忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハムスターのルナちゃん

先週、ジャンガリアンハムスターのルナちゃんがお空に召されました。


私はお休みの日で、家の掃除をしながら、ひょいとルナちゃんのケージを覗いたら、いつものようにハウスに横たわっていました。




あれ、でもなんか違う、、、?




なんとなく小さく見えて、暫く観察していたけれど、いつも見えるお腹で息をしている様子もなく、耳がピクピク動くこともありませんでした。



あ、死んじゃったのか、、、。




そう思った時、胸一杯に喪失感が広がりました。

悲しい、と言う感情とはちょっと違うのかも。

虚無感、というか、やりきれなさ、というか。
なんだかうまく表現できないけれど、胸の中一杯に苦い薬を飲んだ後の味が染み渡っていくような感情でした。






実はね、ちょっとどこかでホッとした自分もいます。

以前日記にもしたけれど、
ルナちゃんは一ヶ月ほど前から足を引きずって歩くようになっており、それは日に日に悪化していきました。

うまく歩けない。
立ち上がっても、バタンバタンと音を立てて倒れていました。
真っ直ぐ歩けず、右に右に寄ってしまうため、同じところをくるくる回っていました。



せめて痛みがないなら、、、。

そう願って聞いたお医者さんにも、
「痛みがないわけはない」
とはっきり言われてしまいましたし、
ルナちゃんはここ数週間、
ずっとずっと食べ続けていました。

多分、栄養が取れていないんでしょう。
沢山食べているのに、どんどん痩せ細っていく。

元気な頃は全くといっていいほど飲まずに逆に心配になった程の水も、足を引きずるようになってからはガブガブ飲むようになりました。
身体の中で何かが変わっていってるのだけは確実にわかりました。




でも、出来ることは何もないとお医者さんは言う。

薬も注射も何も出来ない。



だから私たちはせめて、いつでも好きな餌を好きなだけ食べられるように頻繁に餌を取り変え、新鮮なお水を用意しました。





でもルナちゃんがなくなる数日前、娘が
「見てると辛そうで可哀想だな」
とポツリ呟きました。


そうだよね。





私は返しました。

「あのね、動物の中で死にたいって思うのは人間だけなんだよ。何か辛いことに直面したり、痛かったり苦しかったりする時でも、人間以外の動物は死んじゃいたいなって思うことはないの。いつでも生きたいって思ってるんだ。ルナちゃんも今、痛くて大変なのかもしれないけど、それでも生きてたいって思ってる。そうやって頑張って生きてるルナちゃんを、私たちはちゃんと見て、そのルナちゃんの頑張りを覚えててあげなきゃって思わない? 」



これは私が小学生の頃、重い病気でもう先が長くないと宣告された飼い猫に対して、安楽死を願ったおばあちゃんに獣医さんが放った言葉でした。
その動物病院では安楽死は決して受け入れず、もしもどうしてもそれをお望みなら他の病院に言ってくださいと進言していました。

私は横で聞いていて、痛烈に印象に残ったのです。




娘は私の話を聞いて、頷きました。

「そうだね」




それから数日後でした。




だから。

私も娘も多分同じ気持ち。

悲しみの涙は出ない。

でも、言い様のない感情はそのまんま、心に在る。















学校の木工作で、ルナちゃんの為に空色の台を作ってきた娘。
まだ主もいないのに、空っぽのハムスターかごを眺めていた娘。
ハムスターが来る日を、まだかまだかと待ち焦がれていた3年前の娘。


ハムスターをお迎えした帰り道、来る前から決めていた名前を止めて、
「この子、ルナちゃんにする。だって、今日、凄く月がキレイだから」
と言った娘の声。


通り過ぎた3年間はあまりにもあっという間で、毎日可愛がってもなくて、お世話もお掃除もめんどくさくなって、でもこうやっていなくなった時、思い出すのは楽しかった事やどれだけ楽しみに待っていたかと言うことばかりで、人間はかってなもんだなって思うけど、それでもルナちゃんは小さくて可愛くて、ふわふわで愛おしい私たちの家族だったなって思うんです。

少しの間一緒にいてくれた家族。

一生懸命に生きてくれてありがとう。
ゆっくり眠ってくれたらいいなと思います。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne