忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンの借り換え。

これの続きです。

既に住宅ローンを組んでいる銀行に金利の引き下げを断られてから、ポイントタウンを経由して、「モゲチェック」に申し込みました。

(やり方は簡単です。ポイントタウンに登録して、このサイトの検索欄で「モゲチェック」と検索。「ポイントを貯める」と言うボタンを押して飛んだ先のモゲチェックサイトからモゲチェックへ登録したらポイントタウンのポイントをゲットしつつモゲチェックに登録ができます)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

どこの銀行で借り換えをしたら良いかぶっちゃけよくわからなかったんですよね。
だったらプロにおまかせしようと思ったんです。

それに、ポイントタウン経由で申し込めば、15,000円分のポイントが貰える。
だったら実際に借り換えが出来なかったとしても、その労力は15,000円分と言うことになる。

動く価値はあるでしょ!!
という事で。



いざ申し込み!


いやぁ。
本当に早かったです。

必要項目を入力したら、後は自動的に適した銀行を教えてくれました。

私の場合、借り換えをすることで1,600円/月 程度のコスト削減になるとまで教えてくれました。
1,600円って思っていたよりは減らないんだな、と言う印象を受けましたが、実際に借りている金額がそう多くないのでそれは仕方のないことなのかも知れませんね。
今借りている所で金利の引き下げをお願いしたのを断られたのも、もしかしたらそういう事情があったのかもしれないなぁとそこで初めて気づきました。

借り換えは額がでかい程効果的。


で、仮審査まではモゲチェックがやってくれました。
そして結果は即日。
勿論、本審査へ。




ここまでが実は3月の話。

その後すぐに書類を整えて提出出来ていれば今頃融資が出来ていたかもしれないのですが(審査が通らなかったと言う場合もあるけど)、娘の卒業式に入学式、会社では新入社員をお迎えしたり新年度の採用活動が始まったりと目まぐるしく過ごすうちにあっと言う間に5月になってしまいました。。。


ずっとのらくら書類を集めつつやっていたので、こんな時期になってしまいました。
が、やっと本審査に挑むことが出来たのがつい数日前。
結果はまだわかりませんが、気長に待ちたいと思います♪




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

住宅ローンの借り換え

マイホーム購入が2016年です。
住宅ローンを組むにはかなりプアな状況で、ぶっちゃけ金利とか選んで居られる身分ではありませんでした。

それでも法外なわけではなく。
私の住宅ローンは変動金利で0.9%です。


ただ、高所得層の方に言うと、
「高いね」
と言われるんですよね。

この4年色々伺っていくと固定金利なのに私より金利が低かったりする方もいらっしゃいました。



住宅ローンが組めるだけありがたい。

それはそう思っているんですけど、あれからもう5年。
世帯年収もあれから約倍になり、平均世帯年収に迫りつつあるし、
去年は娘の受験だ何だでそれどころじゃなかったですが、
今年は借り換えについてちょっと考えてみようかな、
と思い立ったわけです。


社会的弱者であるシングル世帯がどれだけ社会的信用を示せるか、
と言うことでもあると思うんですけど。

ひとまず今年は借り換えに向けて頑張ってみようかなって思っています。





そこでまず手始めに、住宅ローンを組んでいる銀行に電話をしてみました。

「お借りして5年近いので、借り換えを含めて検討している。金利はいくらかでも下がったりはしないか」
と。


上席と検討します。
と言われ、半日ほど待った回答は・・・





否!




現在のお借入額での金利はMAXで安い金利になっています。

とのご回答でした。



やっぱりダメか。
ちょっと悲しい。


こういう電話1本で借り換えではなく既存のローンの金利を下げてくれた例を知っていたので、少し期待はしたけれど、やはり私ではそんなに簡単に事は運ばないようです。







借入額が低過ぎるのか?
でも似たような額でも金利を下げてくれたケースがあったような気がしなくもない。

となると、やはり要因は「私だから」と言うことになるのか??

でもさ、今この住宅ローンの借り入れ銀行をメインバンクにはしてなくて、
給料振り込み口座も別にしてしまっているの。

それなのにそういう事全く聞かれなかったんだよね。。。。
勤務先も変わっているのに聞かれなかったし。。。

それで「否」と言われても、何か腑に落ちない。
そのへん突っ込めばよかったかな。

ちょっと初めての経験でどう切り込めばいいかわからず、
「そうですか」
と言って引き下がってしまったよ。

反省。。。




懸念要素としては、
・諸費用ローンがある
・リフォームローンがある
って事ですかね。

諸費用ローンは住宅ローンと同じ時に同じ金利で借りました。
が、こちらはほとんど残債が残っていないので、一括返済が可能。
今年中に精算する予定です。


リフォームローンは一昨年お風呂場とトイレをリフォームしちゃったんだよね。
金利なしでローンが組めたので
「一括払いをするよりお得じゃん!! 」
とリフォームローンにしちゃいました。

こっちは残債が100万程残っていて、これを今一括で払うのは私立高校に通う娘の学費を思うとかなり怖い。
なので避けたい。

要因がコレじゃないことを祈ろう。



後は特にないんだよなー・・・
ローン滞納したこともないし、
クレジット引き落としもちゃんと残高不足にはならずに過ごしている。



まぁ、最初から簡単にいくとは思っていないので、
少しずつ改善しながら最終的に借り換えが完了出来るようがんばります!



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

2回目リフォーム

マイホーム購入して3年!
2度目のリフォームしました!!






初めてのリフォームは入居前。
各居室とレンジフード、 水回りの床と和室の畳だけで精一杯だった( ´△`)



ので!
3年の月日をこんこんと過ごし、 今度はお風呂場とトイレの改装を(* ´ ▽ ` *)



築年数あるマンションで、 一度もリフォームしてなかった水回り。
給湯器は20年持てばいい方だっていうじゃない?

でも、 どうせやるなら給湯器だけじゃなくてバスタブやその他諸々も全部変えたくて、 せっせと機会を狙っていました( ゚ー゚)



マイホーム購入からあーでもないこーでもないって娘と話して決めた家。

最初のリフォームで小5の娘とあーでもないこーでもないって自分の部屋の床材決めたり壁紙決めたりするのも楽しかったけど、 今回も中2のつんけんした娘とお風呂のタイルやトイレの壁紙決めるのも面白かったよ☆



私の財力じゃ細切れにしかリフォーム出来ないけど、 それぞれの時期の娘との思い出が沢山出来るのもそれはそれで楽しいのかなって思った!

次はキッチンとリビングの床をやればフルリフォーム☆ 何年後になるかわかんないけど頑張ります。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

固定資産税なんて怖くない♪

6月に入ってすぐ、固定資産税がやってきました。
じゃん!



高いですねぇ。。。。

徒歩10分の実家は築3年程の戸建てなんですけど、
似たり寄ったりの金額でした。

「だからマンションは損なんだよ」
土地の持分に対して兄がドヤ顔で言ってきました・笑。
うるさいやい!


でもね。
去年の住宅ローン控除から差し引かれた所得税の還付金が約4万。
参照→(シングルマザーが家を買った、確定申告。

ナナコポイントをコツコツ貯めた分が、約1万7千円。
 

ナナコポイントはお小遣いサイトでチマチマ貯めています♪
オススメ2選 ↓ ☆
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
 


賃貸の時は2年に1度、更新料を8万程払っていたので、
1年換算で4万円として計算すると・・・。

還付金4万+ナナコ1万7千+更新料4万=97,000円。

差引き3600円位の出費です^^

固定資産税もそんなに怖くないデショ☆



ちなみに一括でも分割でも割引などは一切ないみたいなので、
私は分割で払います。

なぜなら、
残りの金額分を貯蓄預金に貯めておく方が一括で払うより数円の利息がつくから。
期限内に払うと言う手間が面倒な人には向かないけど、
日々チマチマした支払を期限内に収める事に抵抗のない私は、
払うハズの固定資産税分の貯蓄で数円をゲットします!

還付金4万と更新料としてよけておいた4万円はそのまま貯蓄にキープ。
ナナコポイントで一回目の分割を支払います♪




お仲間募集中!
気になる人はぜひ登録してみてね♪
オススメサイトを厳選しました☆
私はこれら全部を合わせて1万円位になってます

---------------------------------------------------------------------------------------------

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
実質無料案件があったり、
100パーセントとまではいかなくてもポイント還元をくれる案件が沢山あります^^
また、クリックでポイントを貰えたり、
ゲームでポイント、
アンケート回答でポイント、
色んなポイントゲットの方法があります。

現金に換金しても手数料無料なのが嬉しい!
100円から換金出来、
更に換金までの日数もかからない!!
私が今一番頼りにしているサイトです☆

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------


無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
上記バナーからの登録で50マイルゲット!
ポイントタウン同様アンケート回答やゲームも充実していますが、
すぐたまは、
毎週火曜日に楽天の特定商品を買うと沢山ポイントが貰える企画があります^^


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------



このバナーからの登録で500ポイントゲットです!

アンケートの量が多く、
比較的回答しやすいフォームになっています。

1問1答もありますので、
時間がないから1問だけ!
なんて事もしやすいです。

私は通勤電車の中やちょっとした待ち合わせの待ち時間などに暇潰しとして回答します。
回答途中で放置をしてしまっても、
そこから続ける事が出来るのも魅力の一つ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------


スマホいじるの大好き! 用がなくてもついスマホ見ちゃう! 方向け

ハニースクリーン

待ち受け画面をこのハニースクリーンにするだけで、
ポイントがちょこちょこ発生していきます。
使い方はコチラ↓ を見てね
ほっとけば良いもの【ハニースクリーン】☆

アプリをダウンロードしたら、
紹介IDを入れる所があるので、
kirarin.r2756
をぜひ登録してみて下さい♪
300ポイントを即頂けちゃいます☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐----------------------------------------



上記バナーからの登録で250ポイントゲット!
ポイントサイトの運営歴はかなり古く、安心して利用出来ます。

ポイントの森、と言って広告をクリックするだけでポイントを貰える案件が豊富。
色々疲れた時はただひたすらにこの森をさ迷います>< 笑。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

繰上げ返済。

おはようございます^^
当ブログへようこそ!

このブログはシングルマザーLeafが、
毎日ジタバタ生きている日々を徒然の日記にしているものです。

等身大で率直な気持ちを綴る、とりとめもないものですが、
お時間許す限り、
よければ読んで行って下さると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



ローンが始まってから、
毎月1万円ずつ繰上げ返済しています。

年間で12万。
対した額でもないのに偉そうですが・苦笑。

毎月1万円から手数料無料で繰上げ返済が出来るローンを選択しています。
1円でも早く返済した方が繰り上げ効果は高いので、
1万円を地道にコツコツ返済しています。

期間据え置きでやっているので、
1ヶ月ずつ、28円ローンの支払金額が安くなります。
間、1回だけ29円だった時があり、
7回目に当たる今回も、29円安くなりました。
月々の支払は198円安くなりました。


ちっちゃい話ですね・笑。


ですが、後々重要になってきます。
私は33歳で35年ローンを組んだので、
支払終了が68歳。
ローンの返済表通りに払っていると68歳まで完済出来ません。

出来れば65歳までには払いきりたいし、
早ければ早いに越したことはないのです。


ローンを組む際の期間をもっと短くすれば良かったとか、
繰上げも期間短縮を選べば良いとか、
もっと早く完済するのに有効な手段は多々ありましたが、
どれもシングルインカムの自分が支払い不能に陥るリスクを高めます。


そんなわけで、
今払っている1万円は68歳の私が払わなければならないお金と捉えています。
年間で12万。
34歳で払ったこの金額は、
68歳の私が払う必要のあるローンの2ヶ月分位は免除してくれる計算。
10年繰上げし続ければ20ヶ月。
66歳位まで短縮になります。


そして期間据え置きで毎月1万円返済した所、
1ヶ月辺り28円現状では安くなります。
年間で340円。
10年で3400円。
残高が減っているのでもっと効果は大きいでしょうが、
最低でもこの金額以上が安くなるんです。

となると、この金額分を上乗せしてまた繰上げ返済が出来る。
13,400円を繰上げ返済して年間160,800円。
感覚では120,000円の繰上げをしているだけなのに、
10年後には40,800円も上乗せされます。
(何度も言いますが単純計算なので額は正確ではありません)


120,000円を積み立てれば40,800円の金利が付く金融商品を私は知りません。

そう考えていくと、
単純に手元にお金を残して貯金しておくより有用でしょ!


勿論ローン返済は貯金ではありませんから、
いざという時の為に備えは必要。
その為、私は月々の貯金を3万、繰上げを1万と設定しています。
全部ローン返済にまわせれば、
もっともっと効果は大きいのですけどね><

リスクとのバランスを考えて、この比率にしています♪
来月も頑張って1万円の返済をしようと思っています☆







↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント
モッピー!お金がたまるポイントサイト
友達招待してもされてもポイントGet!アンケート・ポイントSNS mydoki



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[8回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne