来年は受験生の娘。
「もう発表会は難しいかな~」
と言い出した。
え?!
Σ(゚Д゚|||)
最初は衝撃的だったけど、よくよく考えたらそうだよね。
小学生の頃に比べたら、日々の練習も激減しているし、
今は通常のレッスンだってなかなか次のステップに行くのも大変な有様。
細々とでも続けてくれたらいいとは思っているけど、
さすがに受験直前の冬に発表会に出るためにピアノの練習時間を確保するのは私も娘も辛い事になるんじゃないかな・・・・。
ピアノ自体を辞めるとはまだ思っていないみたいだし、
来年は発表会に出ない。
そういいきった娘の意見を尊重しましょうか。
そんなわけで、
今年が実質上最後のピアノの発表会と相成りました。
思えば年長さんで初めて発表会を経験してから毎年、
少しずつ成長していく娘の姿を舞台で見させて貰ったなぁ。。。
年長さんの時はグループレッスンだったので、
みんなでエレクトーンを弾きました。
1年生は「となりのトトロ」(久石譲)
2年生は「人形の夢とめざめ」(エステン)
3年生は「ソナチネ」(ギロック 第一楽章)
4年生は「雪だるまつくろう」(クリステン・アンダーソン=ロペス)
5年生は「真夜中の火祭り&スティリエンヌ」(平吉毅州&ブルグミュラー)
6年生は「ピアノソナタ第12番 K.332」(モーツァルト 第一楽章)
中学生になって、
去年は「ゴリウォーグのケークウォーク」(ドビュッシー)
私は娘が何を弾いたか今も諳んじられるほど・笑。
沢山練習して泣いた事もあったけど、
基本的に音楽が大好きな情感溢れる子になってくれました。
高校生になったらまた発表会をやるようになるかもしれないけれど、
ここがひとまずの区切り。
悔いのないように、思い切り楽しんで欲しいなと思います^^
長い間、ピアノママでいさせてくれてありがとう!
本番はとっておきの拍手で娘に「お疲れ様」と言ってあげたいと思います。
にほんブログ村
[4回]
PR
小さい時からピアノを続けているのですね。
来年は受験勉強という事で発表会は辞退すると
自分で決められたようですね。
娘さんの中でしっかりと将来の事を考えているのですね。