忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳を傾ける。

先週末に年末調整の諸業務を上げ、少しだけホッとしたのも束の間。
今度はそっちのけにしていた日々の業務に追われる毎日です><


さて。
私の諸事情はこんな感じなのですが、
娘さんもとても忙しい毎日。

今週末には金管クラブの定期演奏会。
来週末にはコンペの本選。
そして年明けすぐにピアノの発表会。

こんなに音楽に立て込んだのは多分生まれて初めてのことではないでしょうかね。
毎日毎日金管クラブの朝練と放課後練習に大きく時間を割かれつつ、
ピアノも頑張っております。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

鍋パ。

先週末、友人宅で鍋パーティーをして貰いました^^

お昼過ぎに毎月恒例にしているプラネタリウムに行く予定だったので、
私が友人の子供っちも一緒に連れて行き、
その間に鍋の準備をして貰うことにしました。

彼女と私は同級生。
気心知れているってとっても楽ちん♪
ついでに2人兄弟の弟くんと我が娘も同級生^^

プラネタリウム観て、
ひとしきり遊んで、
後は美味しいご飯が待ってるお家に突撃!



1つ上のお兄ちゃんとは仲良くゲームで遊び・・・


同級生の弟くんとはツイスターで遊びました☆

余談ですがこの前買ったツイスターを持参したのですが、
「子供の頃よく遊ばなかった? 」
と友人に聞いた所、
「合コンでならよくみた」
って返されました・笑。

これがリア充との違いだよ・・・>< 笑。


境遇が似ているので、彼女とは込み入った話もよくします。
私が友人家の将来設計、貯金なんてことをアドバイスし、
反対に片付け上手な彼女が我が家の悲惨な状況を打開する術をアドバイス。

延々遅くまで語りつくしてしまいました^^

でも、
「すごく楽しかったね! 」
って帰路(3分程ですが)で娘が何回も言っていました。
たまにはこういう日もアリかな☆

美味しいお鍋をどうもありがとう♪
楽しい1日でした。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

2015年を振り返る。

今年は人生において生まれて初めて厄除けをお願いしました。
厄年だったんです。

信仰に疎い私はあまりそういうことにくよくよしたりはしませんが、
厄は自分の周囲に降り掛かることがあると聞き、
自分はさておき娘に何かあってはいけないと思い、
厄除けをお願いしに近所の神社に参った次第です。


おかげで。
今年は物凄く良い年でした^^

何が良かったのかと聞かれてもなんかよくわかんないのですが、
例えば、
「この仕事はこうなったらいいな~」
って思うとそっちの方向に話が進んだり、
「この日程はこうだったらいいのになぁ・・・」
って思うとその日程が自分の一番都合良い日程になったり。

周囲が何か大きなことを仕出かすとピリピリした空気を感じて滅入ってしまう自分ですが、
今年は身近にそういう大きな変化がなかったことも心穏やかに過ごせた要因かなと思います。


些細なことです。
が、その些細なことでいちいち引っ掛からなくて済んだ分、
今年は比較的穏やかに過ごせた毎日でした。

楽しかった!


来年は後厄。
今年のような気分で1年が過ごせるのなら、
ちゃんと後厄も祓おうと思っています。





さてさて。
それでは今年を振り返ります。


健康面は申し分ない一年でした。
ちょうど年明けから行き始めた骨盤矯正のおかげで、
ほとんど肩凝りを感じなくなりました。

事務職なので、酷い時は眼精疲労から偏頭痛と倦怠感、吐き気を引き起こします。
それが随分改善され、
スマホやパソコン、テレビを観る時間に変化はないのですが、
身体的に辛いと思うことが減りました。
鎮痛剤も今年ほっとんど飲みませんでした^^

月1で骨盤矯正に通うことは、来年も続けていこうと思います^^


更に。
娘とビーチボールバレーを始めた事で体力もつきました。
こちらは月に2回~3回のゆるーい感じですが、
それでも定期的に身体を動かすと身体がとても軽くなる事を実感。

特に丸一日炎天下にいるような運動会や、真夏の丸1日のレジャープール。
その次の日は生きた屍になっていた昨今でしたが、
今はちゃんと人間として次の日に会社に行けます^^

体力が落ちるとなかなか子供に付き合ってあげずらくもなる。
そこも来年も引き続き頑張っていけたらいいなって思います。
子供と一緒に出来ることっていい経験にもなるしね☆




さて。
仕事面では微妙にモチベーションが下がった一年でした。

特別何があったわけでもないのですが、
それでもここで仕事を始めて早5年。
慣れ切ってしまったせいもあり、
欲が出た事もあり・・・。

同じ場所にずっといるということに飽きたのかもしれません。


でも、ダメですね。
そんなつもりはないのですが、
いい加減故に引き起こすエラーやミスも多くなりました。

先日そんな不平不満を同僚(上司? )に愚痴った所、
「5年前と今とを【同じ】と思ってるならLeafさんが悪いよ」
と変化がないことをそっと窘められました><


その通りです。
来年は今年より理解出来ることが増えること。
そういう年の経り方をすべきだと改めて思いました。

与えられた仕事は勿論、その背景がわかるようになること。
来年はそうやって仕事の水準を上げていこうと思います。



娘のこと。
内面が随分と成長したと感じる一年でした。

特にピアノに対して凄く真剣になったかな。
人に言われた事を忠実にこなそうとする去年に対し、
今年は自分が何をしたらいいのかを一生懸命考えている感じでした。

思うように動かなくて涙する回数も増えましたが、
逆にうまく進まずに練習が長引いても集中力が途切れなくなりました。
指先も随分しっかりしました。

おかげでコンペで念願を果たし、
学校の音楽会のオーディションにも果敢に挑戦していました。
とても頑張った1年だったと思います^^


学業面や生活面では手を抜く事を覚えて色々やきもきしていますが、
それもある意味では成長の証。

手の掛かる幼児期を抜け、
手の掛からず自立を誇らしく思う低学年を抜け、
再び目を掛ける必要のある高学年。

構ってサインを発する事もしばしば。

再び、子供に掛ける時間が増えそうです。
ちゃんと寄り添ってあげたいなって思います。



とにもかくにも残り2週間ちょっと。
笑って2015年が終えられますように!
そして、来年も頑張って笑いの多い家族にしていけますように!

少し早いですが、
2015年振り返りでした。
まだまだ更新はするつもりですが、
皆様も良いお年を^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

お金の行方。その②

第2週目。

食費・9,138円
そんなに使っていたつもりはないんですが、
計算してみたらこんな金額に・・・orz

精査してみたよ。

純粋に家庭で食べる食材のみだと4,881円。
今週はお米を買ってこの金額なので、
結構頑張ったんじゃないかなって思います。

でも・・・。
土日にお友達親子とランチを1回。
鍋パーティーにお呼ばれしたのでお土産にお菓子を持っていったのが1回。

土日で4000円近く使ってるんだよね・・・。


先週分も同じようにして精査してみたけど、
純粋な食材分と外食費なんかが同じような配分でした。


ただでさえ日々の生活が慎ましやかなのだから、
楽しむ所でケチケチはしたくない。
でもそうするとこれ以上削ることが出来ない。
この辺、どうすべきか考えていかなくちゃ。


その他子供の体操服の新調で3,510円の支出がありましたが、
これは養育費として積み立てている分から支出されるのでカウントせず。
基本的に子供の学用品、給食費、ピアノ、造形教室、英語教室の費用は別会計です。
子供にかかる費用は毎月積み立てている分があるので、そちらで。


ってことで、
今週の特別費は年賀状のハガキ代と印刷代で8,444円。
合計17,582円でした。


2週間分の総合計で、
食費・18,301円
お弁当代・2,450円
美容費・10,230円
親子習事・2,000円
子供雑費・566円

特別支出で
年賀状・8,444円

の合計¥41,991


使ってないつもりでしたけど書き出してみると結構使ってるんだな。。。
これに気付く為のレコーディングか。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

頭痛の原因。

「あのね、うるさいところにいると頭がいたくなっちゃうの」
先日、娘が言った。


その日、休み時間に遊ぶ件で男子がもめたのだという。
そこで教室で話し合う事になったのだが、
結局、ただの言い争いにしかならなかったんだとか。

罵詈雑言(かどうかはわからないけれど)の嵐、
怒鳴りあう声、
敵意を見せる顔、
そういう雰囲気で教室全体が一杯になる。


それをじーっと聞いていた娘。
段々頭がいたくなってきたという。

呟いたのはその時一度だけだけど。
普段言いたいことの半分以上を胸にしまっておく娘。
おそらくその回数は一度だけではないのだろうと推測される。



我が子は弱いのだろうか。
人は競い合う生き物であり、
自分の主義主張を貫く為に戦うものなのだろうか。



私はこの事態を、軽んじてしまうわけにはいかないんじゃないかと思った。






実は昨年度、
娘の学年は同じような理由で数名の児童に不登校の症状が現れた。

隣のクラスがとってもにぎやかなのは娘の話からも授業参観で覗いた雰囲気からも知っていた。
先生が大変そうに頑張ってまとめようとしているのも見ていた。

けれど、
隣のクラスのお友達はある日、学校に行く事が出来なくなった。


どうしたのかと声をかけたら、
「クラスの中にいられない」
という返答と、
「特別誰かがイヤなわけでも、いじめらたわけでもない」
ということ。

ただ単に、
「クラスの中にいられない」
という事実。
学校に行こうとすると体調が悪くなるんだそうだ。




そして今年度のクラス替えで、
娘がそっちの賑やかな子の多いクラスになった。





こういう問題はうまく言えないけど、
戦って勝とうとしている人はその中に居てもそういう雰囲気に気付かないんだと思う。

その場に居たくないとか、学校に行きたくないというと、
どうしても「弱い」というイメージを受ける。

でも本当はそうじゃないのかもしれない。

敵意を見せようと思って相手にぶつけることは、
敵意を発した側が自由に行うことが出来るし、
その敵意を受けてやろうと思える人にはその場で繰り広げられる展開に物怖じしないけど、
敵意を見たくないと思っている人間は、
結局その敵意を目の当たりにしたくないから、
その敵意を回避する方法を探す時、
どうしたって「その場にいない」方法を取るしかない。

その方法を「弱い」と言うのは敵意を真っ向勝負で受け取るべきと思う人で、
「受けたくないからその場からいなくなる」という選択肢を取る人は、
結局そういう人からは「逃げた」という印象になってしまうのかな。



我が子は本当に気が優しい。
この世で一番怖いものは一人になることでもなく、
オバケでも幽霊でも暗がりでもなく、
とある人の本気で怒った顔なんだと言っていた。
(誰にも言わない約束をしたので内密にしてあげてね)

自分の感情を暴露して自分の希望を叶えるより、
自分が我慢して周囲が円満ならそれでいいのだと思える。

どんなに私が娘のミスを注意して怒ろうとも、
私がミスした時、
娘は決まって
「たまにはそういうこともあるよ^^ 」
と頭を撫でてくれる。



勝気な私からは到底理解出来ない行動だけど、
「困った部分は沢山あるのは知っているけど、この子のこのほんわりとした部分は最大の美点だよ。もしもオマエがこの部分を消し去る教育をするなら、それは親として大きな罪だと思う」
と父が言っていたように、
この子のこういう気の優しい所はしっかり守ってあげていきたいと思う。



そんなわけで。
日中仕事に出ている私がしてやれることは早めに万全のフォロー体制を整えておくこと。

すぐに頻繁に学校に通っているママ友さんに事情を説明し、
日中は娘のことも見守ってもらうことにしました。
そしてもしも症状が続くようなら、学校の先生、カウンセラーの先生に早めに連絡をすること。

残り3ヶ月のクラス生活が楽しいもので終われるように、
家庭でもしっかりみてあげようと思います。

幸い、その後は特別頭痛を訴える事もなく元気に通っているので、
このまま何事もなく終えられるといいなって思います^^




にほんブログ村


育児 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne