忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
さて。
金銭消費貸借契約、
略して金消契約を先日してきました。

実際に何千万と言うお金を借りますという契約です。

色んな方のブログや体験談を伺うと、
手が震えた・・・。
ドキドキした・・・。
と言っていたのである程度は覚悟していたのですが、
実際に自分が行う談になると、
意外にも
「ふーん」
って感じで終わってしまいました。


2ヶ月近く待たされているわけなので、
ウチの場合は
「やっとここまで来れたか」
と言う感じなのかもしれません・笑。


色んな説明を受け、
実印をぽんぽん押していきます。
そして果てしなく自分の名前と今日の日付を書いていきます。

説明は難しい事もなくスッと理解出来ました。
担当の方がとてもてきぱきしており、
ノンストレスで終わりました。

その銀行の口座を作ることから含めて正味2時間でした。



突っ込まなければもっと早かったと思います。

事前に自分の軸を決めておいた方が良いかもしれませんね。
変動なのか、固定なのか。
考えて出した結論をそこで覆しても、
個人的には何の意味もないような気がします。

事前に考えて自分で結論を出したなら、
もうそれ以上悩んでも答えは出ないと知っておく方が得策だと思います。



例えば団信保険の加入の際、
今は様々な特約をつけることが可能です。

原則は死亡保障なのですが、
そこに三大疾病特約をつけたり、
もっと手厚くしたりなんかも出来るみたいです。

特約をつける場合、金利をプラス○%しますとの事でした。


私は一切お断りしました。

なぜって?
金利を高くするメリットがないから。

そりゃ色んな保障はつけばつくほど安心です。
万が一の場合に備えられることほど良いものはないし、
残された娘の事を考えると万全を期してあげたい気持ちにもなります。

が、それをつけると私の金利は1パーセントを超えます。
超えなくて良い1パーセントの金利を35年払い続けながら、
「万が一」の時に安心を備えるか、
日々日常を1パーセント切った金利で払い続け、
「万が一」の時に家を手放すことになるか。

うちの場合は日々日常が「ハイリスク」なのですから、
その日々日常を更に「ハイリスク」にする高い金利をわざわざ選ぶ必要もない。
そしてそんな「万が一」の状態になってまで家に執着するまでもないでしょう。
そういう状態になってまで、手放さない選択肢は持ってなくて良いと思いました。
その為に売買しにくい戸建てではなく比較的売りやすいマンションで、
部屋数もファミリータイプを選択しています。



後は一般的な家庭と違い、
私がそのような状態に陥った際でも、
福祉金、養育費は止まらないということ。

更に、最悪娘が後5年もすれば収入を得る術を持つということも関与してきます。

借りる残高が一般的なご家庭と違って少ないという事も一因としてあります。


そういう様々なケースを予測し、
それで出した結論だったので、
そのお話は迷う事もありませんでした。



しかし、それでもお話中、1つだけ修正して貰いました。
それが「支払期日」。

引落日を今払っている家賃通りの○日でいいですか、
と問われたので、
「何日でも自分の好きな日を指定出来るのですか? 」
と聞いてみました。

すると、
「出来ますよ」
と言うのです。

今払っている家賃は、実は給料日3日前位に引き落とされます。
従って、給料をほぼ一ヶ月残しておいた末に家賃が引き落とされるという勘定。
まとまった額を一ヶ月残高として残しておかなくてはいけないというのは、
おおよそストレスになります。

なので、
出来るなら給料日=引落日にして貰いたい。
とお願いしました。
ストレスが1つ減りました。

これで、どんなに極貧だとしても、
給料から直接ローンが引かれるのと同じなので、
もしもの払い忘れや残高不足の危険は0になります。

しかも!
今までは1か月分先に家賃を残しておかなければいけなかったので、
(9月の給料を10月に払う家賃(11月分)として1ヶ月間残しておく)
今回のこれにより、
その月の支払をその月の給料で行える事になります。
なので一か月分の家賃がスタート時には浮く計算!
やった★

ちなみに、
「給料と引落とどちらが先に掛かりますか? 」
とも質問しました。

先に引落がかかってしまっては危険なので。
担当さんは調べてくれ、
引落はその日中に残高があれば大丈夫とのことでした。



そんなお話諸々して正味2時間。
後は融資実行が終われば晴れて!!!
マイホーム取得です♪



ちょっとしたお小遣いを貰ってみませんか☆
本当に換金出来ちゃいます!!!

---------------------------------------------------------------------------------------------

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
実質無料案件があったり、
100パーセントとまではいかなくてもポイント還元をくれる案件が沢山あります^^
また、クリックでポイントを貰えたり、
ゲームでポイント、
アンケート回答でポイント、
色んなポイントゲットの方法があります。

現金に換金しても手数料無料なのが嬉しい!
100円から換金出来、
更に換金までの日数もかからない!!
私が今一番頼りにしているサイトです☆

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------


無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
上記バナーからの登録で50マイルゲット!
ポイントタウン同様アンケート回答やゲームも充実していますが、
すぐたまは、
毎週火曜日に楽天の特定商品を買うと沢山ポイントが貰える企画があります^^


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------



このバナーからの登録で500ポイントゲットです!

アンケートの量が多く、
比較的回答しやすいフォームになっています。

1問1答もありますので、
時間がないから1問だけ!
なんて事もしやすいです。

私は通勤電車の中やちょっとした待ち合わせの待ち時間などに暇潰しとして回答します。
回答途中で放置をしてしまっても、
そこから続ける事が出来るのも魅力の一つ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------------------


スマホいじるの大好き! 用がなくてもついスマホ見ちゃう! 方向け

ハニースクリーン

待ち受け画面をこのハニースクリーンにするだけで、
ポイントがちょこちょこ発生していきます。
使い方はコチラ↓ を見てね
ほっとけば良いもの【ハニースクリーン】☆

アプリをダウンロードしたら、
紹介IDを入れる所があるので、
kirarin.r2756
をぜひ登録してみて下さい♪
300ポイントを即頂けちゃいます☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐----------------------------------------



上記バナーからの登録で250ポイントゲット!
ポイントサイトの運営歴はかなり古く、安心して利用出来ます。

ポイントの森、と言って広告をクリックするだけでポイントを貰える案件が豊富。
色々疲れた時はただひたすらにこの森をさ迷います>< 笑。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

友達招待してもされてもポイントGet!アンケート・ポイントSNS mydoki 

上記バナーからの登録で100ポイントゲット!
アンケート回答の利率が高く、
どんどんポイントが貯まっていきます!
案件自体はそこまで多くないので、
初心者さんや併用使いに最適!
サクサク貯まるのは快感ですよ^^

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

モッピー、最近登録を致しました!
使い勝手など色々研究中!
一緒に研究してくれるお仲間絶賛大募集中です^^



活用の仕方は他にも沢山あると思うし、
その人なりの活用で良いんだと思います。
ぜひ気になるサイトがありましたら、
「ものは試し! 」
で登録してみて下さいね♪



10位以内を目指しています><
何卒ご協力をお願い致します☆
(下記バナーをクリック下さると点数が入ります)


にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ


拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック