忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
数年前まで、我が家に「箱ティッシュ」は存在しませんでした。
なぜなら、うちの場合、ポケットティッシュで十分だったからです。

箱ティッシュを買うお金は1パック250円前後。
対してポケットティッシュは街中でタダで配られている。
同じ「ティッシュ」なのに、その差が200円以上あるわけです。
実質的な違いは箱に入っているか、折り畳まれているかでしょ?

そりゃ上質な紙を使ってるとか、
ごわごわしないとか、
数え上げたらその差ってのは色々あるんだろうと思いますが。

うちは別に「使えればいい」。
ティッシュに求める性能はせいぜいそれ位なんです。
だったら別に、うちはタダでいいや。

そう思ったんです。

確かそれが19歳で一人暮らしを始めた時からなので、
それからずぅーっと。
娘が多分、小学校に上がる位まで。
ずっと我が家の「ティッシュ」と言えばポケットティッシュでした。



似たような理由で我が家は柔軟剤も使いません。
だって別に、汚れが落ちればいいんだもん。

汚れが落ちるか落ちないかは私にとって深刻な問題ですが、
タオルがふわふわ否かは別に大した問題ではありません。

ただ、「生地が傷むよ」と友人からアドバイスを受けたこともありますので、
よそ様のお宅よりは洋服劣化のサイクルは速いのかもしれません。
きっと柔軟剤を使って洗濯している人よりも早く洋服の寿命が来るんでしょう。


ですが。
私は何年も同じ洋服を着るつもりはありません。
例えば友達とお出掛けや旅行に行って、
同じ友達の写真に去年と同じ洋服で写っているのはとてもイヤ。

だから節約してても洋服は買います。
カジュアルブランドはそれこそ頻繁に買います。
そして着倒したら、リサイクルやお古として短期間に回していきます。

どこぞのハイブランド洋服を買うことはまぁ滅多にないですし、
冠婚葬祭、もしくはそれに準じたようなちゃんとした洋服は家の洗濯機では洗いません。


そう考えると、「柔軟剤を使わない」はとても理に適ってると思うの。



例えば柔軟剤が1ヶ月100円だとして、
2年同じ洋服を着続ければそこにかかる柔軟剤代が2400円。
その2400円を節約して、2年毎に同じアイテムの別バージョンの洋服を買う。

勿論、
柔軟剤を使わないと洋服がダメになるってわけじゃないから、
気に入ったものは2年以上着ることもあるし、
古びたものは部屋着にしたりもする。
それにメーカー品の洋服は、
大体が2年着てても十分リサイクルショップで値がつくんだよ^^



世の中柔軟剤を使用することが一般的かもしれなけれど、
それ、本当に必要なのかな?
ってまずは「一般的な常識」に疑問を持つことから始める。
そうすると、
柔軟剤にかけるお金は我が家には不要だと判断出来るから、
その分のお金を別のものにかけることが出来る。

少ない収入をうまく回すには、
余分な経費をかけないのが一番なのです。
使う所と使わない所のラインを一般的な見解に頼るんじゃなくて自分で決めていく。


そうすると自分には何に対してはお金をかけたくて、
何に対してならそこそこガマンが出来るかっていうのがわかってくる。
全てにおいて節約をしていけばそりゃぁストレスが溜まりますから、
出来る所は締めて、出来ない所は無理をしない。

このスタンスで日常を過ごせると、
大分楽に家計が回ります。




ちなみに冒頭のポケットティッシュの話は、
今はちゃんと箱ティッシュを置いています。
なぜなら、
娘が「ティッシュ」と言うとポケットティッシュを探すようになってしまったから。

一応来客者さん用に箱ティッシュなるものはあったんだけど、
お客さんが来た時に何かをこぼして娘がポケットティッシュを差し出したことがあって、
方向を変えました。

だって、私は通常が箱ティッシュを使うものだという事を知っているけど、
娘はこのままいくとポケットティッシュを使うものだと学んでしまうもの。

一般常識を知っていてそれをユニークに変えるのはアリだけど、
一般常識そのものをユニークにしてしまうのはちょっと違うのかなぁと思って。


まぁ、節約の仕方は日々変わっていけばいいものだから、
今は箱ティッシュは買う事にしています。



そんなわけで、
今回は「箱ティッシュと柔軟剤は贅沢品! 」と言いたいんじゃなくて、
「周囲に惑わされず、自分のスタイルに合ったものを買えばいい」
というお話なのでした。






ちょっとしたお小遣いを貰ってみませんか☆
本当に換金出来ちゃいます!!!

---------------------------------------------------------------------------------------------

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
実質無料案件があったり、
100パーセントとまではいかなくてもポイント還元をくれる案件が沢山あります^^
また、クリックでポイントを貰えたり、
ゲームでポイント、
アンケート回答でポイント、
色んなポイントゲットの方法があります。

現金に換金しても手数料無料なのが嬉しい!
100円から換金出来、
更に換金までの日数もかからない!!
私が今一番頼りにしているサイトです☆

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------


無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
上記バナーからの登録で50マイルゲット!
ポイントタウン同様アンケート回答やゲームも充実していますが、
すぐたまは、
毎週火曜日に楽天の特定商品を買うと沢山ポイントが貰える企画があります^^


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------



このバナーからの登録で500ポイントゲットです!

アンケートの量が多く、
比較的回答しやすいフォームになっています。

1問1答もありますので、
時間がないから1問だけ!
なんて事もしやすいです。

私は通勤電車の中やちょっとした待ち合わせの待ち時間などに暇潰しとして回答します。
回答途中で放置をしてしまっても、
そこから続ける事が出来るのも魅力の一つ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------


スマホいじるの大好き! 用がなくてもついスマホ見ちゃう! 方向け

ハニースクリーン

待ち受け画面をこのハニースクリーンにするだけで、
ポイントがちょこちょこ発生していきます。
使い方はコチラ↓ を見てね
ほっとけば良いもの【ハニースクリーン】☆

アプリをダウンロードしたら、
紹介IDを入れる所があるので、
kirarin.r2756
をぜひ登録してみて下さい♪
300ポイントを即頂けちゃいます☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐----------------------------------------



上記バナーからの登録で250ポイントゲット!
ポイントサイトの運営歴はかなり古く、安心して利用出来ます。

ポイントの森、と言って広告をクリックするだけでポイントを貰える案件が豊富。
色々疲れた時はただひたすらにこの森をさ迷います>< 笑。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

友達招待してもされてもポイントGet!アンケート・ポイントSNS mydoki 

上記バナーからの登録で100ポイントゲット!
アンケート回答の利率が高く、
どんどんポイントが貯まっていきます!
案件自体はそこまで多くないので、
初心者さんや併用使いに最適!
サクサク貯まるのは快感ですよ^^

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

モッピー、最近登録を致しました!
使い勝手など色々研究中!
一緒に研究してくれるお仲間絶賛大募集中です^^



活用の仕方は他にも沢山あると思うし、
その人なりの活用で良いんだと思います。
ぜひ気になるサイトがありましたら、
「ものは試し! 」
で登録してみて下さいね♪



10位以内を目指しています><
何卒ご協力をお願い致します☆
(下記バナーをクリック下さると点数が入ります)


にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ


拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック