忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[184]  [185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [190]  [191]  [192]  [193]  [194

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Z会】教材が届いたら・・・。

「ママ! Z会届いた! 」
との報告の直後、
「やっといた!!!! 」
と・・・笑。



えっ?!


学校から帰宅したら届いていた教材が嬉しくて、
早速問題に取り掛かったんだそうです・笑。

その日は折りしも習い事・ピアノの日で、
時間がないというのに・・・。


無理矢理やる時間を作ったらしい。
しかも算数と理科の2教科やってました。

本当は練習問題は一度ノートに解いてから、
課題テスト前にもう一度解いて欲しかったんだけど・・・。
説明する前に直接書き込んでしまっていました><

まぁ、でも自分で率先してやろうと思ったってことだから・・・
いっか☆
よっぽど嬉しかったんだろうね^^



「計画表も立てたよ」
と見せてくれました。

Z会には毎月カレンダーと単元を書いたシールが付随してきて、
1ヶ月の計画を立てられるようになっています。
1年生の頃はこの計画表は全く手付かずで、
私が計画を立ててあげてもほとんど実行されたことがありませんでした><
今回もそうなるかもしれないなぁ。。。
と思っていましたが、
今回はなんと自力で言われる前に立ててた!!
なんともこのやる気!


ところが、です。
カレンダーを見て、ちょっぴり違和感。。。

「あのね、あなたは英語も作文も中高一貫校適性検査も受講してないよ? 」
いわゆる「専科」と言われているやつは申込していないのです。
「ついでに、受講してるのはスタンダードなのでハイレベル回はないんだよ」
ハイレベルコースはスタンダードに比べて1回分多くなっております。

ですが全てのシールがくっついてきており、
自分が受講しているもの以外のものも全てベタベタと貼っておりました・笑。

「なーんだ。じゃぁ1日1教科しかできないね」
ですって・笑。



「凄いやる気だね^^ 」
と言ったら、
「うん、さいしょだけね! 」
と返って来ました・笑。

3日坊主宣言!!! 爆笑。


でもいいのよ。
大人だって毎日毎日やる気100パーセントなんて事はないのだから、
やる気のある時に3日分やっとけば、
やる気のない時に2日さぼっても丁度良い!

私はそれでいいと思います^^



「Z会ね、面白いの。すっごくわかりやすいよ! 」
って言ってました。
普段やらせていた私の参考書に比べ、
丁寧にカリキュラムを持って教えてくれるので理解しやすいんだそうです。

そりゃそうよね。
塾で習って家でやるような問題を、
「まずは自力で解け! 」
と解かせていたのだから。


「自分で計画立てていい? これからはママの宿題もなし? 」
と聞いてきたので、
「いいよ。これからはママの宿題もなし! 」
でも、練習問題は2回解く分の計画を立ててね。
と約束しました。


こうやって、
段々自力でなんでもやっていっちゃう事が増えるのでしょうね。。。
今度の私の役目は、
少しでも長くやる気を継続できる様に、
良いペースメーカーになってあげられたらいいなと思います。

頑張れ^^


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

よくやってる。

親の私が言うのもアレですが、
我が子は本当によくやっていると思います。


学校から自宅に帰り、
誰の監視もないのに言いつけ通りに宿題を済ませ、
「ママの宿題」と呼んでいる家庭学習を済ませ、
時によってピアノの練習をします。

私が帰宅する前にそれらの事を終わらせ、
洗濯機に昨日の残り湯を移し、
お風呂掃除をします。


私が帰宅すればご飯の支度を手伝い、
大抵ご飯茶碗などを下げるのは娘が行い、
お風呂を溜めてくれます。



ヨソのご家庭がどうかはわかりませんが、
そうする事で我が家は円滑に事が回るし、
ママが働いていると言う事に対して、
少なからず協力的であろうという姿勢を持っていてくれます。


本当に良く出来た子です。




ですが!

こんな風に完璧に物事が進むのは半々位で、
大抵は家でグータラとした結果ピアノの練習がいい加減になったり、
「ママの宿題」が終わらなかったりします。

なるべく彼女の気持ちを理解しようと努力はします。
「そうは言っても誰も制限してくれないのだから自制は難しいよ」
とか
「そうは言っても今日は暑かったし疲れもするよ」
とか
「たまにはさぼりたい日だってあるよ」
とか。

1日や2日は「仕方ないね」で済ませますが、
段々とそういう日が続いてくるとこちらもイライラしてしまいます。


実は先日もそうやって意味も無いフラストレーションが溜まりました。
出来る出来ないなんて、7割方でいいんだ。
自分にそう言い聞かせますが、
それでも腑に落ちずにイラッとした想いをぶつけてしまう時があります。

そういう時、
何をどう言ったって、娘には通じないんですよね。
娘は殊更、人と議論をする事を嫌います。
元々が口達者でない分、自分が不利だと知っているようです。
口達者な私が、畳み掛けるように言う言葉に閉口します。

「お前がそれじゃ、口を開きたくなくなるよ」
とよく父に窘められます。

わかってるんですよ!
わかってるんですけどね!!!!!



過大に求めてしまう自分を戒めて、
「頑張っているところを探せる親」
になりたいと思う今日この頃です。


っていうか、
愚痴でした。
すみません><



【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

【Z会】先生が決まった通知。

先日、
課題の丸付けを担当してくれる方のプロフィールが届きました。

お名前と趣味や宝物などが印字されているものでした。
「あなたのことは課題提出のおたよりで教えてね」
と印字されていました。

娘は嬉しそうでした。
「決まったって、お手紙来たよ」
とわざわざ私に報告してくれた位ですから、
純粋に嬉しかったのだと思います。
良い関係が築けるといいなぁ。



これはZ会の良いところだと思います。

担任(と呼ぶかどうかはわからないですが)が決まっているのは、
割と頼もしかったりします。
今後長く娘を見ていただけるのなら、
細かい彼女のミスのクセなんかもわかってくれるでしょうし、
学校の先生と私以外の目でも娘の事を見て貰えるのは、
親の責任も少しだけ軽くなります。

どんな答案を返してくれるのか、
私も楽しみです^^



余談ですが、
1年生の頃にやっていたZ会では、
このプロフィール、手書きでした。
今回届いたのは印字で、どこにも手書きはありませんでした。

前は低学年だったから?
それともシステムが変わったの?

まぁ、いちいち手書きでメッセージを書く負担を考えると、
合理的で良いとも思います。
ちょっと気になりました。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

運動しなくては・・・。

体力の低下と言うものは、
日々の運動不足が蓄積していけばいくほどに落ちていくと思っている。
(勝手な持論であるので、根拠は全く無い)


娘がスイミングを辞めたのが2年前だったか。
スポーツクラブやスイミングクラブ、
それまで運動系の習い事をしていなかったわけではないけれど、
高学年ともなってくると必然、
その習い事の比率は運動しないものに偏ってくる。

娘の場合だとピアノ、英語、造形教室。
いわゆる「運動系」の習い事が全く無い状態になって結構になる。



これは由々しき事態と私は思う。

そりゃ時間があればビーチボールチームに顔を出すし、
春先は短期でスイミングスクールにも入った。

それでも。
結局「毎週やっている」お子さんと比べれば、
絶対的に運動する機会というのは少ないのだよね。


スイミングスクールの短期講座も次回の講座が定員一杯で入れないと友人にこぼしたら、
「自分で空いている日にプールに行くのじゃダメなの? 」
と聞かれた。

ダメじゃない。
ダメじゃないんだけど、
じゃぁ自分で空いてる日にプールに行ったのか?
・・・・結局1度も行っていない。


そりゃそうだ。
「習い事の時間」となっていれば、
午前中に用事があっても間に合うように算段つけようとするし、
ずらせる用事ならば別の日にしてでもその運動する時間を確保しようとする。

ところが、
自主練ともなると優先順位は下の下になってくるし、
用事が優先となってしまうので結局「何もしない」日の方が多くなる。



幼少期、思春期の運動量は、
大人になってからの体力なんかに影響する。
(これも勝手な持論であるので、根拠は全く無い)

私が未だ逆上がりが出来るのも、
握力が30以上あるのも、
ずぅっと運動系の部活に入り毎日駆け回っていたからだと思っている。

娘にはその経験がないし、
これから先も娘の好みを考えるとまず無いように思われる。
きっと吹奏楽を選択するだろう。

「吹奏楽は文科系の中の体育会系って言われない? 」
と慰めの言葉もちらほら頂くが、
それでも陸上部やバスケ部の子と比べたいのだから比べ物にならない。



だからこそ。
少しでも運動量を上げる機会を増やしてやらなければ・・・。


そうアクセクしていつも申し込むのが、コレ。
 

近くの高校で開かれる公開講座。
去年は陸上とテニスだったけれど、
今年はテニス一辺倒になっていた。

個人的には陸上をお願いしたいのだが・笑。


高校の先生が実際に教えてくれるので、
割と本格的。
本人も乗り気。

ついでに言えば保険料だけで出来る全5回。
経済的も優しい^^



学校の勉強と違って、
筋肉量や運動する機会というのは一様に測ってはくれない。
成績が良くても筋力がなくてすぐ怪我や病気になるような大人にはなって欲しくないので、
勉強もそこそこ、運動もそこそこ、
そういう大人になってくれたらいいなぁと思います。


まぁ。
メンドクサイことをグダグダ並べ立てたけれど、
ようはこの公開講座、
楽しんで通ってくれたらいいなぁと思います!



【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

志尊淳 俳優修行 inNY。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/sp/eieigo.html

「エイエイGO!」をずぅっと貯めっ放しにしているのですが、
この【志尊淳 俳優修行 inNY】はタイトルからしてすごーっく興味が沸いたので、
先に観てしまった・笑。

年末に行ったニューヨークの映像、
私「これ、どこだかわかる? 」
と娘に尋ねたら、
「うん! わかる! ほら! えっとー・・・あれだよ、あそこ! 」
とおばあちゃんのような返答してました・爆笑。

「おしばいみたとこ! 」

そうですね。
ブロードウェイです。
出来れば「ウィキッド」という演目も合わせて覚えておいてくれると嬉しいかな・笑。



約半年前に尋ねたそこがテレビに映っている。
なんとも不思議な感覚です。



それにしてもねー。
志尊くんの奮闘努力っぷりが半端無くて、
私も過去のその旅行を色々思い返してその苦労が偲ばれて、
でも私なんかよりももっともっとハードで、
色々なものを吸収している彼を見て、
あーなんだか本当に凄いんだなぁって改めて思った。

娘は志尊くんが割と好みのようで、
いつも志尊くんのターンはしっかり観ているのですが、
今回は更に自分も行ったことのあるニューヨークってことで、
更に更に面白かったようです^^

私とそう英語スキルが大差ないだろうと思っていた志尊くんでしたが、
その吸収量は明らかにあっちの方が上だなと痛感しました。
これからも頑張って欲しいなぁ。


そして。
私達親子ももっと英語を頑張らねばならんな・・・
と痛感したのでありました・笑。

亀のペースではありますが、
少しずつ「エイエイGO!」を消化していこうと思います^^


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne