忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成績。

コンペ後ドタバタとしてしまいずっとそっちのけになっていました。
成績について反省しようと思います。
ド素人の分析なので多少おかしかったりする所もあるのでしょうがご容赦下さい。
というよりアドバイス貰えるとありがたいです。



続きはコチラ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

一年の始まり。

とってもイマサラな日記ですが・・・^^;

遅ればせながら1月3日。
両親と初詣に行って参りました。

3日なのに割りと人が多かったです。
暦の関係で仕事始めが比較的早いからかな?
私達もまさにぎりぎりセーフという感じで駆け込みのお参り気分でした。



そして。
もみくちゃにされながらお賽銭を投げてするお願い事。
毎年同じです。
「みんなが幸せに1年過ごせますように! 」



おみくじは「吉」。
総じて悪くない内容でした。

が、失ったものだけはもう元には戻れないと書かれているので、
今年はその辺気をつけていかなくちゃと思います。

モノもですが、
自分の欠点の1つとして、
一杯一杯になってしまっている時に人をおろそかにしてしまう事があるので。
年を経れば経るほど人間関係は大切なものになっていくと思います。
その辺しっかり考えて失うきっかけを作らないようにしていけたらいいなぁ。。。

そんな想いを込めて結んできました。




ちなみに娘は「大吉」でした^^
凄く喜んでて、
なんかこちらまで嬉しくなりました。
私が大吉で娘が吉だった去年より、
この方が双方幸せだなぁと感じられるかな笑。

 


恒例のチョコバナナ。

おじいちゃんからお小遣いを貰い、
うきうき気分で買っていました。
お年玉も貰ったクセに・笑。



なにはともあれ今年も一年、
まずは息災に、
出来れば成長の出来る一年であれたら良いなと思います。


皆様、
今年一年どうぞよろしくお願い致します^^


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

ナイアガラの滝ツアー。~カナダ側~

さて。
お昼少し前にカナダへ入国。
陸続きで入国手続きというのは島国日本からしてみると非常に不思議な気分です。

ガイドさんが細かいことは全部済ませてくれるので、
何の問題もなく通過。

「一人ずつ」
と強調されていてので娘も一人で税関へ。
直前
「どうしたらいいの? 」
と聞かれたので、
「Here you areってパスポート出して後は待ってればいいよ」
と言ったのですが、
娘さん、身長が足りずに税関の人からは全く見えない様子でした・苦笑。

一応ガイドさんが気にして後ろで待機していてくれましたが、
娘もそつなく通って来ました。

「本当にしっかりしている娘さんですね」
とガイドさんに褒めて貰ってにっこり^^
普段私と居る時はほっとんど出してくれませんが、
ここぞという時の度胸はあるんです。


そんなわけで無事に入国。
 
娘さん4カ国目のスタンプゲット!


カナダに着いてすぐはお昼ご飯です。
ナイアガラの滝が見えるホテルのレストランでブッフェ。

とても眺めが良かったです^^
 

そして日本のサービスの良さを改めて実感しました。
ホテルなので給仕しようとする姿勢をとてもよく感じられましたが、
出されたコーヒーがぬるい。
オーダーがてきぱきと通らない。
など日本での「当たり前」だと思っていたサービスが、
改めて高水準であることを実感しました。
一方で「神経質」とも言うのかもしれないですが・・・。

それはそれで凄く新鮮で良かったですけどね^^


ご飯を堪能した後は、
カナダ側の滝を見学。

カナダ側は風向きによって、滝の水しぶきをモロに感じます。

滝すぐ横のバスロータリーは豪雨でした。

勿論雨なんて降っていませんよ?
つまり、滝の水しぶきで豪雨になっちゃうんです><
特に冬場はその水しぶきが凍り付いてしまい、
付近にある木がその氷の重みに負けてまっすぐ育たない状態であると説明されました。
「樹氷」(じゅひょう)と言うらしいです。



草も水滴が凍りついてジャリジャリしました。
霜柱よりもはるかに大きな氷の粒で、
踏んでも潰れないので滑りそうでした><




そしてこのツアーのメインイベント。
滝の裏側探検!

レインコートを着て、洞窟に入ります。



物凄い風が吹いていて、極寒ッ!
真横から。


真裏にも行く事が出来ました。
が、暗くて良い写真が撮れなかった・・・orz


手摺にぶら下がるつらら。


とにかく寒い!
寒いというより、痛い!!

 

物凄く貴重な体験でした。



総じて、
カナダ側の滝付近は観光地としてもよく栄えていて賑やか。
一方、アメリカ側は景観を重視して国立公園になっているので情緒があります。
そして、
圧倒感を比較するとやっぱりカナダ側のような気がします。

どちらの方向からでもまた違った魅力を感じられるナイアガラの滝。
自分がどちら側を好むのか、
見に行く価値は十分にあるような気がします^^


マリリンモンローの「ナイアガラ」という映画に使われたらしい。
知ってますか?



電話BOX見ると、やるよね!



カナダ側の滝前の看板。



アメリカに戻る際の税関も陽気。
前日いかめしい顔されて立ち往生した苦い記憶を払拭するかのようなにこやかさでした。
「Hey! Leaf! 」
ってパスポート見ながら呼ばれました・笑。
「ヤー」
って言ったら通してくれた・笑。

昨日の税関もこうだったら良かったのに!




そして帰路、飛行場近くのスーパーマーケットに寄ってくれました。
「空港内の飲食店より安いですよ」
と。
ガイドさんの素敵なはからい。
外国のスーパー、大好きです^^
 


そしてこの日はカナダの初雪だったんだそうです。
夕方頃から雪がちらつき始め、
帰路の飛行機が30分程押しました。。。。
 

 


帰路の飛行機も覚悟はしていましたが、
今度は列も何もかもてんでばらばらにされていました。
娘の2つ後の列に私。


そしてやっぱりハプニング。

娘の席を先に見つけてそこに座らせようとしていたら、
女性が
「アナタの席はここ? 」
と聞いてくる。
私の翻訳力をフル稼働して話を聞くと、
ようは自分が一つ前の彼氏の隣に座りたいから席を替わって欲しいとのこと。

うん、よくわかったけど、私の席はそこ(彼氏の隣)じゃないからね。
そして娘の席はアナタの隣だからね。
ムリだよね。
と英語がよくわかんないからチケットを見せながらしどろもどろで説明する。

すると、
「自分は窓側なんだけど、この子を窓側に座らせても良いか」
と聞かれる。

娘に確認したら「別にいいよ」というので、OKと言う。
どうすんのかな・・・?
と思ってたら、
済ました顔して彼氏の隣にその子が座った!!!!

「え? 英語間違えた? その席のチケットないよ!? 」
と物凄い不安になったんだけど、
彼氏横の席のチケットを持ってやってきた人に
「ここ、私の席です」
と(当たり前だよね)言われて、
「NO! I’m 21! (私がこの席よ)」
と座り込み作戦を強行!!!

結局、座席を取られたその人が娘の隣に座るという・・・。
なんだろう。
日本ではおよそ考えられないことが起こりました。

そういうバカオンナ、割りと嫌いじゃないんだけど、
私間違えたかと思って焦っちゃったじゃんか><
ドキドキのハプニングでした。


その他飼い犬を連れて搭乗している方が居たり、
(コリー犬でした。物凄くおとなしくて可愛かった! )
国内線だからか、割りと色んなことがフリーダムでした。




その後、ホテル着時刻を1時間以上オーバーし、
日付が変わるんじゃないかと思う位の時刻に解散。
ですが「乗ってるだけ」で良いというのは非常に楽ですね。
ホテル前まで何の迷いもなく着きました・笑。

とっても楽しい一日でした☆



ツアーのお客さんと情報交換で、
「地下鉄に乗って、昨日自由の女神を見てきたよ」
という方達に、
「明日地下鉄使っていく予定なんですが、地下鉄どうでした? 」
と聞いたら、
「んー・・・やっぱり気をつけた方がいいかもしれません」
と言われました。

明日は気を引き締めてお出掛けしなくてはなりません。

何はともあれ長い一日! 
お疲れ様でした。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

ナイアガラの滝ツアー。~アメリカ側~

さて2日目。
この日は早朝から1日がかりでナイアガラの滝を観に行く事に・・・。

去年韓国で送迎ピックアップに失敗し置いてきぼりをくった苦い経験を活かし、
ホテル前で同じようにウロウロしている日本人夫妻に早めに声をかけました。

「あのー、もしかしてナイアガラツアーですか? 」

ビンゴ!
これで一安心です・笑。
少なくても何かあった際に自分だけでトラブルに立ち向かう必要はなくなりました! 笑。
なんの武器もスキルも持たないので、最大限、リスク回避出来るところはしておきましょう!


バスが来るまでは仲良く談笑。
旦那さんはニューヨーク3回目、奥さんは初めてだそうで、
「オススメはありますか? 」
と聞いた所、
「SHAKE SHAKE美味しかったよ」
と。

明日の自作市内ツアーのランチ場所にしようと思っていた所です・・・^^
期待大!

そしてこちら母子での2人旅と言う事をとてもビックリしてくれました。
「えらいね! すごいね!! 」
なんて沢山おだてられてご満悦の娘。

気の良いご夫婦にすっかり打ち解ける娘は、
帰路のバスで
「ママのとなりじゃなくてあっちいってくる」
とそのご夫妻の隣にちゃっかり座り込むほどに・・・苦笑。

その後合流する日本人のツアー客とも色んな情報交換が出来、
日本人だらけでおよそ「外国」という雰囲気も気分もなかったのですが、
初日にこれを入れたことは今思えば正解だったかもしれません。





遅れること5分程で無事にバスが到着。
バスのガイドさんは日本人でした。

他ホテルで数人をピックアップして、総勢11名のツアーになるとのこと。
11名全員が日本人。

バスガイドさん始め、飛行機を案内してくれる人、
現地でのガイドさん、
全ての人が日本人。

この日は全くなんの心配もない1日となりました。
わかんないことや難しい事は全部現地スタッフがやってくれますからね。

とってもラク!

調子に乗り過ぎて後半集合場所を忘れたりする自分的ハプニングは沢山ありましたが・笑。
それでもとっても楽しい一日でした。



さて。
ナイアガラに向かう為に【ジョン・F・ケネディ空港】から【バッファロー空港】へとフライト。
この日はとても混み合っているとの説明を受け、
座席が並び列で取れない旨謝罪されました。

そうはいっても大人同士ではないし・・・
と思っていたんですが、
私と娘は同じ列番でしたが、
私が「B」で、娘が「E」。

通路挟んで間大人2人挟むカタチとなりました。

ツアーの方の中には席順が未定のチケットを渡された人も居たので、
最大限の配慮はして貰ったのですが、
それでも不慣れな飛行機で回り外国人に囲まれるという経験をする娘。

とっても勇気がいったと思います。
よく頑張った!



行きの飛行機では隣に座っているビジネスマンが本を読みたいらしくライトを点け、
「Are you OK? 」
と娘に話しかけました。

・・・どう答えるのかな?

と耳を済ませていると、
「あぁ、大丈夫です! 」
とハッキリ答えてました。


日本語で!


英語、理解出来たんだね・・・笑。





他にもフライトアテンダントさんがお水とお菓子をサーブしてくれ、
着陸少し前に回収に来てくれました。
中身が入っていてもどんどん回収していくフライトアテンダントさん。
本当は小さなペットボトルだったしバッファローに着いてから持ち歩きたかったんですが、
英語で説明するのが難しくてすごすごと諦めてしまいました・・・。

素直にまだ中身のあるペットボトルを回収して貰い、
次に娘側の座席の回収に行ったフライトアテンダントさん。


回収しようと英語でベラベラ喋るフライトアテンダントさんに対し、

娘、
「え! まだ入ってるよ! 持って行くよ! 」
とフライトアテンダントさんに反論!


勿論、日本語で! 笑。





結局娘はペットボトルを死守し、
きちんとカバンに入れて持って帰ることに成功していました・笑。

アメリカという国で、英語を喋る相手に対して日本語で反論出来る娘のこの胆力。
ある意味凄いわ・笑。

「だって英語でなんていうかわかんなかったんだもん! 」
が娘の持論。

ごもっともですな。





そんなこんなな大冒険の1時間半でした。
移動距離800キロだそうです。



バッファロー空港はカナダとの国境近く。
割りと上着ナシでもいけちゃう位暖冬だったニューヨークと違い、
こっちはめっっっっちゃ寒かったッ!!!


飛行機内は添乗員さんはおらず、
ゲートを抜けた所で再び合流。
丸一日ガイドをしてくれる添乗員さんはバッファローに住んで30年以上ガイドをしているそうです。
よく気の利く楽しい方でした。

 

ツアーバス可愛かった^^



市内は当たり前のように一軒家が多い。
そして広い!
そして低い!
広大でした!!!



早速見える、ナイアガラ川。
雄大。



まずはアメリカ側から見るナイアガラの滝。


遠く建物の向こう側からでも、
煙っているのがわかるほどの水しぶきです。



ですが冬場はオフシーズンなので夏の半分ほどのお水の量なんだとか。
崖が侵食され過ぎてしまうので、水門を設置してコントロールしているらしいです。

ガイドさんが教えてくれるナイアガラの色んな事を聞きながら、
「凄いねー」
「大きいねー」
なんて一生懸命娘に話しておりましたが、

「ねぇママ! リスがいる!!! 」
と・・・。

「えー、いないよ。リスは冬眠中だよ。置物だよ」
リスのカタチしたオブジェだろうと決め付けていた私の返答に、
「そっかぁ・・・動くおきものなんだねぇ・・・」
としょぼん。。。。

そうそう、ウゴクオキモノデスヨー・・・。



「えっ!? 動くの?! 」

思わず叫んだ私にびっくりする娘・笑。
違うでしょ!
そこはもっと頑張って否定しようよ!!!

いつでも長いものに巻かれるオンナです・苦笑。



そんなわけで。
滝はそっちのけでBellさん国立公園のリスに夢中。



確かに、珍しいですけどね?


自由時間を滝にはさほど目もくれず、
目一杯リスとの戯れに興じ、
お次はカナダへの入国と相成りました。


続く。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

そういえば英語がわからないんだった・・・。

さて。
2015.12.27-2016.1.1まで、ニューヨークに行ってきました☆
たった二人の家族旅行です^^


「ホント、そんなんでよく行ったよね」
と帰国して旅の話をしている時に散々言われましたが、
今思えば自分でも本当にそう思います・笑。

「あ、英語が喋れないんだった・・・」
何回そう思ったでしょうか。


よくある「パッケージツアー」なんかに丸投げしてしまうならいざしらず、
空港からホテルまで自分でリムジンバスのチケットを買い、
1日だけオプショナルツアーを利用した他は、
全部自分達で移動。

やたらめったら強気な旅行でしたが、
まぁ、なんとななるもんだな!
ってのが一番の感想です。

言葉がほぼわからないけど、
わからないなりになんとか工夫して楽しむことが出来ました。


10歳というおよそ戦力外の娘を引き連れて、
全く見知らぬ土地で過ごした4泊6日。
勇気と行動力だけで過ごした4泊6日。
そのサバイバル感は、ホント親子で良い思い出になりました。


そんな日記を少しずつ綴っていけたらと思います。








12月27日夕方、ユナイテッド航空にて14時間のフライトを生まれて初めて経験しました。
 
思ったより長くは感じませんでしたが、
飛行機をあまり信じきれない私はホントに何度神様に祈ったことでしょうか・笑。
親子して飛行機が苦手なんだなってことが痛感されました。
エライ遠い所まで来てしまったもんだ。




しかも!!!
やっとこさ着いたと思ったら、一番最初っからトラブル!

税関のお兄さんがいかめしい顔でこちらを睨んでいるんですよ。
「ファイブデイズ! 」
「サイトシーイング! 」
しか答えを用意していなかった私は頭が真っ白に・・・orz


「あなたの子供? 」
と娘を指したので、
「イエス、マイドーター」
という会話だけはなんとか成り立ちました。


が、後から後から訝し気な質問が浴びせられます。
ほぼほぼわからないので首をかしげ続けましたが、

税関「他に一緒の人はいないの? 」
私 「えっと・・・ツーオンリー! (二人だけ)」

税関「あっち(税関の向こう側を指差して)に友達がいる? 」
私 「ノー! オンリー!! 」

お兄さん眉毛を八の字のゆがめたまま、パソコンに何やらカチャカチャ入力しだす。


ワタシワルイコトシマセンヨ!?
あわあわ><


何回か「スクール? 」という単語が聞こえたので、
「ノー・・・えっと、うんと・・・オフィスワーカー! インジャパン!! 」
と答えた所、
ため息交じりにお兄さんが通してくれました・笑。



とにもかくにもホッ。。。。
色んな汗をかきました・笑。




やっとニューヨークに滞在することを許された私達は、
次はインフォメーション的な所を見つけて、
「リムジンバス! 」
と叫びました。

持って行ったリムジンバスの案内に載っていた写真を見せると、
係りのお姉さんは
「Here! 」
と言いながらパンフレットをくれたので、
「I want ticket! 」
と。


「どこまで行くの? 」
と聞かれたのですが、
「グランドハイアット トーキョー!! 」
と言ってしまい、自分で爆笑してしまいました。
物凄いテンパりようです。
でも、この大失敗のおかげで「落ち着けばいい」ってことがやっとわかりました。
別に言葉が通じなくても、なんとか意思疎通は図れます。

本当は【グランドハイアット ニューヨーク】に行きたかったんですよ。

グランドハイアットニューヨークはグランドセントラル駅直結。
係りの人は大体を察してくれ、
「グランドセントラル? 」
と聞いてきたので、イエス! と答えてチケット発券してくれました。
ありがとう!!

身振り手振りでバス停の場所も教えてくれました。
言ってくれた英語を復唱したら頷いてくれたので、
言った通りに動いてなんとかバス停へ。


唯一まともな会話が出来たのが、
「How old is she ? 」
と娘の年齢を聞かれ、
「Ten old」
と答えられたこと位でした・苦笑。
中学英語が一番役に立ちますね。



バス乗り場からパチリ。



後はホテルの近くまでリムジンバスが案内してくれるのを待つのみ。
娘は大爆睡でした。
バスの中には日本人が沢山いて、日本語で喋っている人が多かったので降りる駅も簡単にわかりました。
「○○! 降りるよ、グランドセントラル着いたよ」
って会話が聞こえたから・笑。

元々終点なことはわかっていたけれど、
よく知っている人がいてくれると助かります。


バス停からホテルまでがイマイチわからなかったので、
運転手さんに聞いてなんとか辿り着きました。

ホテルに着いた時はホッとしました。
時刻は現地時間で19時位でしたか。


とりあえず今日のミッションはこれで終了!
一安心☆





明日が早いので、
隣になるグランドセントラル駅で食料を調達して部屋で夕飯を食べました。
機内食が出ていたのでさほどお腹は空いてませんでしたが、
一応あっちの時間に合わせられるようにとの配慮。。。

ついでに名物らしい中央広場の星座を見てきました。

星座大好きな娘は大歓喜!
「キレー!!! 」




ついでに明日のピックアップ場所を確認して(泊まるホテルの正面玄関だけど・笑)、
その日は早めに就寝しました。

明日は4時に起きて、ナイアガラ観光です☆


続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne