忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245]  [246]  [247]  [248]  [249

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貧乏を生き抜く。

厚生労働省は2015年7月2日に、平成26年版(2014年版)の「国民生活基礎調査の概況」を発表しました。


その中の報告によれば平均年収額は528.9万円。
対して、母子家庭のみをピックアップした平均年収額は235.2万円。


単純に計算したら2倍以上の開きがあるのであーる。



さて。
じゃぁどうしたらいい?

身を粉にして働きますか?
1年365日休み無く働きますか?


プロフにも少し書いているけれど、
私はそんなことはしなくていい!

と思っています。


当然我が家も一般的な平均年収額からは程遠い年収で母娘生活しております。
貧乏だと思っています。

が、

本当に500万以上のお金が自分の家に必要なの?

と考えることから始めてみて欲しい。



確かにお金はあればある程良い。
沢山遊べるし、色んな所に行けるし、色んなものも買えるし!


でも。
でも!


それ、大事?


公園でのんびり遊ぶ時間も余裕もない程に働いて得るお金と、
世帯年収が平均の半分以下でも毎週子供とおにぎり持ってピクニックに行けるのと、

大きくなった時の子供はどちらが「良かったな」って思うだろう?


だからね。
ママはその少ないお金をどう活かしたらうまく回るのかを考えればいい。

年収が低くても、フツーに生活は出来るよ。


500万あって、200万ムダにしている人と、
200万しかないけど、1円もムダにしない人と、
そう変わらない充実感はあると思うんです。


そういう私なりの知恵と根拠を示していけたらいいかなって思います。

カテゴリー【貧乏を生き抜く知恵】では、そんな自分がやってきた事をみなさんに教えられたらと思います。



シングルマザー ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

人と会うと言うこと。

つっまんねぇなぁ・・・って思う人って。
とかく同じことしか話さない人だと思うんだよね。

私が最近凄く気になってるのは、
私がBellの話ばっかりだってこと。

Bellが大好きで毎日の成長が楽しみで、
一番興味があることがソレなんだ。
仕方ない。



でもね。
いくら税理士さんでも弁護士さんでも、
社会的に地位があっても仕事が出来ても、
子供の話しかしないオトコはつまんねぇって思う。

「何か趣味ってありますか? 」
って聞いて、
「うーん、なんだろう」
とか言う人、つまんないと思う。


別に趣味じゃなくても、
歌が好き。
読書が好き。
映画が好き。
スポーツ観戦が好き。

そういう何かがある人の方が魅力あると思うんだよね。。。
私は私が知らない世界を教えてくれる人が好きです。
TPOに応じて話題を持てる人が好きです。


しかもね、
「趣味は子供かな」
なんていう人に限って、人の話に興味を持たない。

会話をしてるのに、
「へぇ」
とか
「ふーん」
で終わらせる神経がわからん。


次に話題を提供するわけでもなく、
帰りたくて話題を終わらせてるわけでもない。
どうしたらいいんだろうね。

大人なんだからさ。
会っている人間をもてなそうと思う心を持って欲しいなぁってちょっと思った。
仮に沈黙が続いて、
それに対して何か話題を探そうと努力してくれてるのか、
それともただボケーッと相手が話すのを待っているのか、

そういうの・・・相手はわかるよ。

私は実は人見知りで初対面の人と会うのが凄く苦手ではあるんですが、
でもきっかけがあれば色んな人に会っていこうと思う。
内々で固まるよりも、沢山の人に触れて、
そこから自分の中のものを取捨選択したい。



色んな引出を持てる人でありたいなぁ。
Bell以外の会話が出来る人でありたい。
遊びやファッションや彼氏のことばっかじゃなくて、
勉強や仕事や家庭の話ばっかりじゃなくて、
もっとオールマイティーな人。

一緒に居て楽しい人になりたいなぁ。。。。



そんなことを思って、何か悶々としていた今日この頃。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

両国中学校 学校説明会

少し前のことになってしまいましたが、
先週、都立両国中学校の学校説明会に行ってきました。

1駅手前に「墨田区立両国中学校」というものがあり、
なんとなく間違えてそっちに行ってしまうなんていうハプニングもあったのですが・笑。
無事に時間前に着くことが出来ました。


駅からかなりゆーっくり歩いて徒歩10分かな?
きっと遅刻間際で急げば5分とかからないであります・笑。
学校の前には都バスの駅もあり、
交通アクセスは悪くないような気がします。

学校の説明会というものに初めて参加しましたが、
とにかく挨拶が活発でとても気持ちの良い学校という印象を受けました。
娘も取り立てて特記事項のない子なんですが、
挨拶だけは大きな声で出来ることにプライドを持っています。
そのプライド心を存分に刺激してくれた模様・笑。

公立校なので建物が古かったり設備が多少古いのは想定済み。
むしろ小さい頃からぴかぴか最新鋭の設備ばかりに囲まれて欲しくないし、
優良な大学というものは取り立てて設備に過分な投資をしていないと個人的には思っているので、
そういうものは特に気になりませんでした。
(最新鋭が悪いといっているわけではありません><)



さて。
説明自体はどこにでもよくあるものですね。
企業の面接や学校の面接と一緒で、
学校側が悪いことを押し出して来たりはまずしない。

だから、
とても素晴らしい学校だ!
と思いましたが、
そう思うことが当たり前なプレゼンだと思うようにしています。

中高一貫校は6年という長い年月であることから、
「中だるみ」が心配されると言っていましたが、
両国中は高校入試で2クラス増設され、
そこがきちんとシャッフルされるので良い刺激になるとのこと。

1クラス40名の3クラス体制で中学校は過ごし、
後に5クラスに増設するんだそうです。


好印象に思ったことは、
要所要所で生徒に向かってきちんと話してくれるところでしょうか。
学校の説明、学費の説明、試験の説明。
どれも小難しいものだと思うので、保護者にばかり説明をするのかと思いきや、
壇上の先生は
「だからこういう勉強をしてくださいね」
とか、
「こういうスタンスでいることが大事です」
とか、
説明会に来た子供達に向けて言葉を発してくれました。

受験をするのはあくまで子供であり、
この学校に通うのは間違いなく子供である。

そういう意味でも、非常に嬉しい対応だったような気がします。


もう一つは、
壇上に上がり、学校の説明をしてくれた生徒の堂々とした態度。
冒頭を英語で話していたのですが、その英語の正しさ。
ネイティブみたいな小技を利かせた発音でもなく、
聞き取りやすい日本人に馴染む英語で、
一生懸命自分の言わんとすることを話そうとする姿勢に非常に感銘を受けました。

私は日本人が無理矢理ネイティブっぽく発音しようとすることにちょっと疑問を持っていたりします。
勿論その発音が英語圏の人に伝わらなくては意味がありませんが、
必要以上に巻き舌になる必要はなく、
むしろカタカナ英語でも、通用すればそれでいいのだと思うのです。

バリバリの外資系でも商社でもないからでしょうが、
うちの会社の英語担当の方は国内では割りと聞き取りやすい英語で商談しています。
そのおかげで、英語が不自由な私にもなんとなくわかります。
言語とはそういうものだと思うんですね。

大事な場面で流暢に喋ることも大事です。
でも聞き取りやすいことも大事です。
そういう観点で、日本人として英語を習うということを含めて英語を習って欲しいと思う私に、
なんだかその英語がとても好ましいものに思えたのでした。



あと、中高一貫というのは、
中学生のうちから高校生と交流があるのがいいですね。
出来る部活は高校生と一緒になってやる。

更に学校内で同じフロアに中学生と高校生が混在する学年がある。

3年間ではなく、6年と言うスパンで物事を考えられる良い刺激だと思います。




説明会の後は校舎の見学。
1、2年生の教室を見せてくれました。

要所要所に生徒が立っており(中2生だと言っていました)、色々質問して良いとのこと。

せっかくなので、何人かに質問しました。

「学校の勉強、大変じゃないの? 」
「習い事なんてやってる暇ある? 」
「家は遠い? 通学大変じゃない? 」

先生が特に強調していた点として「1日2時間は家で勉強する必要がある」ということでした。
片道1時間近くかけて通い、家で2時間勉強するなんてことが果たして娘に出来るのか?!
宿題もあるんでしょ?

そう思っていましたが、
出される宿題が非常に多く、それをこなしていると2時間経ってしまうということらしいです。
宿題と家庭学習2時間だと思っていました! 
ちょっとホッ。

後はやりくりが上手になったり、課題のコツがつかめてくると2時間もかからないんだって言ってました。
電車通学の子は電車の中で出来ることをやったり、
ライトな宿題は休み時間に終わらせてしまったりもするんだそうです。
先生も「出来ることは休み時間にやっておきなさい」などアドバイスをくれたりするそうで。
効率良く物事を考える訓練にもなりそうですね。

習い事は全く出来なくなるわけではないみたいですが、
やっぱり時間はぐっと減ると言っていました。
質問した生徒さんもピアノをやっているそうですが、
練習時間は小学校の頃に比べて減ったと言っていました。
そりゃそうだよね。。。。


どの子もとても堂々としていて、
色んな質問にサッと答えることの出来る、
なんともすがすがしい子達ばかりでした。

その自信はきっと、
「自分は両国生である」
という自負なんだろうなぁと思います。

誇らしい、と言えばいいのかな。
素敵でした。






さて。
「ママと同じ校歌がいいから地元中に行きたい」
と言っていた娘。
実は説明会に向かう行きの電車の中で、
「両国中に行きたい! 」
と言い出しました。

まだ何も見てないよ?!
むしろ着いてさえいないよ?!


しかも、
倍率8倍超えの難関に、なんの臆面もなく「行きたい」といえるのは、
何も知らないからなんでしょうね・・・・orz

きっとこの後、色んな大変なことを私が説明すると、
「やっぱり行かない」
と言い出すのが明白なので、
もう好きに言わせておきました。



多分、我が子の性格や言動なんかを見ていると、
どうやらあまり受験向きではなさそうだなぁ・・・・と言うのが私の素直な意見です。

確かに目的に向かって一生懸命に取り組んだり、
コツコツと一つの物事を積み重ねていくことの出来る子ではあると思うのです。
そうやって走ることが出来る故、結果に結びつくことが今までは往々にしてありました。
そこは彼女の長所として認めてあげるべきだと思っています。

が、
それは多分、伴走する人物が居てこそなんだろうなぁと薄々思っていたりします。
誰かに促され、見守って貰ってこそ頑張れる。

ということは、
自立自制というものからは縁遠いのではないのでしょうか・・・・。



更に自分の力を過少評価する傾向にあります。
昔から壮大な夢も目標も持ったことがなく、
自分が100出来るのなら、70辺りを目指して歩く子なんです。

せっかくピアノのコンペで賞を取っても、
「うちのクラスにはわたしよりうまい子がいる」
と言うし、
親の私が
「クラスで5番以内かな」
と成績を予想してても、
本人は
「10番目に入れるかなぁ・・・」
と心配するような子。



そんな子が、数多いる受験生を押しのけて自分が受かりたい!
と一念発起することが出来るでしょうか?

一生涯を懸けた本人の野望と言うのなら
「よしやれ! 頑張れ! 応援するぜ! 」
と言ってやりますが、
「家から近い中学校がいいなぁ」
なんて言っている子に、
そっちの道を促してしまって良いのでしょうか・・・・。


なんとも悩みます。




まぁ、とりあえず一校目。
これから少しずつ気になっている中学校を見て周り、
彼女が本当に進むべき道を一緒に模索してあげられたらと思っています。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

1/2成人式写真撮影! inスタジオアリス



シルバーウィーク中、娘の1/2成人式の写真を撮って来ました。


早いものですね。
振り返れば確かにこの子が育ってきた10年間は決して「あっと言う間」ではないのに、
それでも前へ前へと進むうちに、
いつしか10年なんていう月日が流れてしまっているんですもの。


1年は365日。
それを10年繰り返して3650日。
この子は確実に時を刻んできたのです。


 


 


さて。
実際の娘の10歳は11月なので、
感慨に耽るのはもう少し先にすることにして。


2歳の頃からずっと仲良くさせて貰っているお友達と「2人で写真を撮ろう」と企画しました。
撮る場所は王道も王道、
天下の「スタジオアリス」。


娘も小さい頃からお世話になっており、
撮影した回数が最も多い写真館になります。


http://www.studio-alice.co.jp/info/nibunnoichi_seijin/
今回はこのプラン。


友人が代表で予約を取ってくれ、
特に何もプランを指定しなかったのですが、
予約の子の年齢から自動的にこのプランにしてくれていたようです。


この子とは小学校入学の時にも同じように2人で写真を撮った仲。
入学時の撮影の際はスムーズに撮影に入れましたが、
今回は「待った! 」がかかりました。


お友達同士の撮影は、基本撮影料が個々にかかってくると告げられます。
「あれ? 前回は1人分で良かったと思ったけど? 」


1人分の場合、2人同時に撮影することしか出来ず、
1/2成人式の特典も1人しか受けられません。
と。


特典は勿論納得出来ます。


が!
「ドレスもちょっと・・・・」
と言われました。


 


 


 


・・・・なんで?


公式のホームページにも、
「何着でも無料」
ってハッキリ明言されてます。


そりゃ激込みの最中に10着も20着も着るのはルール違反だと思いますが、
基本撮影料が1人分の場合衣装は1着のみなんて聞いたことないんですけど。。。。


曖昧にぼかしていたので絶対ダメ! と言われたわけではないですが、
その不機嫌な対応にちょっと気分が悪くなりました。。。


うちは過去お友達同士で何回か撮影したことがありますが、
その際基本撮影料を人数分払ったことは一度もありません。
こんな風に請求をされたこともありませんでした。。。
(勿論その時ピン写真は撮ってません)


それなのに衣装は一着って。


なんだかなぁ!


 


最終的には2人分払いました。
それでも結局衣装は2着まででした。


娘はドレスが良いというし、友達は着物が良いという。
本当は3着で「はかま」「ドレス」「着物」で出来ればベストだったんですけど、
「はかま」と「娘がドレス、友達が着物」の2着で妥協しました。


ちょっぴり出鼻を挫かれちゃいましたね・・・><


 


 


気を取り直して・・・・
撮影はとっても楽しそうに進みました!
白いはかまを選んだ娘と、黒いはかまを選んだ友達。
計らずしも良い対比になっておりました。


白いバック側に娘を立たせ、茶色いバック側に友達を立たせ着物が背景と同化したり、
1/2成人式なのだから少し大人めに撮って欲しかったのですが、
「笑って! 笑って! もーっと笑ってー! 」
って指示の為ぐしゃぐしゃな幼い笑顔で収まってしまうなどのちょっとした不満はありますが、
(なんか愚痴ばかりになってますね>< ごめんなさい)
総じて娘は綺麗な衣装にきらきらな写真が撮れて大満足のようでした。


はかまの2人で全身ショット+アップショット。
個々の1/2成人式の全身ショット+アップショット。
親子で全身ショット。
ドレス&着物の全身ショット+アップショット。


だったかな?


 


 


さて。
出来上がった写真選び。


写真は1枚1枚が高いので、事前に玄人さんのブログを読んで研究しました!


1年後にデータCDを540円で買うことが出来るので、
すぐに必要でなければ写真を購入する必要はナシ。


全て500円の名前シールでお願いしました。


基本撮影料半額券を知人に譲って頂いていたので、
撮影料1620円+名前シール540×5枚=4320円


キャ○ットや他の写真館で何千円台でスタジオ写真が撮れる所は他にありません!
本当に安い!


その安さなのだから、↑このようなことが多少あっても我慢すべきなのかもしれません(反省)。
文句ばかり言っても仕方ないね。


個々で基本撮影料を払っていたので、
いつもは私は貰えないWEB予約特典もつけてくれました。


買ったデータの中の写真で、写真入りマグネットを作って貰えました。
1/2成人式のブックレットと、マグネット。
それから、5枚のデータ。


 


まずまずかな?


何より娘は素敵にドレスアップ出来たことがとっても嬉しかったみたいで、
終始にこにこ^^


結果的に、楽しい思い出にすることが出来ました☆
スタジオアリスは成人式まで写真を撮影してくれるらしいのですが、どうしようかな?


その前に十三祝い。
ところで十三祝いってなんなんだろう?
調べることから始まりそうです・笑。





育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

【嵐にしやがれ】吟八亭やざ和。



クドイの中にウマイがある。
東京良い店クドイ店!

ってことで、
バラエティ番組「嵐にしやがれ」の「東京イイ店クドイ店SP」で、彦摩呂さんが紹介していた亀有「吟八亭やざ和」に行ってきました★
【2013.8.3放送】


えへへ(*´ー`*)

事前口コミで物凄くお店の対応が良いと聞いていたが、
限定20食の「田舎そば」を電話で予約していたところ、
黙ってても嵐の座った席に案内してくれた。
Σ(゜Д゜)



嵐席は6人がけなのよ。
4人がけもあるのに、わざわざ4人を6人がけに案内してくれる気配り!
感涙(ノ_<。)

とりま翔くん席に座るあたしと、
知らなくても大野くん席にちゃっかり座ってる娘笑。

連絡ミスでご一緒するママさんが予約時間より30分遅くなってしまったのだが、
その間席にて待たせてくれるという優しさ!
すみませんすみませんと繰り返す私に、
「嵐が好きなんですか~? 」
なんて話しかけてくれさえする(-_-;)

「やっぱり嵐ファンは多いですか? 」
と聞いたところ、
「最近は前に比べたら減ってきたけどね。でもまだちょこちょこ来てくれるよ」
って言ってました。
オンエア1年以上前なのに、
嵐人気の凄さを感じました(-_-;)


そして、
長いこと待ち続けて手持ち無沙汰な娘にお菓子を出してくれるサービスが!
ナニココ!!
30分何も注文しないで座り続けるなんていう非常識極まりないあたし達にそんな極上サービス!
ホント、素晴らし過ぎた!


しかも、石臼挽く店主さんを遠目に眺める娘に、
おいでおいでと手招きしてくれる店主。
「ここで翔くんもこうやって石臼見てねぇ」
って説明してくれてた(*´ー`*)

ママ友さん軽く道に迷って私に電話して来た時も、
店主さん、
「そしたらこう来てこうすればいいんだよー」
なんて道を教えてくれました。
「ありがとうございました」
ってお話切ったのに、
それでも電話口で私がママ友さんと喋ってるのに、
「こーしてこーやって来るとー、、、」
と延々話しかけて来る店主がくどかったので(良い意味)、それも笑えました。


ただもう、それだけでサービス料払いたい位でした!
こんなに優しいお店って多分生まれて初めて入ったよ!

ママ友さん合流してからお蕎麦食べる時も、
店主さんテーブルに来て、
「お蕎麦の食べ方教えてやる! 」
って笑。

「薬味は全部入れるな。蕎麦がつゆに入らなくなるから」
「蕎麦は全部つゆにつけるな。蕎麦の風味がなくなる」
「皿から蕎麦を全部取れるか? 案外難しいんだ。これは相葉ちゃんがキレーに出来てたぞ」
とか色々教えてくれました(*^^*)

楽しかった★
そして蕎麦の弾力が物凄くしっかりあって味わい深く、
美味しい本場の味でした。
店主さん毎日3時間かけて作ってくれてるんだそうです★

大満足!
ママ友さんも、
「また来ようかな♪ 」
と言ってました(*^^*)


そんなこんなな今日のおさぼりランチなのでした★



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne