忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[243]  [244]  [245]  [246]  [247]  [248]  [249]  [250]  [251]  [252]  [253

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飾り巻き寿司教室☆

世の中すっかり夏休み♪
ってことで、ちょっと前なのですが
【飾り巻き寿司教室 リママーノ ~lima mano~】さんにて、
巻き巻き体験してきました☆


飾り巻き寿司って今物凄く流行っていますよね。
周囲のお友達もSNSで体験記を綴ったり、家でチャレンジしたりしていて、
「なんかおもしろそうだなぁ! 」
って思っていたんです。


が、ご存知の通り私は超不器用><
簡単レシピで出来るはずのキッシュさえ、燃やす始末ですからね・・・。

綺麗に飾って巻く太巻きなんて出来るはずがない!
って、そう思っていました・・・orz

まぁー、子供が楽しい思い出出来るならいっかな?
ってことで申し込んだお教室。
ちょっと早く行かせて貰えたので、傍で先生の準備を眺めてました。 

 

この準備段階からして細かい!
果たして自分達に出来るのだろうか・・・。
自信がなくなってきます・苦笑。




ところがですよ。 
 

じゃーん!!!


先生程綺麗に顔のパーツは揃いませんでしたが、
なんとかかんとか完成致しました☆


言われた通りに積み上げていけば超不器用な私達親子でもこんなにカワイイのが作れます。
ちょっと自信に繋がった! ^^

そして。
何より娘が一生懸命先生の言うことを聞いている姿勢がすぐ横で感じられて、
「あ、この子ホントに集中力ついたなぁ」
ってことをしみじみ感じました。
ちょっと前までは誰が何を話していてもポケーッとしてたもんな。
それで肝心なこと聞き逃して怒られてたもんな。
相変わらずな所は多いけど、
それでも自分が興味の向くものはちゃんと自分でマスターしようとする姿勢を持つ事が出来るようになったんだ。
それがわかったことがとっても嬉しかったです。


それにしても・・・・。


なんかさー。
見てるとさー。
ちょっと目が斜めになってたり、口が歪んでたりするんだけど、
それが逆に「私達の作ったもの! 」って感じが凄くしてカワイイのですよ!


すっごくカワイイの!!!! 笑。
かわいくない? 笑。




太巻きが出来上がった時には、ホントに顔が出来上がるのかイマイチ不安でしたけど、
カットした瞬間に沸きあがった娘の
「わぁ! 」
って感嘆の声が聞こえた時、
なんだかとっても幸せな気分になりました。


親子でこういう思い出、大事だなぁって思いました^^


作り始めてから食べ終わるまで2時間位?
子供も飽きない長さのような気がします。


とっても楽しかったです☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

PR

イイネ!

スポーツクラブで徒競走の練習した時、
一人だけ男子の組に投入されたにも関わらず一位で帰って来たMちゃん(♀)。


自分の身長と同じ位だろう跳び箱をぴょんと飛び越えちゃうMiちゃん。


3回失敗して「もう座っていいよ」と先生に言われたけど、
「まだやる」と跳べない跳び箱にトライし続けて汗が滴ったTくん。


ソーランきっずの旗持ちの男の子達の勇姿。


奥手でどう見ても人前で話すなんてやらなそうなAちゃんが放つ開会宣言。

私と同じ園歌を歌っているBellの姿。


綱引きで優勝した時、
こっそり私の方を見てガッツポーズしたBell。



全部最近私の心を揺すった出来事。
涙脆くなったな笑。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

あっちいってよって言われるんだけど。

運動会一週間位前からまた
「あっちいってよ」
とか
「アンタとはあそびたくない」
と言われ始めたらしい。

朝も一緒には園舎に入って貰えず、
ママとばいばいしてからの行動がノロノロになった。


う~ん。
かなりおっとり姫の我が子なのでAちゃんの気持ちもわからなくはない。
逆に「ぐずでノロマなBell」とレッテルを貼られて頭からいじめる対象になっている気がするんだよね。


Bellには
「戦え!」
と言ってあり、
「アンタが言い返さないと誰も言い返してはくれない」
と言ってある。


本人も結構努力しているのは垣間見えて、
まだ仲間外れが柔らかかった頃には
「Bellちゃんいつも順番こでやる時は一番最後ねって言われる」
と悩んでたりした時に
「たまには1番最初にしたいって言った?気持ち伝えないとBellが何考えてるかわかんないんだよ」
と言ったらちゃんと主張して1番最初にやらせて貰うことに成功したとか言ってた。
そもそもやる順番を決めるのがいつも特定の女子でその子の気分次第と言うのが気に入らないが、その点はそれで納得なんだそうだ。
幼児心は難しい。


おっとりしてて細かいことにこだわらず、自分が損をしていてもみんながにこにこならそれでまぁいっか精神は私にはない長所だと思うのです。
なのでこのままのスタンスは崩さずに、自分が譲れない部分だけはきちんと主張出来る子になっていってくれたらいぃなぁとかは思っていたんですよ。

でもさすがに
「Bellちゃんは仲間にいれたくない」
とか
「あっちいってよ2人だけで遊ぶから」
と言われたと言って凹んで帰って来られると私も胸が痛いわけです。

昨日色々考え過ぎてついに寝付けずブルドクターを見終わってしまい、
夜にまた凹むエピソードと寝不足のイライラがたたって彼女を怒鳴り付けてしまった時には
「あー、こりゃやばいな」
と思いました。



うちはただでさえ2人と1匹の閉鎖空間。
私がピリピリしてたら雰囲気も悪いし何より幼稚園であったことをよく話すようになった彼女がまた話さなくなってしまう。
この手の話題は1番仲良いママ友には話せず(何せ当事者だから)、別のママ友でもただの悪口になる。
パパに話せれば私の心の負担も半分になるのに、肝心のパパがいないじゃないか!!!!


前回それでかなり精神的に参った私は速攻で幼稚園に電話しました。
勿論RINの許可を取ってね。

過保護とか「子供がやることにめくじらを立てて」と自分自身思わなくもないんだけど、
前回その問題を一人で抱え込んだが為に精神が参ったので、
悶々と悩む位ならプロに投げてしまえと思ったのです。



先生は立派だったよ。
一園児の日常のヒトコマなんてわかるわけないだろーと思っていましたが、
私が思っていた以上に把握しておりました。

確かに相手の言い方がきついこと。
口達者なのでほぼ打ち負かされてしまうこと。
でも完全に負けっ放しというわけでもなく、たまに戦う姿勢は見えるから先生はフォロー程度でいたこと。

更に一部分しか見てないし、大抵は色んな伏線の後にぶつかり合うものだけど、先生はぶつかった場面しかみてないから伏線もきちんと見てから改めて話をしたいと言ってくれ、しばらく注意して見ていてくれると言ってくれました。
相手の子の性格もうちの子の性格もわかった上で、どちらの批判もせずにきちんと状況を話してくれたのはさすがだと思いました。

我が子が絶対正しいとは思ってないので、Bellを擁護するようならちょっと不信感持ったと思います。


とりあえず良かった。
かっこつけるのを止めて「我が子は可愛いんだよ仕方ないだろ」と思い直したことで、自分の心の平安は保てそう。
現状は変わらないけど、誰かと気持ちを共有出来たことに安堵しました。


Bellには
「ちゃんと言い返すところを先生も見ててくれるっていうから頑張りなね」
と伝えておきました。
頑張れ!


先生忙しいのにしょーもない育児相談的でごめんなさい。
助かりました。



という長いメモでした。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

静岡。

3連休で静岡を堪能して来たよ!

8日の夕方頃母の実家に到着。
私が生まれてこの方、毎年遊びに行き続けている場所ですね。
従弟のジュニアーが居てくれたので、ちらほらと相手をしてくれました。
幼い頃は割かし苦手意識を持っていたのだけど、最近は結構好きな様子。
あ、Bellの話ね。

その後、仕事帰りのmskと帰省したみっきーと合流。
みっきーは忙しそうに夜の街に繰り出していきました・笑。
あのパワー見習いたい・・・と思いつつ、早十何年経っているのだろう。
高校生位の頃から変わらない光景ですね。

静岡の記憶は大概が幼稚園生の頃みっきーとべったり一緒に過ごした記憶か、
中学生とか高校生の頃にぐでんぐでんと過ごした退廃的な記憶が強い。
夜ジュニアーと話ながら、年取ったなぁとちょっと思いました。
28歳だよあたし。



次の日はu-coの結婚式。
今回静岡に行くことになったメインですね。
u-coは細いし色白だし絶対似合うだろと思ってたけど、
やっぱり素敵な花嫁さんでした♪



Bellは人生初めての記帳を体験する。
字を間違えないか物凄く心配でしたが、結構まともに書いておりました。
受付のお姉さんが優しい人で良かった。
「は? 」って顔されたらどうしようかと思ったけど、
ちゃんとBellがご祝儀を渡したらペンをRINに渡してくれました。
しかも書きやすいように筆ペンじゃないんだよ。
細いサインペンをわざわざ選んでくれたの。
私の方が間違えて自分の名前書く時Bellのペン奪ってサインペンで書いちゃったよ。



そしてBellはリングガールをやらせて貰ったよ。
リハーサルに呼ばれたら、私を置いてどんどこ行ってしまわれた。
チャペルに入るタイミングを逃して、一足遅くBellを追ってチャペルに入ろうとしたらスタッフさんに止められたよね。
「花嫁姿をお楽しみにお外でお待ち下さい」
って。
「違うんです、子供がいるんです。リングガールなんです」
と説明しようと思ったんだけど、にっこり笑顔のバリケードを突破出来る気がせず、早々に退散しちゃいました。
ちゃんと出来るかしらとか思ったけど、物凄く堂々とやり遂げていました。
扉が開いて一番前に立ってたRINが、ぺこりとお辞儀して入ってった時は、
「こんなに大きくなってッ!!! 」
と感涙しそうでした。

u-co、貴重な体験ありがとう!



そして披露宴。
テーブルがu-coの姉さんまんちゃんと同じだったので、
まんちゃんの気合が凄いなぁと思いながらもぐもぐしてました。

まんちゃんの結婚式の時もu-coは一生懸命ビデオ回して、
まんちゃんのお手紙にビデオ回しながら感涙してたり、
二次会の幹事やってたり。。。。
今度はu-coの結婚式にまんちゃんが写真撮りまくって、
旦那さん駆り出してビデオ回させたり子供の面倒みて貰ったり。。。
本当に仲睦まじい姉妹なんだなぁって思いました。

最後にサプライズでまんちゃんからu-coへのお手紙を読んだ時は思わず感涙。
毎日一緒には過ごしていないけれど、
2人が(激しいケンカもありつつ)仲良し姉妹だってことは知っているよ。
素敵な姉妹です。
同じ主婦として、いつか同じママとして、
これからも二人仲良く素敵な姉妹でいてくれたらいいなぁと思いました。
・・・ってすっかり親気分です。
Bellを生んでから、結婚式は「新郎新婦の親」目線でばかり見ています。






いつもごめんね、長くて。

その後、富士に住むよちの新居にお邪魔しました♪
よちに会うのは6月の挙式以来です。

ってか旦那さん素敵過ぎた!
お迎えって車の中で待っててくれるもんじゃないの?
よちが駅の改札口で待っててくれただけで感動したけど、
旦那さん私達見つけるなり車降りて会釈してくれたよ!

しかも車入ってすぐ「はい」と差し出してくれたペットボトル!
何あたし(正確にはBell)どんだけ歓迎してくれんの?!

旦那さんに会うのは2回目。
1回目は結婚式なのでほとんど会話らしい会話してないっての。

「旦那もBellちゃん達に会えるのを楽しみにしているよ」
ってよちは言ってくれてたけど、
よくある社交辞令位にしか思っていなかったわ。

でも本当びっくりする位Bellと仲良くなってました・苦笑。

最初は私の付近をウロウロしていたBellさん。
海を見せてくれるというので、
田子の浦港に連れて行って貰いました♪


田子の浦港で見れる、工業地帯と富士山。
違和感がまたおつな感じでしょ。

そして私のリクエストは海を見ることだったんだけど、ひょんなとこから釣竿を出してくれました。
旦那さんの趣味だそうで。
車のトランクには沢山の釣竿たち。
歓喜したのはBellさんで。
餌を持って来てないので絶対釣れないのですが、
それでも釣り(のやりかた)を学びます。


初めて見るルアーにも興味津々。
キラキラ綺麗に光るルアーを持ちたがり、
針にひっかけて痛がって・・・笑。

その後釣っている方達の収穫を見て回りました。
すげぇなぁと思ったのはテトラポットとか足場が悪い所をひょいっとBell持ち上げてすいすい歩いて行く。
さすが運動部出身は違うなぁ。。。
と思いながら後を追う。

Bellさんすっかり懐きました・笑。

よちの家に帰ってからも一緒に二人で外に遊びに出掛けたり、
もううるさい位に旦那さん旦那さんでした・笑。
Bellはすぐに打ち解けるタイプではないので、ちょっとびっくりでした。
夕飯から「おにいちゃんのおとなりがいい」という位・笑。

夕飯は旦那さんが以前釣ってきたタコで作ったたこ焼きと、
富士宮名物、富士宮焼きそば。

しっかりした食感はかなり美味ですよ♪


その後、富士市の夜景を見に高台まで連れて行って貰いました。




Bellは
「まだねむくなーい」
「まだねれなーい」
と呪文のように繰り返しながら、帰りの車内で爆睡。

凄く楽しかったようです♪
よちの家にお泊りさせて貰って、次の日に帰りました。
凄く楽しかったみたいで、
今日も「おやすみはにかいもおとまりしちゃったね! 」と言ってました。
今度は釣りに連れてって貰いたいと言っています・笑。

よち、旦那さん、本当にありがとう!


静岡と言えばほとんどが市内で、
小さい頃は浜名湖に毎年旅行に行く位で、
一回だけ掛川の従姉の家にも遊びに行ったけど、
たったそれだけで「あぁ、静岡ね」みたいに何でも知ってる気になってました。
でも全然違うんだね。
静岡と一口に言っても、市内や富士は違うしそれぞれの側面はそこに行って見ないとわからない。
そういうのを発見出来たってだけでも素敵なことだし、
富士川(漢字合ってる? )の方ではラフティングなんかも楽しめるみたいなので、
またぜひ遊びに行けたらいいなぁって思っています。


そんなこんなな3連休でした。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

先生からお電話頂きました。

あれから気をつけて見ていてくれたらしく、先生からお電話頂きました。

個人的な感想から言わせて貰うと、
よーく見てるなぁ・・・。
という先生への敬服が第一。

何回か私が心配していた出来事を目撃してくれたらしく、
例えばお友達が落ち葉を拾い集めて
「こんなに沢山集めちゃった☆ 」
というのをBellが、
「うわぁ! 凄いね! 」
と褒めていた。
その背後からきつい口調で
「それはBellちゃんのじゃないんだよッ! 」
と押しのけられたことがあったそう。

その時は圧倒されて閉口してしまったそうなのだけど、
先生が見ているに
「別にBellちゃんはその子の落ち葉を奪おうと思っているような風情ではなかった」
ことから、
「うわぁ怖いッ! そんな言い方してるの誰? 」
と言ってくれたそうで、
そうしたら彼女もハッと気付いてくれたと言っていた。

後でちゃんと
「Bellちゃんは別に落ち葉を取ろうとしていたわけじゃないと思うから、
 そんなに怖く言わなくても大丈夫だよ」
とフォローをくれたらしいです。
そうしたら彼女も素直に謝ってくれたんだとか。


先生や大人が居るとある程度彼女の行動は制されることから、
そのことが「褒められる行為ではない」という認識があることはわかっているそうで。

「どうしてそういうことをするのかな? 」
と頃合を見計らって3人一緒に問題提起をしてくれたそうです。



昨日給食を早く食べ終わって遊んでいる時は満面の笑みだったのに、
後から食べ終わった彼女達二人が加わった途端に顔が曇って一人遊びを始めてしまったんだとか。
理由を聞いても
「今は一人で遊びたいんだ」
的な反応しかなかったけれど、
明らかに一人で遊びたい雰囲気ではなかったので突っ込んで聴いてくれた先生。


すると、3人で一緒に居ても2人がコソコソと話したり、
自分がいないように振舞われてしまうので居心地が物凄く悪く、
何気なくフェイドアウトして別の子と遊んだり一人で遊ぼうとしてしまうらしいことがわかった。

でもそうやって別の子と遊んでいる間も気になってしまうので、
結局Bellの心は晴れないまま。



今までは↑こんな話ばかりを繰り返し聞いていたのだけど、
今回その心情を2人の前で話した所、
衝突していた子は衝突していた子なりに
「でも年中さんの頃は私一人ぼっちになっちゃってたんだよ」
と言って来たんだって。

Bellにはあからさまな悪意があるわけでもなかったし、
誰かを蹴落として特定の子とつるみたい気持ちがあったわけじゃなかったのだけど、
結果的にBellが楽しく遊ぶことで、
今意地悪をしている子が寂しい気持ちを抱いていたというわけ。

その子がその子なりにどうしたらその気持ちを払拭出来るかと考えた結果、
「誰か特定の子を一人にすれば自分は一人にならない」
と考えたことから起因しているわけなんですね。


あぁ! 私が聴きたかったのはそういうことだよ!
原因のない衝突なんてないのだから、その謎を究明したかったんです。

原因がわかれば彼女の意地悪の理由には納得が出来るし、
確かにあんまり正しい方法ではないのだけれど、
何かを得たくて他者を蹴落としてしまう気持ちは私にだって理解出来る。

ってかむしろ自分で問題を解決出来たアンタは偉いよ!


衝突していた子には昨年弟妹ちゃんが生まれたこともあって、
仲睦まじく蜜月みたいにくっつきあっていたママを少しわけてあげなくちゃならなくなったりもしてた。
だから余計に「一人になる」ということが怖くなったとも思います。

Bellがお友達として彼女にしてあげなくちゃいけなかったことは、
「大丈夫だよ、一人じゃないんだよ」
とわからせてあげることで、
彼女がBellをそんなに怖がらなくても大丈夫だとわかれば、
問題はなかったんだと思いました。



先生は年中さんのことは年中さんのことでおいておいて、
「お姉さんになった年長さんでは、そんなことをしなくても大丈夫だよ」
ということをきちんと話してくれたそうです。

そして色々お世話を焼くのが彼女の特性なのですが、
お友達が閉口してしまうほど注意が厳しいのはそっと嗜めてくれました。
「そんなに怖い言い方をしない方が素敵だよ」
と。
彼女はママにもそれは怒られてるんだって涙交じりに呟いてたらしいです。



それから、Bellが必要以上に距離を置くのがこじれる要因でもあるとも指摘してくれました。
確かに故意に仲間外れにされることもあるんですが、
二人の仲を取り持つ(仮にAちゃんと名付ける)子が
「Bellちゃんも一緒に行こう! 」
と声をかけてくれることもあるんだそうです。
ですがBellはその時点では一緒には行かず、
そろりそろりとフェイドアウトしてしまうか、
何も言わずにいきなり別の子と遊び始めちゃうんだとか。

確かにそんなアウェイ環境でそれでもくっついて行って楽しいのかと言われるとちょっと疑問ですが、
Aちゃんの呼びかけにはきちんと応えることが出来ると誤解も少なくなると思います。
とのこと。


普通に彼女達が話をしているだけなのに、
悪口を言われていると思って勝手に離れていってしまうんだそうです。
↑被害者意識ですかね・苦笑。

私も苦手なので強くは言えないのですが、
「なぁに? 何の話? 」
と頑張って声をかけられるようになるともっと良いなぁと思います。


ただ、どうしても遊ぶ気分じゃなくなっちゃった時に、
「ごめんね、今は別の子と遊んでくるね」
と一言は言えないとダメかな~・・・。



基本的に「女の子としか遊べない! 」タイプの相手に対し、
「楽しかったら誰でもいいじゃーん! 」タイプなのがBell。

「この子としか遊ばない! 別の子と遊ぶならこの子と一緒に輪に入る」
タイプの相手に対し、
「別の子が楽しそうに遊んでたらそっちに吸い寄せられていく」Bell。

実際に見ていて問題の彼女とAちゃんはいつでも一緒ですが、
Bellは
「今日は一緒じゃないのかな? 」
と思う回数もちらほらあるようで、
そうすると別の子と遊んだりしているようです。
遠足のお弁当もBellはArちゃんと一緒に食べていたって言ってたしね。
「何かあったの? 」
と聴いたけれど、
「別に何もないけど、その日はArちゃんと食べたかったの」
って言っていたので、
特に無理してそうしているわけでもなさそうです。

それはそれで良いんだと先生も言っていました。



そこにプラスしてAちゃんは割りと輪を大事にする子で、
「二人が楽しく遊んでくれてるならどんな遊びでも良い」
タイプですが、
先生曰く
「Bellちゃんも衝突してた子も率先して遊びを提案出来る子、友達を引張っていける子ですが、Aちゃんはそれに追随してしまうタイプです。輪を乱さないことが第一なので、自己主張の出来るBellちゃんとその子が衝突してしまうことが多いんだと思います」
と言っていました。

そしてAちゃんにも
「仲良くみんな一緒に遊びたい気持ちがあるのなら、
 流されないでみんなで遊ぼうよ、
 と言ってあげられるようになるともっと素敵だよ」
と言ってくれたそうです。

間に挟まってちょっと辛いんじゃないかな~・・・とも思いそれも聴いてみましたが、
勿論大変かもしれませんが彼女の気持ちが「みんなで遊びたい」である限りは彼女が主張することも大切だと思います。
と言ってくれました。

まぁ・・・昔から聞き分けが良くていい子なAちゃんなので、
あんまり無理ない程度にしてくれたらいいさね。



でもきちんと先生が話をして、
3人でも話をする場が持てたことは大きなことだと思います。
ちゃんと意地悪したことは謝ってもくれたみたいで、
「きちんと話したのでわかってくれていると思います」
と先生が断言していました。

年中さんと違い、他者がどう思うか、何を感じるか、
そういう「相手のことを考える」力が育まれるのが年長さんの特徴だと言います。
故に生まれた複雑な心情交錯でもありましたが、
ひとまず今回はこれで乗り切れたかな?

何より、
「Bellちゃんもきちんと自分の気持ちを伝えよう。
 どうしても伝えられない時や理解して貰えない時は先生に言いに来てね」
と言って貰ったことで、
Bellの精神的負担も随分と軽くなったようです。



そして私一人がどう応えていいのか悶々としているより、
きちんと見ている先生が中立の立場で物事を教えてくれるのは凄い良い経験だなぁと思いました。

すっごい些細なことなのに、
これだけ時間と労力を割いてくれた先生に感謝!
「気持ち面で特に女の子は感情が豊かになりますから、
 また何かあったらいつでもご相談下さいね」
と言ってくれた先生が大好きです・笑。
ありがとう。
そしてご心配をおかけしました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne