忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
先週の土曜日は、学校公開でした。

授業は算数。
三角形を2つくっつけて台形にしたものと丸っきり同じ形を隣に書きなさい。
という合同の問題でした。

コンパスと定規と分度器を使って書いて、
その時に使用した合同条件を言いなさいと言うものでした。


娘、1番最初に先生のチェックを貰って合格!

作業開始から1分半。
物凄く有頂天・笑。
私にドヤ顔してきました・笑。
最後は作図の仕方を壇上で皆に説明していました。
人前で発言をする事を極端に嫌がる子だった時の事を考えると、
随分とまぁ成長したもんですね。


それにしても。
算数は得意だと自分でも思っているみたいで、
俄然算数の授業はやる気に満ち溢れているのがよくわかりました・苦笑。

挙手率は最たるもので、
挙げ過ぎて後半まったく指されません・苦笑。


そして。
低学年の頃から「頭が良いなぁ」と思うお友達が何人かいて、
その子達の進度も参考に片目で見させて貰っていたのですが、
どうやら解法を導くのに多少時間がかかっているみたいでした。

「あの子が手を挙げないの珍しいね」
と娘に聞いた所、
「うん、いつも算数はあんまりあげない。国語とか社会はバシバシあげてるよ」
とのことでした。
娘はきっと、国語や社会はクラスの空気になってる事でしょうね・笑。


それにしても、
最近の彼女の算数への理解力はちょっと凄いなと思ったりします。
Z会の効果が出てるのかな。
だとしたら嬉しいです。


日々の家庭学習も大して誰からも手ほどきを受けているわけではないのに、
応用問題が解けたり、
解けるだけならあまり大した事はないのですが、
一度間違えても自分で違うアプローチを探る事をしてきます。
何度か間違えて最終的に正解に自分で辿り着けることしばしば。

これは、娘と同じ年の頃の私にはなかった芸当でした。
本人も楽しいようです。


Z会の教材に関してはすでにもうイヤイヤですが、
塾に入るのはもっとイヤなようで、
渋々Z会のワークを消しこんでいます・苦笑。

だってまだ始めて3ヶ月だよ?!
最初、あんなにやる気に満ち溢れていたのにだよ?!

娘のそういう素直過ぎる所が長所でもあり、
腹立たしくもあり・・・・。
もう少しだけ頑張ってもらうことにします・笑。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪
 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント
モッピー!お金がたまるポイントサイト

友達招待してもされてもポイントGet!アンケート・ポイントSNS mydoki 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック