忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[167]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [174]  [175]  [176]  [177

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家計簿大公開・7月1週生活費あれこれ。

遅くなりましたが、
7月1週の生活費あれこれ。
7/1~7日までの分です。

・食雑費 9,603円(258ポイント使用)
・美容費 2,979円
・遊行費 6,360円
・交際費 2,160円
・くすり 513円

総額21,615円(498円分のお得☆)


キッザニアに行ったので、遊行費がかかっています><
友人が車を出してくれ、
キッザニアの料金と私が三井ショッピングパークカードを持っていたおかげで駐車料金が無料になりました!
交通費が0円!
友人様様です><☆
ありがたや♪

キッザニアで必ず買うお仕事の写真は、
事前にメルカリで3枚300円で20パーセントオフクーポンをゲットしておきました!
友人に2枚150円で引き取って貰い、
うちは実質1枚150円!
写真の20パーセントオフは240円なので、
差額90円オトクです☆
ちなみにこの頃メルカリでポイントが当たるキャンペーンの真っ最中で、
しっかり恩恵を享受しております^^
えへへ♪

特に出品しなくても、
こんな使い方もありますよ☆


【メルカリ入会はコチラ♪ 】
アプリダウンロードの後、
会員情報を登録する際に、
登録時に招待コード
「QRBDRD」
を入れると、
300円分のポイントがもらえます!
https://www.mercari.com/jp/dl/



あと、今月から「食費」改め「食雑費」にしました。
日用品などもそちらに含まれているからです。
そっちの方が読んで下さっている人はわかりやすいかな?


そんなこんなな第1週!
レジャー費が入ったのでやや高めですが、
2週も頑張っていきたいと思います☆







10位以内を目指しています><
何卒ご協力をお願い致します☆
(下記バナーをクリック下さると点数が入ります)


にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ





【用途別オススメポイントサイトのご紹介】
ぜひご自分の生活スタイルにあったサイトをお選び下さい♪


☆お買い物大好き! な方向け☆

先ほども紹介しましたが、
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
は上記のような案件があったり、
100パーセントとまではいかなくてもポイント還元をくれる案件が沢山あります^^

お得な買い物でホクホクしたい方向けのサイトです。



特に楽天がお好きなら、
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
もオススメ。
毎週火曜日には楽天の特定商品を買うと沢山ポイントが貰える企画が始まります^^

自分用にも勿論、
お中元やお歳暮、お持たせのお菓子なんかも賢く買う事が出来ちゃいます♪




☆無心でクリックをしたい方向け☆


ポイントの森、と言って広告をクリックするだけでポイントを貰える案件が豊富。
色々疲れた時はただひたすらにこの森をさ迷います>< 笑。




♪アンケートの回答が苦にならない方向け♪

このバナーからの登録で500ポイントゲットです!

アンケートの量が多く、
比較的回答しやすいフォームになっています。

1問1答もありますので、
時間がないから1問だけ!
なんて事もしやすいです。

私は通勤電車の中やちょっとした待ち合わせの待ち時間などに暇潰しとして回答します。
回答途中で放置をしてしまっても、
そこから続ける事が出来るのも魅力の一つ。




☆スマホいじるの大好き! 用がなくてもついスマホ見ちゃう! 方向け☆

ハニースクリーン

待ち受け画面をこのハニースクリーンにするだけで、
ポイントがちょこちょこ発生していきます。
使い方はコチラ↓ を見てね
ほっとけば良いもの【ハニースクリーン】☆

アプリをダウンロードしたら、
紹介IDを入れる所があるので、
kirarin.r2756
をぜひ登録してみて下さい♪
300ポイントを即頂けちゃいます☆






活用の仕方は他にも沢山あると思うし、
その人なりの活用で良いんだと思います。
ぜひ気になるサイトがありましたら、
「ものは試し! 」
で登録してみて下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

PR

国語力検定・結果。

先日受けた、「【Z会】国語力検定。」の結果が郵送されて来ました。
http://www.zkai.co.jp/kentei/kokugo/


結果、
「基礎3級」
とな。


・・・へぇ?




結果だけ見てもよくわからなかったので、
娘がどのレベルなのかちょっと調べてみました。

じゃん!


受験したのは5年生になりたての頃なので、
ほぼほぼ平均値なのかな?
と思います。

ひとまずホッ・笑。

不得意な国語が平均値であれば親はいう事ありません・笑。



次に成績の中身を見てみました。
国語力検定は総合的な見地から級を決めるそうで、
「読む力」
「書く力」
「聞く力」
「話す力」
「文化・教養的国語力」
という5つの能力を判定し、
その到達度で級を決めるのだそうです。

その全ての分野で到達しているものから判定されるそうで、
例えばどれも90パーセントの理解力があっても、
「読む力」が75パーセントの場合、
その判定級は75パーセントで判断される事になるそうです。


娘の場合・・・
「話す力」だけが極端に低いという結果が出ていました。
「話す力」が2.8パーセント上がれば「基礎2級」取得だったみたいです。

私は「文化・教養的国語力」が娘にはないだろうなぁ、
と思っていたのですが、
そこは難なくクリア出来ていました。

読み書きに関してはあまり問題がなさそうです。
が、
ネックとなった「話す力」。


自分の意見をスピーディにまとめて人に伝える。
自分の想いをわかりやすく人に伝える。
この辺が苦手なのだろうなぁ。。。。

 

場をわきまえて正しく話し、
他者と話し合いが出来る。

まさに今朝もケンカしてきました。
というより、一方的に私が怒ってきました・苦笑。
持論がないんだよなぁ。。。

要課題です><



そんな感じで割りと有意義な国語力検定受験となりました。
娘は基礎2級を取りたかったようで多少不服気味ですが、
親の私としてはよく頑張ったのではないかな?
と思っています♪

お疲れ様!




【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

なんで? 

「参議院ってなに? 」
「野党ってなに? 」
「なんでこうなるの? 」
「パキスタンってどこ? 」
「なんで? 」
「ねぇ、なんで? 」


イマサラ「なぜなぜ期」が来ていてとてもイヤだ(-_-;)
「辞書を引けー!!!! (*`Д´)ノ!!!」


と思っていたら、
「なんで言われたことやんないの? 」
「なんでやらないで終わりに出来るの? 」
「なんでそういう態度取るの? 」
「なんで? 」
「ねえ、なんで? 」


って、
「もー!!!! なんでなんでなんでばっかりι(`ロ´)ノ 」
って怒られ返された笑。


お互い様だ笑。



【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

りぼんフェスタに行くよ!

2016年りぼんフェスタが今年も開催されますね^^
http://ribon.shueisha.co.jp/festa2016/


我が子が毎年楽しみにしています。



今年もサイン会に応募し、
見事招待状ゲット☆


楽しんでこよう♪

レポートなど、
また連休明けにでも書きたいと思います☆



【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

キッザニア録。

日曜参観の振替休日・月曜日。
キッザニア東京に行って参りました♪
http://www.kidzania.jp/tokyo/

親子で同級生(ママ同士も同級生、子供同士も同級生)のお友達兄弟と行ってきました♪
小学校も高学年なので、午後の部を選択。
14時頃到着し、待機列Dと相成りました。

お友達親子はキッザニア初参戦!!!
ずぅっと行きたいといわれていたみたいで、
「このお仕事は○○ですか? 」
とか色々子供から私に質問ラインが来るのが可愛かった^^

楽しみにしている証拠♪
入場料も払い甲斐があるね!

兄弟の一番優先順位が高かったのが、
「画材屋さん」
そして、
「科学研究所」。
そして二人とも
「ピザを作りたい」
とのことでした。

娘は相変わらず
「消防署」
でした。


そんなわけで入場したらすぐに画材屋さんにダッシュ!
が、あの狭い通路の全てのアクティビティが1つの受付に集中している関係で、
かなり長蛇の列になっていました。

地図を把握している娘に、
「科学研究所の予約を取ってこれる? 」
と走らせました。

すると、
こちらは画材屋さんとは違い、1回目で入れるとのこと。
開始までこちらで待つことにしました。


そんなわけで1つ目は科学研究所。
色んな菌を観察して、
お客さんのクレームの原因究明をしていきます。

高価そうな顕微鏡や実験器具を1人1つ使え、
理科好き、実験好きな娘は大喜びでした☆
また、自分が見た菌を冊子から調べたりするのも面白かったようです♪

最後にヤクルトを飲んでオシマイ。





その後、画材屋さんへダッシュ!
次の回で入れると言うので予約を取り、
その間に銀行へ行きました。
娘は入出金、兄弟はそこで口座を作りました^^

そしていざ、画材屋さんへ。
画材屋さんではキッソを払い、
自分だけのオリジナルスケッチブックを作成することが出来ます。
好きな台紙や好きなスプリングを選んで思い思いの1つを作ることが出来ました^^

 


次は消防署、と思ったのですが、
そうこうする内にピザ屋さんが120分待ち位になってきてしまったので、
消防署に行くより先にピザ屋さんの予約を取ってしまう事にしました。
ピザを所望する二人にやらせてあげたいと思った私の判断です。
が、結果的には娘にちょっと申し訳ない事をしてしまいました><

というのも、
その後の消防署では
「1時間待ちです。もう予約がピザに入っているので1時間待機して貰う事になります」
と言われてしまったのです><

キッザニアは混雑の緩和システムとして、
次のアクティビティの予約を1つだけ取ることが出来ます。
が、
1つ取ってしまうとそのアクティビティを終わらせるまでは次の予約が取れず、
その場待機しか選択肢がなくなってしまうのです。
人気のあるアクティビティを予約してしまうと、
その後ずっと「すぐできる」ものしか出来なくなってしまうのですよね。。。。
1時間でも2時間でも予約を取らずに店の前で待つ手もありますが、
それじゃぁあまりにも時間が勿体無い><

そんなわけで待つのは勿体無いからと別のアクティビティを勧めました。

その結果、
娘はレンタカー、
弟くんは運転免許試験場、
兄は歯医者さん。
という事になりました。



私の予想では娘と兄は30分もかからずに終わる算段だったので、
娘と兄はその後に消防署をやって、
弟くんは免許の後にレンタカーを乗って合流したら良いかな?
と思ったのですが・・・。


娘がレンタカーの後に消防署に行った所、
次の時間がタッチの差で全て枠が埋まってしまった後でした・涙。

目の前で枠が埋まってしまった感じだったので、
わき目もふらずにダッシュすれば間に合ったかもしれません><
右往左往してしまった私のミスですね・・・orz

そして次の回はもう最終回しか残ってなく、
その枠ももうほぼほぼ埋まっているとのこと。
ピザ屋さんを終えてこちらに来たとしても、
もうほとんど絶望的でした。


一応行く前に娘には
「初めて行く兄弟の希望を優先するよ」
とは言っていましたが、
ちょっと罪悪感でした><

ごめんね!



気を取り直して・・・。

次の娘のアクティビティを探します。
弟くんの運転免許がまだだったので、
娘は裁判所へ。
兄も終わっていたのですが、裁判所はあまり興味がなさそうでスルー。

娘はこの頃ドラマ「99.9」にはまっていたので、
弁護士というものを一度やってみたかったそうです・笑。

裁判の様子は傍聴が出来るというので、
私は傍聴席へ。

娘は一生懸命被告側の弁護をしておりました^^

「自分の意見を言う」
ということが微妙に苦手な子ですが、
なかなかよく頑張っていました。

そして裁判の制度なんかもカンタンに学びました。


「ちょっとやってみたかったから嬉しい☆ 」
と終わった後に言っていました。






その後、
運転免許試験の真っ最中である弟くんを確認し、
兄がどこに居るのかを探したらサラダショップとのこと。
急げば間に合うよ!
と言うので、ダッシュでサラダショップへ駆け込みました!

生春巻きを作ろう!

そして兄、
「生春巻きが苦手」
とのこと・大爆笑。

自分で作ったものは何とか食べられたみたいですが、
ウケました!




弟くんはその後レンタカーに乗ってから合流。

次のピザまで30分もなかったので、
広場で休憩しつつ生春巻きを食べました♪


そして念願のピザ屋さん!
一応消防署を確認しに行きましたが、
この時点でやっぱり予約が一杯・・・
終わってしまっていました><


温かいピザを食べつつ、
最後に何かアクティビティが出来る所に滑り込んでみるかという事になり、
丁度空いていた宅急便へ!

 


1.科学研究所
2.銀行
3.画材屋さん
4.レンタカー
5.裁判所
6.サラダショップ
7.ピザ屋さん
8.宅急便

なかなかよく頑張ったかな?
と思います^^

合間合間でデパートも物色しましたが、
今回娘は何も買わず。

「また今度にする」
と言っていました。

また今度・・・来るつもりだってことですよね? 笑。
でも消防署がやらせてあげられなかったので、
もう1回位は連れてってやらなければ・・・と思います。
やれやれ。


ですが、沢山遊べて大満足はしてくれたようです☆
「何が一番楽しかった? 」
と帰路で聞いた所、
3人一致で、
「科学研究所! 」
このアクティビティは兄のリクエストでしたが、
娘も初めてトライしたもので、
非常に楽しめたようです^^

楽しい思い出になりました☆



【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne