^ 」
にこにこ。
「1個600円なんですけど、2個だと1000円になりますよ! 」
安いですよね?
みたいなドヤ顔。


「たかッ! 」
と思わず叫んだら、
「本来ならぁ、もっと高いんですけどぉ・・・」
にこにこ。

いや、
スーパーでバナナ98円、みかん1袋298円とかで買ってる身としては、
1個で600円もする果物はどんなにお買い得でも高いんですよ? 

「イラナイデス! 」
と思ったのですが、
ここで断れるならもっと早くに断ってるよ・・・ね?


「イッコデイイデス」
と言ったが華麗にスルー。
「いやホント、小銭で買える範囲でとしか思っていないんで」
と頑張って突っぱねた所、
「そうですかー、それではおひとつ! 」
と・・・。

もう少し頑張れれば断れたかな・苦笑。
でももうこの不毛な場所から解放されたかったんだ。
これ以上何か言葉を発するのを止めました。

600円を払って解放。
それがこのル・レクチエとやら。


少しまだ硬いようなので触ってみて実がぐにぐにと柔らかくなったら食べ頃なんだそうです。
食べたらこの「損した気分」は払拭されるかな・・・?
味など、また日記に出来たらと思います。

そして。
「食育にはイイネ! 」
と自分自身を慰めて納得することにしましたが、
娘は案の定帰宅してからは見向きもしません。。。。

そんなもんか。



にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

お金の行方。

来年の目標はズバリ「お金を貯めること」!
せこせこした感じにならず、
多少のゆとり費で心の満足感のある遊びもしつつ、
貯金をする!!

その為には限りある資源を最大限に有効活用していかなくてはならない。
低所得層に入る我が家はなかなか貯金残高が増えないけれど、
ここらでいっちょ頑張ってみっか!
と言う事で来年一年と制限を設けて必死に考えてみることにしたのであーる^^
(貯金額をいくらにするかはまだ考え中。。。。)



なので、
今年最後の1ヶ月で日々のお金の流れを把握する事にした。

我が家のざっくり家計は現金2万円とクレジットカードを併用しての流動費。
大体の支出は給料の範囲内に納まっているから気にしてなかったけど、
一体何にいくらつかってるんだろう・・・?

調べてみることにした。



給料が出てから丁度1週間。
支出の明細は・・・

食費・9,163円
思ったよりデカイ><
娘が一人で留守番中に困らないようにゼリーやお菓子の常備してるのが敗因か?
そして一緒に買い物に行くとどうしても買ってしまう不要物、
今回はノリで子供用シャンメリーとか買ってしまったよ。
あとなんとなくせがまれてチョコとか味噌団子とか・・・。
チョコはまた今度お留守番の時にでも食べるものとしておいとけばいいけど、
冷静に考えて味噌団子っていらなかったよね・・・?
「欲しい」というものに「ダメ」と言う心を持ちたくなくてうっかり買ってしまったけど、
だったら次の日の朝ご飯用にパン屋さんのパンを買うとかもう少し実益になるものにすれば良かったのかも・・・。

あと路上で捕まって果物売りつけられたのをうっかり買ってしまったのがイタイ。
(後日日記にあげます・笑)
600円で洋ナシ一個とか・・・・。

でもあんまり根詰めると続かないので、
何なら削れるか、
何に無駄遣いするかを考えていこう・・・。



美容・10,230円
美容院に行ってしまった。
カットとカラーで5,000円。
そして化粧品をまとめて購入(まとめ買いで4%オフ)。
オマケで日焼け止めも頂けました^^
この金額はでかいけど、
翌週以降は特別かかるものではないので一ヶ月分だと思う事にします。
ちなみにクレンジングも買ったけど、これはTポイントで賄った為含まれず。
これからは1ヶ月に1度クレンジング代分Tポイントはよけておこうと思います。



文具・566円
娘の学用品。
割引券を使って全7パーセントオフ。
子供のものはケチりたくないから、これはこのまま。
毎週かかるものでもないしね。


他の主だった支出として、
11月に会社で頼んだお弁当代が2,450円の徴収、
親子でビーチボールサークルに顔を出す際に必要な体育館代のまとめ売りチケット代、
2400円分を2000円で購入。


総支出24,409円でした。



クレジット併用なので手持ちはあんまり減った感なかったけど、
書き出してみると結構月初から飛ばしてたな・・・。

今週は食費以外自重出来ますよーに!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


貧乏日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

ミントな僕ら。

職場の方から面白い海外土産を頂きました^^



なんだと思いますか?

私はリップだと思い込み、
「わぁ! リップですか! ありがとうございます^^ 」
と言ってしまったんですが、
実はリップじゃなかったんです・・・・orz





鼻づまりをスッキリさせるミントの香りのするスティックなんだそうです・笑。
凄くいい匂いでした。
鼻づまりというより、
そのハーブの香りに物凄く癒されます。

私はシンプルなミントの香りをチョイスしましたが、
同僚はミント系のオレンジをチョイス、
ミント系のラベンダーなんかもありました。

会社で忙しい時やちょっとイライラしてる時などに使いたいと思います!
ありがとうございました☆


ちなみにタイ土産です。
タイに行く機会がある方は、良かったら探してみて下さい☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

地震。

地震が起きた時、
大きさより何より、
まず時計を確認する。

「あ、大丈夫。今学校だ」
「あ、大丈夫。今学童だ」

もしもの時に、携帯は繋がらないから。

物理的に離れたところで仕事をするって、
そういうこと。
いつぞやの地震以来、
あたしは何よりそれが恐い。

彼女が頼れる相手と一緒にいてくれることを、真剣に願ってる。

もしも震災が免れないなら。
お願い、彼女が一人じゃない時にお願いします。
子供を置いて働くとは、そういうことなんだね。




にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne