忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[241]  [242]  [243]  [244]  [245]  [246]  [247]  [248]  [249]  [250]  [251

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイナンシャルプランナー資格を取るぞ!

仕事で総務をしていることもあるし、
お一人様で人生を考えることもある。


そういう意味で、
「取って損はないな・・・」
と思う資格に【ファイナンシャルプランナー】がある。


 


そんな経緯から、転職して1年目。
何かしようと思い、
ファイナンシャルプランナーに目をつけたのだ。


そうだ! FPを取ろう!




3級は1回で合格出来た。


それなりの参考書を買って、
それなりにその参考書を開く時間を確保して、
試験日が迫ればホームページに載せられている過去問を何年分か解く。


参考書を読んだ段階で、
「・・・イマイチわかんないかもしれな>< 」
と思うようなことも、
ウロ覚えでも頭の隅っこにあればなんとかかんとか問題を解くことが出来るのだ。


私は社会に出てからずっと仕事と言えば経理事務だったし、
数年間とは言え総務で給料計算や社会保険、年末調整にも携わってきた。

後は相続や金融や贈与なんていう科目を覚えていけば十分に間に合わせることが出来たのだ。



試験日前は心臓がバクバクだったクセに、
試験が終わって自己採点で余裕綽々だったことに天狗になり、
へへん♪
って思ってしまった・・・・。



ヨシ!
それなら次は2級を取るぞ!


試験日は3ヶ月後。
同じように参考書を買って、問題を解く時間を確保して試験日少し前から過去問題を解く。


ところが!

3級だった頃は過去問を解くと7割以上を取れていた自己採点が、
どう頑張っても6割スレスレ。
2回に1回は落っこちるという有様だ><


3級から2級への難易度の上がり方が半端じゃない!

一問一答○×式だった学科の問題が、急に四者択一に変わる。
言ってることが長たらしく、小難しい表現に変えられ、
「ニホンゴイミワカリマセーン」
の域に達する・・・。



結局前日までなんの自信も得られぬままに受験。

実技は少し余裕な点数を持って合格することが出来たが、
学科が1点足らずで落ちてしまう結果となった。



心挫かれ早1年。
FPの参考書は埃をかぶったまま1年。

実技の合格の権利が残り1年・・・。



このままじゃいかん!
と立ち上がった5月。

埃を払って再び開いた参考書。


けれど、やっぱり1点足らず、不合格。。。。


もうやる気もないまま、
モチベーションがどうにも上がらない9月。

なんだか法改正も段々と多くなってきているし・・・
と新しい参考書を買うも、
結局2点足らず、不合格。。。。


次は1月。
これで受からなきゃまた実技からの受験になる><



頑張らなきゃと思いつつ。
何か良い勉強法はないかなぁ。。。。
と模索する日々だったりします。


やっぱり私なんかは、それなりの学校に通わなくてはダメかなぁ。。。。
でもそうすると、時間もお金も割かなければならない。

それだけは・・・orz


願わくば、
1月にある娘のピアノの発表会と試験日が被らないことを願います><


頑張れ私!




・・・本当は受かってこの記事書きたかったんだけどなぁ・笑。

【FPの本を見てみる】




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR

超一流の雑談力

この前、とある用件で司法書士さんに会いました。
とっても優しい人だったのですが、とっても残念だなぁと思いました。

ステイタスで言えば、「司法書士」は私の中ではとても高順位に位置します。
その資格だけで会う事が楽しみになる程、
私の中ではポイントが高いのです。
でも。
私は頭が良い人が好きです。
でもきっと、その「頭が良い」は学歴でも知識でもないのです。

そういう観点で言えば、
その人は「司法書士」と言うインテリジェンスな資格は持っていても、
私の中で言う「頭が良い」というカテゴリーには分類されなかったのです。





なんでだろう・・・?




つまる所、人間として一番大事な能力であるコミュニケーション力が不足していたんだと思いました。
とどのつまり、話がいくらかスローで、とても退屈してしまったのです。


こちらの理解を待ってくれようとする姿勢だったのかもしれませんが、
この分野に関して、私は何もそこまで待って貰えなくても理解出来ます。
でもその人にはそれが見えていない。

つまり、「私」を見ていないということなんです。


「女性にはこういう態度」
と決めた、世の中にいる莫大な「女性」の数を対象に「私」と話しているんです。

なんともつまらない時間です。





世の中、こういうケースがやたらと多いなって思うことがあります。

特に年齢を経れば経る程、
「自分のやり方」を確立し、
「相手のやり方」を探ることをしない。

一方通行になってしまっているんですね。


中にはそういうことも必要なことはあるでしょう。

私も昔程八方美人にヘラヘラしなくなりました。
それが無益か有益か、考えて相手を切ることもあります。
若い頃程時間に無頓着じゃなくなった時から、
そういう決断が必要なこともあることを私は学びました。


けれど。
キャッチボールを必要な場面で。
「投げるのが下手なので、取ってくれないならしーらない」
って思っている人が多い。

「自分はこの投げ方しかしない! 」
と断定して、取れない人を排除する人が多い。

本来人とのコミュニケーションというものは、
そういう意味ではないハズなんだけどなぁ。



そんなことを改めて思うには十分な内容でした。
オススメ度は結構高いです^^

ぜひ一度、読んでみてください。

【本を見てみる】


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

ボイストレーニング。

「わたしもあーいうのやってみたいなぁ! 」
テレビで発声練習をするシーンで、ポツリと娘が呟いた。

キレーに歌ってみたい!



ピアノを少しだけ突っ込んで考えてみると、
指使いやリズムの取り方や、いろーんなことが壁になる。
勿論そんな壁を一つ一つクリアしていくことが大切なんだけれども。

ピアニストになりたいわけでもなく、
音楽に携わる仕事を希望しているわけでもない娘にそれらのことをピアノで教えるよりは、
色んな角度から得る色んな経験や知識、体感で知っていくことはとても有益になるんじゃないだろうか。

そんな気持ちで
「じゃぁ、試しに体験してみようか! 」
と声をかけてみた。



早速検索をしてみる。

検索をしてわかったのだけれど、
キッズのボイストレーニングは限られている。

ピアノやリトミック教室を探すよりも断然に数が少ない。
ホームページがしっかりしていて、
無料体験が出来て、
それでいて子供を受け入れてくれる教室。。。。


見つけ出せたのはほんの数件だった。
日本は音楽に対してとても消極的だとどこかで聞いたことがあるけれど、
なるほど、
そうなるルーツはこういう所から来るのかもしれない。。。
なんてえらそうに思ってみたりする・笑。



まぁ、とりあえずその中の1つ。
一番キレーで一番しっかりしていそうな教室へ申し込み。
http://www.kobayashi-music.com/
↑小林音楽教室。

家からは電車で数十分。
ちょっぴり遠い><
乗り換え3回。
子供一人で通える距離じゃないね。。。。

一人では無理な距離なので、継続するとなるレッスンは土日でお願いしておく。



教室はとてもキレーで、ホテルのラウンジのようだった。
駅からもとっても近い。
落ち着いた雰囲気。
娘は勿論、私も凄く気に入った。
最後にお教室の全体を見学させて下さいとお願いしたのだけど、
どのレッスン室もキレーで申し分なかった。
ぶっちゃけ、娘の通うピアノ教室より断然キレー・苦笑。


とりあえずレッスン。
先生はとてもキレーな女の人だった。
優しく、にこやかで。

立ち方と、発声の仕方を教えて貰う。
学校で歌を歌う際は手を後ろに結んで立つけれど、
ここでは「手は真っ直ぐ下におろしてね」っと言われていた。
そして学校で慣らされてしまっているので何度か無意識に手を後ろで結んでしまうので、
「手はまっすぐでいいよ^^ 」
って何回か言われていた。

どうして学校は手を後ろに結ばせるんだろう?
私はそれが不思議。


「胸を開く気持ちでね」
と言われた娘は、自分のブラウスのボタンを外し始めて止められていた・爆笑。
ちょっと笑えた。


ピアノを習ってもうすぐ5年半。
耳は随分良いということはわかっていたけれど、
歌を歌う時はちょっぴり音を外すことしばしば。

ちゃんと音階に沿って音が出るのかとても心配だったのだけれど、
とってもキレーに音が出ていた!
ちょっとびっくり!

割りと音域広く出せていて、
先生も「高音出るね! 」って褒めてくれた^^

特にスタッカートで出す音では、ちゃんと複式呼吸に切り替えられている事を褒めてくれ、
短い時間だったけれどとっても楽しかった様子。


一番ありがたかったのが、
「息遣いはピアノを弾く上でもとっても大事になってくるものだよね」
と先生が言ってくれたこと。

そうなんだよね。
小さな音を出す時に、大きな呼吸で弾けるわけはないし、\
大きな音を出したい時に、息を殺して弾けるわけはない。

そういうのは段々と自然と身に付くのだろうけれど、
楽しく色んな角度から身に付くことが出来ればいいなって思ったのが今回のきっかけなんです。

ちゃんとその意志を汲み取ってくれた先生にちょっと感動しました。
ありがとうございます^^



最後に先生と童謡を一曲歌って体験終了。



最後にレッスン料やレッスンスケジュールなどを確認する。
がっ!
これがびっくり。

一ヶ月のレッスン料が娘の通うピアノ教室の1.5倍弱。
一生懸命にやるピアノの息抜きになればと思っていたが、
これでは本末転倒じゃないか・・・orz

試しに娘に聞いてみたけれど、
「ピアノが一番! 」
と断言してくれたので、
ちょっとここは縁がなかったなぁ。。。と言うことになりました。

引き続き良いボイストレーニング教室を探して行こうかと思います。
でもとっても良い経験が出来ました^^


先生もスタッフさんもとっても満足のいくお教室です。
気になっている方はぜひ問い合わせてみてくださいね☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

ギャラクシティ☆プラネタリウム♪

同級生とプラネタリウム★
inギャラクシティ。
http://www.galaxcity.jp/ 


ねっころがって観れるから、
当然あたしは寝ましたよ(-_-;)
 


1回目、ダイナソー。
2回目、星空解説。


予想外にダイナソーが面白かった(*´ー`*)


星空解説は、前回来た時は夏の星空でしたが、今回はすっかり秋の星空に変わっていました。
当たり前か笑。


星が大好きな娘は超喜んでました。
秋は自分の星座があるもんね★


 


スペースアスレチック。
ものづくりガレージ。
 

デジタルキャンパス。
 

付随して随分と楽しんだ模様。
何よりです(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

総火演に行ってきました^^ 2015



総火演!
観て参りました★

陸上自衛隊東富士演習場にて行われる、
陸自最大のイベントです(*´ー`*)


初めて行きましたが、凄かったです。


特に戦車火力の勢いが凄まじく、
74式戦車の発砲音は地響きが鳴り、
耳が痛くなるほどでした。

10式戦車は前日の予行にてトラブルが発生し、空砲ということでした。
きっと10式の方がもっと大きな音だったのかな?

そして力で圧倒する装備に対し、
狙撃手、その他偵察部隊の機動力の素晴らしいこと!
どれを取っても、
日本って凄いんだなってことはよくわかりました。


なんて不謹慎な発言はほどほどにして、
一方でミサイル、ランチャーの不気味な動きにとてつもない恐ろしさを感じ、
改めて武力の怖さ、強さを感じました。

これを真正面から受ける人間が居ると考えることがとてつもなく恐ろしい。
いつまでも「演習」というイベントの元、
装備や機動力を称賛して悦に入るだけの世の中でありたいものです。


とはいえ、
「戦争」と言うものが世界には存在するのが事実。
遠い世界の出来事として捉えがちな日本で、
武力とはなにか、を考えるいいきっかけになりました。娘も今年の夏休み、少しだけ戦争について勉強したので、良い経験になってくれたら良いなぁと思いました。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne