忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイニングセット

ダイニングセットを新調しました!





マイホームを購入した時、ダイニングテーブルは定期的に変えたいなって思ってたのです。




初代はもちょっと重厚な感じの物々しさを感じさせるものだったけど、今回選んだのはもう少し軽めなシンプルなやつでした。


きっと前は、
「マイホームとはこういうもの! 」
みたいな気負いがあったんだろうな。


今はあの時よりはもうちょっとだけ、そういうものから抜け出せたのかもしれない。

3年経てば、心境も変わるわな。



次、新しくする時はどんなものになってるのか。
楽しみにしながら、今はこれを大切にしていこうと思います(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

合宿

塾の夏の合宿。
コロナ禍により、宿泊を伴わない通い合宿と相成りました。

場所は東京駅。
駅直結の貸し会議室を借り切って、連日勉強に明け暮れます。





娘の今年の夏のイベントはそれだけ。
勉強合宿といえど、キャンプファイヤーがあったり、ライブがあったり色々イベント盛りだくさんの夏合宿は感化されやすい娘は凄く楽しみにしていました。
それなのに、楽しい所はすべて没収され、淡々と勉強のカリキュラムだけを抜粋されてしまった通い合宿。

本当に、試練の年ですね。
可哀想です。



そして、やはり懸念も残ります。
毎日電車に乗せて会場まで通うとなると、感染リスクも高まるのでは??
こちらを危惧してオンライン参加も出来るようにはなっているのですが、
臨場感と言うかみんなとの一体感はやはり会場で受けるのが一番体感出来ます。

感染リスクと、後は通う体力的な問題を考慮して、
じゃぁもういっその事近場のホテルに泊まってしまってはどうだろう??
と言う結論に達しました。

世の中はGO TOキャンペーン真っ最中。
勿論都民の私達は除外されておりますが、
都内間移動であれば都民の宿泊も別に後ろ指指されることではないよね???


そんなわけで4泊5日のホテル暮らしです☆



娘の会場から徒歩5分の所にホテルを予約し、
私はそこから会社に通う事にしました。

初日にキャリーケースを引きずって娘を会場に送り届け、
荷物をホテルへ預けて私は職場へ。

私の会社も家から通うより断然近く、
時差出勤をする時間帯に出ても定刻に着く!
なんて素晴らしい生活!


毎日部屋はキレイで、必要なものは揃っていて、
私も娘もぎりぎりまで寝ていられて、
フリードリンクバーとwi−fi完備!

在宅ワークをそこで何日かしましたが、
家でやるより快適でした・笑。
↑楽天トラベルで予約しました♪



短い夏休み。
プラス受験生!

なかなかレジャーを入れにくい側面がありましたが、
普段の環境を変えるだけで十分リフレッシュ出来ました☆

楽しい思い出!
とまでは行かないだろうけど、気分転換にはなったかな。

東京駅を散歩したり、チェスをやってみたり、最終日は合宿に参加したお友達とご飯を楽しんだり出来たしね^^
その様子はまた別の日記に綴ろうと思います♪


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

正義と微笑

娘は、今、受験勉強をしている。

ひたすらに知識を詰め込み、出来ない問題と戦い、ねじ伏せたり、敗れたりしている。
やりたいことをやれない不満を溜め、届かないかもしれない不安に苛み、ただ黙々と徒労していく時間に焦り、もがいている。




勉強なんて何の役に立つ?

足す引く掛ける割るが出来れば十分じゃないか!
勉強よりもっと大切なものがあるじゃないか!

そう言いたくもなるだろう。

実際に言われた訳ではないけれど、そろそろそう思っても言い頃だと私は思う。


これ、永遠の議論だ。



ただ、私はこの問いに、既に一つの答えを見つけている。

太宰治「正義と微笑」。



初めて読んだのは10代の頃か?

彼にしては珍しく前向きなこの作品に、私は一つの答えを丸写しした。
それが、画像の部分。


私が偉そうに説く、
「勉強する意義」
だ。


私は彼が大好きだから彼の肩を持つが、勉強するというそのものに価値を見いだせる人であるべきなのだ。
本来、丸が多いとか少ないとかの問題ではない。


こんなことを書く彼も人としてはおおよそ立派な人柄ではないが、それでも愛され、慕われた。
それはやはり、こういうものの捉え方と姿勢故なんだと私は思う。


私はその人の言葉を借りることはできても、自らこの言葉を紡ぐことが出来ない。
それが彼の才能であり、私の浅知恵なのだと思っている。


だからこそ、深く深く考えられる人に娘はなって欲しいと思う。
勉強は、その為のツールだ。


本当の意味で言葉の紡ぎかたを知らない私は、それを娘に伝えることが出来なくてとてももどかしい。
だから娘には「正義と微笑」を読ませるべきだったか、と少し後悔している。
「人間失格」じゃなかったか。。。

でも今の娘の心の奥にまですんなりと入り込めるのは、人間失格だと思ったんだ。
この至極まっとうなぎらぎらとした正しい正義は、娘の心の鎧を突き破ってはいることは出来ないだろう。

だから、とても難しいんだよなぁ。。。。 



そんなことを徒然と思いながら、今も塾で頑張っている娘の帰りを待ちわびている。






正義と微笑 (SDP bunko) [ 太宰治 ]


価格:440円
(2020/8/15 15:54時点)
感想(0件)



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

ハムスターのルナちゃん

先週、ジャンガリアンハムスターのルナちゃんがお空に召されました。


私はお休みの日で、家の掃除をしながら、ひょいとルナちゃんのケージを覗いたら、いつものようにハウスに横たわっていました。




あれ、でもなんか違う、、、?




なんとなく小さく見えて、暫く観察していたけれど、いつも見えるお腹で息をしている様子もなく、耳がピクピク動くこともありませんでした。



あ、死んじゃったのか、、、。




そう思った時、胸一杯に喪失感が広がりました。

悲しい、と言う感情とはちょっと違うのかも。

虚無感、というか、やりきれなさ、というか。
なんだかうまく表現できないけれど、胸の中一杯に苦い薬を飲んだ後の味が染み渡っていくような感情でした。






実はね、ちょっとどこかでホッとした自分もいます。

以前日記にもしたけれど、
ルナちゃんは一ヶ月ほど前から足を引きずって歩くようになっており、それは日に日に悪化していきました。

うまく歩けない。
立ち上がっても、バタンバタンと音を立てて倒れていました。
真っ直ぐ歩けず、右に右に寄ってしまうため、同じところをくるくる回っていました。



せめて痛みがないなら、、、。

そう願って聞いたお医者さんにも、
「痛みがないわけはない」
とはっきり言われてしまいましたし、
ルナちゃんはここ数週間、
ずっとずっと食べ続けていました。

多分、栄養が取れていないんでしょう。
沢山食べているのに、どんどん痩せ細っていく。

元気な頃は全くといっていいほど飲まずに逆に心配になった程の水も、足を引きずるようになってからはガブガブ飲むようになりました。
身体の中で何かが変わっていってるのだけは確実にわかりました。




でも、出来ることは何もないとお医者さんは言う。

薬も注射も何も出来ない。



だから私たちはせめて、いつでも好きな餌を好きなだけ食べられるように頻繁に餌を取り変え、新鮮なお水を用意しました。





でもルナちゃんがなくなる数日前、娘が
「見てると辛そうで可哀想だな」
とポツリ呟きました。


そうだよね。





私は返しました。

「あのね、動物の中で死にたいって思うのは人間だけなんだよ。何か辛いことに直面したり、痛かったり苦しかったりする時でも、人間以外の動物は死んじゃいたいなって思うことはないの。いつでも生きたいって思ってるんだ。ルナちゃんも今、痛くて大変なのかもしれないけど、それでも生きてたいって思ってる。そうやって頑張って生きてるルナちゃんを、私たちはちゃんと見て、そのルナちゃんの頑張りを覚えててあげなきゃって思わない? 」



これは私が小学生の頃、重い病気でもう先が長くないと宣告された飼い猫に対して、安楽死を願ったおばあちゃんに獣医さんが放った言葉でした。
その動物病院では安楽死は決して受け入れず、もしもどうしてもそれをお望みなら他の病院に言ってくださいと進言していました。

私は横で聞いていて、痛烈に印象に残ったのです。




娘は私の話を聞いて、頷きました。

「そうだね」




それから数日後でした。




だから。

私も娘も多分同じ気持ち。

悲しみの涙は出ない。

でも、言い様のない感情はそのまんま、心に在る。















学校の木工作で、ルナちゃんの為に空色の台を作ってきた娘。
まだ主もいないのに、空っぽのハムスターかごを眺めていた娘。
ハムスターが来る日を、まだかまだかと待ち焦がれていた3年前の娘。


ハムスターをお迎えした帰り道、来る前から決めていた名前を止めて、
「この子、ルナちゃんにする。だって、今日、凄く月がキレイだから」
と言った娘の声。


通り過ぎた3年間はあまりにもあっという間で、毎日可愛がってもなくて、お世話もお掃除もめんどくさくなって、でもこうやっていなくなった時、思い出すのは楽しかった事やどれだけ楽しみに待っていたかと言うことばかりで、人間はかってなもんだなって思うけど、それでもルナちゃんは小さくて可愛くて、ふわふわで愛おしい私たちの家族だったなって思うんです。

少しの間一緒にいてくれた家族。

一生懸命に生きてくれてありがとう。
ゆっくり眠ってくれたらいいなと思います。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

ミステリと言う勿れ

見事にはまった!



電子書籍で何の気なしに試し読みをしたら、もうどうにも止まらなくなってしまい、大人買い!

人の心の機微とか、会話からの洞察力とか、やる気なしな草食感とか、とても好き。


1巻は試し読みで読んでしまったから要らなかったけど、
娘にも読んで欲しい! と思ったので最初から揃えました(*^^*)



表紙を見て娘、
「、、、昔のマンガ? 」
と言ったけど笑。

確かに絵は今時ではないかもだけどね┐('~`;)┌

時間を見つけて読んでくれるそうです☆
感想が楽しみだ!





ミステリと言う勿れ(1)【電子書籍】[ 田村由美 ]


価格:462円
(2020/7/15 08:28時点)
感想(8件)

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne