先週末やった(参照→
全国統一小学生テスト・事前準備。)問題。
娘が間違えた問題が2問あって、
それを教える為に自分も一度解く事にした。
こういう問題の解答って、答えしか書かれてないからね><
解法を教えてあげる為には自分も一度解いてみなくちゃならない。。。
解けない時も多々あるから、
娘に教えながら解くのは段々危険になってきました・苦笑。
時間がないので会社の昼休みに解く。
デザインなんかを担当しているお姉さんが近寄ってきて、
一緒に考えてくれました^^
そこでちょっと面白い事がわかったよ。
解いたのはこの2問。
まず、割り算の筆算の穴埋め問題。
一番右側の「7」がそのまま下に下がることがわかれば、
余り「3」を作る為には「27」と「24」であるしかなくなる。
それがわかれば「イ」と割る数が24を作る組み合わせを考えればいい。
娘もそこには気付いたようでしたが、
1つの□に1つの数字というルールに気付いていなかったみたいで、
「12×2」としちゃったんだよね。
従って割る数を「12」としているので、
「ア」の数も「イ」の数も違うものになってしまい、×。
これは私の方がお姉さんよりも早く解けた。
対してもう1問は、図形問題。
中に円が入っているので、
円の性質を利用して長方形の長さを求められるようになっている問題。
娘はほぼ手付かず。
「これが一番難しかった」
とやった直後にも言っていた。
恐らく「円の性質」が頭からすっ飛んでるんだな・笑。
そして、これはお姉さんの方が私より早く解けた。
なんだろう。
閃き的なセンスが凄く、パパパッと解いた印象。
「凄いね! 」
を連発した私に、
「日々日常でこういうの一杯見てるからじゃない? 」
とさらっと言った彼女。
そうか。
日々数字を見て過ごしている私は数字の羅列に強く、
日々図形を見て過ごしている彼女は図形の並びに強い。
特段算術的なことをしているわけではお互いにないのですが、
パッと見てどうひらめくかというのはやっぱり日々日常の過ごし方なのかもしれないな、
とふと思った出来事でした^^
いつもと違った昼休み。
これはこれで、割と楽しかったのでした♪
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