忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1449]  [1448]  [1447]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1437

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国統一高校生テスト!

受けて来ました!

全国統一小学生テストの時代から細々と受験してきているので、
全統小、全統中に続いてついに全統高になったのか!!
と若干感慨深い気持ちでした・笑。

全統高は学年相応に分かれて受験することも可能だけど、
共通部門と言って実際の受験学年の模試に参加することも可能。

最初は
「どうせ悲惨な出来になるのだろうし、だったら本場の難しさを知ればいいんじゃない? 」
と思って全学年対象の部門にエントリーしたけれど、
直前で、
「でもわからないともう考えずに適当にやる子だったな。。。」
と思い出し、学年相応に変更。

事務さんにはご迷惑をおかけしました><



実はこの全統高主催である東進ハイスクール(四谷大塚)の春期講習に通っていた娘。
英語が大の苦手な子なのですが、春期講習での診断は文法事項の習得度は良く、問題点は長文読解だと指摘。

こちら、高校受験の頃からずっと言われ続けています。。。

「共通テストは単語がわかれば半分は取れるよ」
と言う春期講習のアドバイスと、学校で強制的にやらされる単語テストで3月から1週間に50個ずつ単語を覚え続けてきた娘。

出来はどうだろう??
と思いましたが、
結果は今までとほとんど変わりませんでした・・・orz


覚えてる単語がまだ「基礎」なのが敗因なんだろうな。
得意な子はきっと既に習得済みの単語ですものね。

今回も文法で点を取り、長文で失点のスタイルが健在。



そして。
数学と国語は良く出来たと本人談でしたが、蓋を開けたら国語の古文がボッロボロ。

感触通りになったのは数学だけでした。
出来から言うと
数学>英語>国語
となり、
理系偏差値(英数)と文系偏差値(国数)では12違うと言う結果でした。。。苦笑。


理系っぽくはないんだけど、
文系に比べたら理系なんだろうな。


全統高すごいなって思ったのが、学年での模試でも換算偏差値を出してこのままでいけば全学年対応の共通テスト模試でおよそどの位の位置にいるかってのを全体の模試結果から統計出してくれるところ!
ちょっと感動しました。

今日日の模試って凄いのね。




まぁ、娘の脳みそはやや理系よりだと言うことはわかったけれど、
実は学校の方の成績がこのままでは理系に進むことが出来ない結果でして・・・苦笑。
見事に高校の洗礼に遭っております><

笑えるのが志望校の箇所に附属大の理系学部を記入したら見事に「E判定」だったこと!!
毎週のテストとか課題とかが大変で附属に入った事を若干後悔してたんですけど、
このE判定見て「附属で良かった」とちょっと思ってしまった・苦笑。



やっぱり本番なだけあって全統小や全統中とは比べ物にならない位有意義な模試で有ることは実感できたけど、その分勧誘もあったりしてちょっと面食らってしまった。
全統小、全統中はノー勧誘だったからそのノリで受験してしまったけど、
考えてみればそうだよね、大学受験が本番なんだから。。。。

秋も受けたいのだけど、ちょっと考えてからにしようと思っています。


そんなこんなな全統高なのでした!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne