忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^

「図書委員になりたいなぁ☆ 」
「放送委員もいいなぁ♪ 」

そんな意気揚々と委員会活動を楽しみにしていた5年生の新学期。

「運動委員になった・・・」
とのっぺらぼうみたいな顔で帰って来たのがついこの前の事だと思っていたのに、
「来年も運動委員になろうかな~♪ 」
なんてうきうきするようになった。


どういうことか。


運動委員の活動は休み時間にボールの貸し出しを行ったり、
体育倉庫を掃除したり、
空気の抜けたボールに空気を入れるのが主な仕事らしい。

埃まみれになるし、
最初は憂鬱気分満載でやっていたのだけど、

「あのね! 放送が出来るの!!! 」
と目をキラキラさせて言い出した。


つまりアレだ。

うちの学校はマラソンに力を入れていて、
休み時間の一定時間を「マラソン時間」というのに充てる。

その際の
「今からマラソン時間です」
というような放送をするのがどうやら運動委員の役目だったらしい。




先日も、
「プールが始まるから、プール指導について舞台の上で説明するんだよ」
と緊張の面持ちで娘が言って来た。

どうやら朝の集会でプールの決まりなんかの寸劇をするらしい。

「舞台の上でなんかするの、生まれて初めてなんだよ!!! 」
と・笑。

ピアノの演奏は「なんか」には含まれないんですね・笑。



折りしも学校公開中だったので、
「ママも見に来ていいんだよ! 」
らしい。

せっかくなので見に行ってみることにした。



寸劇は演技をする人と解説をする人に分かれており、
娘はちゃっかり好きな人と2人で解説を担当していた。
文章を丸暗記してちゃんと説明出来ていました^^

「○くんと一緒にやれたんだね。良かったね」
と言うと、
「昨日ね、きんちょうするー!! って言ってたら、○くん落ち着いてやればだいじょうぶだよ^^ って言ってくれたんだよ」
って言ってました。

このちゃっかりものめ・笑。

友達にも
「つっかえなかったの、すごかったねって言ってくれたんだ^^ 」
と嬉しそう。



そして。


「あのね、あの台本、実はわたしがつくったの! 」
と!


え、そうなの・・・?

「台本とか何もなかったから作らなきゃならなかったんだけど、誰も覚えてなかったし、わたしが去年の集会をなんとなく覚えてたから似たような感じで書いてみたんだ」
って!


いつの間にかそんな事もできるようになってたのかぁ。。。。

毎日のブログ更新も苦にならない程に私は文章を書くのが大好きだし、
娘位の頃はよくお手紙を書いたり交換日記をしたり文章ばっかり書いていました。
けれど、娘はどうも逆のようで筆不精も筆不精。
作文も苦手だし未だにカタカナを聞いてきたりします・苦笑。
だからすっかりキライなんだと思っていたよ。

それなのにこうやって場面場面で
「やってみよう☆ 」
と思えるようになってくれた事がとても嬉しいです。



運動委員は確かに娘に不似合いな委員会だったかもしれないけど、
結果的に凄く凄く成長を促してくれる委員会のような気がします。

とてもびっくりする、嬉しい報告でした^^


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック