忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [233

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンタさんからの卒業。

今年の冬、娘はサンタさんにお願いをしませんでした。





毎年段々プレゼントに頭を捻るようになった娘。
大した物欲もなく、
何が欲しいかパッと浮かばない娘。

「今年はママの好きなものをたのんでいいよ」
なんて言ってずっとお手紙を書かずにいたので、
思い切って卒業を促してみることにしました。


「今年はムリして頼まなくてもいいんじゃないかな? 」
と。

「サンタさんは多分、物凄く多い数のプレゼントを運ぶんだと思うの。もしもアナタがどうしても欲しいものが見付からないんであれば、それはムリして頼む必要はないってことだと思う」

娘は最初不満そうな顔をしていたけれど、
「特別欲しいものがない時にBellが頼まない代わりに、サンタさんは少しだけ楽になって、いつもはうまく届けてあげられなかった子に思い通りのプレゼントを届けることが出来るかもしれないよ。そうして、もしどうしても欲しいものが見付かった年があったら、またプレゼントをお願いしてみたらどうかな? その時はきっと、サンタさん張り切ってBellの願いを叶えに来てくれると思う」
そんな話を続けたら、
娘はしっかりと頷いて、
「うん、今年はガマンするよ! 」
と言ってくれた。



特別に欲しいものがない時に、
なんでもいいからサンタさんに頼むというのは違うんじゃないかなと思っていたので、
これが丁度良い時期なのかもしれないと思いました。

サンタさんからの卒業。



我が子はとても夢見がちで、
半信半疑ではあるけれど、
10歳にもなってまだサンタさんの存在を信じている。
(口には出さないだけで本人はもう知っているのかもしれないけれど)
いつかは正体がバレておしまいになると思っていたけど、
そのおしまいの気配は一向にやってこない。
かと言って親がばらすのもナンセンスでしょう?

だからいつそのサンタさんを卒業するべきなのかと思いあぐねていたから、
今年のこのチャンスが一番タイミングが良かったのかもしれません。

去年から「お互いにプレゼントし合おうね」と始めた親子のプレゼント交換があるから、
サンタさんがいなくてもちゃんと欲しいものは手に入るし。
そうやって、段々とシフトチェンジしていけたらいいなぁと思います。




そんなわけで、
今年のプレゼント交換は23日に行いました☆

私から娘へは
「パープレクサスオリジナル」
という立体の迷路ゲームです。



児童館などに置いてあるらしく、
これをサンタさんに頼もうかな?
と呟いていたことがあるので、
それをヒントに購入しました。

360度、パチンコ玉を転がしてうまくゴールに導きます。


・・・ぶっちゃけ、親も夢中になります・苦笑。
何度やっても最後まで辿り着く前に前後左右がわからなくなって落ちます><
悔しい!!!!



そして娘から私へは、沢山のお菓子でした。
星の王子様のガチャガチャと一緒に・・・笑。



娘のテリトリーは近所のスーパーかダイソー。
朝1番で買いに走ったみたいなのですが、
「ダイソー休みだった>< 」
と・・・笑。

えっと、開店前だったんじゃないの?

ダイソーでスノードームを買ってプレゼントしたかったみたいなのですが、
お休み(だと思い込んだ)だったのでガチャガチャにした。
と言っていました・笑。

スーパーでは気分が盛り上がるようにとお菓子を沢山買い込んでくれたみたいです。
チョイスがグミやキャラメル系に偏りがちなのは娘がそれが好きだからですね・笑。
でも普段絶対自分のお小遣いを使おうとしない娘が、
こんなに沢山のお菓子を私の為に買ってくれたのかと思うととっても嬉しかったです☆


「お金足りるかすごくしんぱいだったよ!! 」
とか
「1円落としちゃって探してたら【もういいですよ】っててんいんさんがいってくれた」
とか。


プレゼント交換する前から、
「ねぇ、ネタバレしちゃっていい? 」
ってそわそわしているのは去年と全く変わらず・・・苦笑。


貰う前に、
「ねぇ、ママはセーラームーンと星の王子様ならどっちが好き? 」
と聞かれ、
「うーん。セーラームーンかなぁ」
と答えたらサァーッと顔色が変わったので
「しまった!!! 」
と思いました・・・orz

「んー、でもやっぱり最近は星の王子様観たしそっちも捨てがたいなぁ」
とフォロー。

疲れるよ! 笑。



でもプレゼント交換がとっても楽しいらしく、
「来年もやろうね」
と言ったら、
「うん! でもおひなさまにもできるんじゃない? 」
なんていっていました・笑。

いいけど、
アナタ、
お小遣いなくなっちゃうよ?





そして。

「卒業」なんて偉そうなことを書きましたが、
サンタさんからお菓子のプレゼントはやっぱり届いたんですけどね^^

メリークリスマス☆





育児 ブログランキングへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

サバイバル!

これまた先週末、
ちょっと早いですが実家の両親と兄家族とクリスマス会をやりました^^



小さい頃はお友達を呼んでクリスマス会をしたりしましたが、
小学校に入ってからはそういうこともあまりしなくなった・・・かな?

家で2人でやるのもいいのかもしれませんが、
やっぱりパーティーはみんなでわいわいやる方が気分も盛り上がるみたいで。
娘は随分前から楽しみにしておりました。


両親に貰ったプレゼントは本人リクエストのコレ!


知ってますか?
「サバイバル」という本(マンガ)。

色んな世界の色んな事を教えてくれるカラーマンガです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

小3位からかな?
学校でも周囲でも空前の大ブームなのか、
やたらめったら読み耽り、欲しがっていました。


何冊かは買ってあげましたが、
これ、物凄い数のシリーズものなんですよね。。。
「ロボット世界」とか「深海」とかはたまた「大気汚染」とか、
色んな世界に「サバイバル」が存在するんです。
それら1つ1つが千円以上、
かつ!
1巻で終わらない世界もある。。。

これを網羅するのはムリッ!!!


「図書館で借りたら? 」
と言うけれど、
「ほっとんど貸し出し中だもん」
と・・・orz



そんなこんなで今回クリスマスプレゼントに買ってもらうことにしたんだそうです^^
気付けば実家の父と娘の間で話がついておりました・笑。
「ロボット世界のサバイバル全3巻」

本当に嬉しかったみたいで・・・・☆



「明日学校に持っていくんだ♪ 」
とうきうきランドセルに入れて(重いのに)おりました。

そして帰って来て開口一番に
「予約がいっぱいになっちゃった!!! 今6人待ちなんだよ」
ってさながら図書館員みたいなことしてました・笑。

持ってくる子の所にわらわら寄ってきて、
貸し借りするみたいですね。
娘も何冊かそうやって借りてサバイバルを読んだので、
存分に回ってくれたらいいと思います。



お誕生日には私に
「黒魔女さんシリーズの本が欲しい」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%80%9A%E3%82%8B
と言ってきたり、
星の図鑑を買ってもらったり、
今年は本当に本三昧な様子です^^



育児・小学校高学年 ブログランキングへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

定期演奏会。

先週末は娘の所属する金管クラブの定期演奏会でした。

今年からクラブ活動が始まり、
迷いながらも金管クラブを選択した娘。
トランペット奏者として運動会、音楽会、
そして今回の演奏会を頑張り抜きました。

他のクラブに比べて活動がとても多い金管クラブ。
通常クラブ時間の練習に上乗せして、
毎週3回の朝練、大舞台前は放課後や休み時間も練習に割かれます。

特にこの定期演奏会前は本当に細切れの時間でさえ練習時間にされ、
朝練も毎日ありました。

ただでさえ朝が弱い我が家にはこの朝練地獄は本当に大変だったッ!!!!



毎日毎日よく頑張ったなって思います^^


演奏はとても良く響くキレーなものでした。

花形の6年生の後ろに申し訳程度に添えられている娘でしたが、
「トランペットがオモタイ・・・」
とうつむき加減に吹いていた5月の運動会を思うと、
胸を張って正々堂々と奏者っぽくは見えるようになっていたかな・・・??


毎日毎日遅刻ギリギリで走ってる様を見送っている私は、
「来年は別のクラブにすればいいよ」
と言うのですが、
「来年はもっとキレーにふけるようになるよ^^ 」
と持ち前のマイペースさで私のイヤミを全スルー・笑。

音楽を好きでいてくれるのはとても嬉しいです。
合奏は一人では出来ないこと。
来年もやるというのなら、
遅刻には十分気をつけて頑張ってくれたらいいなって思います^^



そして。

「定期演奏会」なので当然他校の金管クラブの演奏も聴くことが出来ます。
他校の中には幼稚園が一緒だったお友達なんかがちらほら。
低学年の頃一緒に「ブラスキッズ」という音楽隊に入っていた子もやっぱり金管クラブに入っていて、
なんだか嬉しくなっちゃいました。

仲良くブランコこいでたあの子が、
重いアルトホルンを抱えながら一生懸命吹くその姿に胸がジーンとしました・・・。
そうやって、
時折色んな子の成長を垣間見れるという点でも、
市区町村主催のこういうイベントはとても有意義だなぁと思います。

学校は違っても、
一緒に「音楽」というもので繋がる娘とあの子。
来年も会えるかな?
会えるといいなぁ^^




定期演奏会の後は馴染みのプラネタリウムを一緒に演奏したお友達と観て、
楽しい一日になりました。

さぁ、長い朝練地獄もおしまい!
後はコンペと発表会に向けて頑張って貰う事にします☆




育児・小学校高学年 ブログランキングへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

サンタクロースを信じますか?

みなさんは、サンタクロースの存在を信じていますか?

私はもう物心ついた時から、
「サンタさんはいないよ」
と父親に言われて育ちました。。。。

夢もへったくれもあったもんじゃありません。


なのでわくわくした気分で夜のベッドにもぐりこむことも、
欲しいものをお手紙に書いてみることも、
イイコにしてなきゃ! なんて思うことも全くなく。。。。


プレゼントは両親から手渡しで貰っていたので、
プレゼントを貰っていなかったわけではないんですけどね。


なんともはや、
自分のこの「現実を直視してしまう性格」は、
こういう所から形成されてるんだろうなぁと密かに思っています。


クラスで浮き足出すクラスメイトを横目に、
「ケッ」
と思っていましたから・笑。



その反動かどうか。
娘は10歳になりますが、ガッツリとサンタさんを信じております。


数年前、やっぱりみんなと同じように
「サンタさんって本当にいるの? 」
という疑問を抱いた事がありましたが、
「やっぱりサンタさんはいると思うの」
っていう結論に達しました。


「だって、ママだったらあんなに高いプレゼント買ってくれないもんね^^」


だそうです・笑。


 


 


いい加減早く大人になって、
アナタの言う物をなんでもプレゼントしていたという
「ママの偉大さ」
に気付いて欲しいものですよ。


 


 


なにはともあれメリークリスマス!
楽しいクリスマスをお過ごし下さい^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

【当選報告】TXグッズ☆お父さんグッズ♪

つくばエクスプレスの
「みんなの10周年写真募集企画」
に娘とお友達の写真を投稿しました^^



そしたらTXグッズプレゼントに当選したらしく、
この前送られて来たよ♪
 
鉛筆がちゃんと「B」で嬉しかったです・笑。
学校で使える!



つくばエクスプレスと娘は同じ年♪

そんな因果で縁深く感じており、
そのサービスの良さや乗り心地なども含め、
娘も私もつくばエクスプレスが大好き!

これからも楽しい企画を沢山してくれることを期待しています☆




それから。
この前、ショッピングモールを歩いていたらソフトバンクの前で呼び止められました。

「ビンゴやるからやってって! 」
娘が物凄く喰らい付き、
「やりたいッ!!! 」
というので私は小脇のイスで小休止・・・笑。

見事景品ゲットして帰ってきました。



5mm方眼ノートがやっぱり学校で使えて嬉しいぞ!



12月の寒空でも、
ちょっぴりホクホクした出来事でした♪




日記・雑談 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne