こんにちは^^
当ブログへようこそ!
このブログはシングルマザーLeafが、
毎日ジタバタ生きている日々を徒然の日記にしているものです。
等身大で率直な気持ちを綴る、とりとめもないものですが、
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お風呂場の水栓が甘いらしい。
シャワーとカラン、そして水を止める為の切替があるのですが、
そのレバーで水を止めても、
結局シャワーかカランで水がちょろちょろと出てしまいます。
元から締めれば大丈夫なんですけど、
私もついうっかりしたり、
娘が後から出てきたりするとどうにも不安なんですよね><
中古マンションの怖さはここですよね。
早速実費修理かな・・・orz
と、思ったんですが!
実は購入した際、
引渡し前の点検を第三者の業者に頼んでやってくれていました。
取引した不動産会社が。
そこの点検で既に判定が悪かったものについては引渡し前に売主さん負担で直して頂いており、
今回のこの水栓については消耗品なので該当せずということでしたが、
保障内の1つとして保障会社負担で業者を手配してくれました!!!
ダメ元で電話したのですが、
結局電話してよかった!!!
不動産の売買契約を結んだ後、
不動産屋さんから
「点検をさせて頂いているので何かあればここに電話してみて下さい」
と言われていたのを覚えていて良かったです。
やはり不動産業者を経由すると、
個人売買に比べて仲介手数料は取られてしまいますが、
こういうフォローは万全なんだな・・・と実感。
改めて良かったな、と思いました^^
もし中古マンションを購入しようと思っている人は、
こういう事もあるって覚えておくとメリットがあるかもしれません♪
さらに。
私が中古マンションを選ぶに辺り、
結構重要視したのが「管理会社」。
適当な管理会社に委託していると、
メンテナンスや共用部の何かについて色々面倒だと言う事を聞いていたので、
管理会社がしっかりしている所を慎重に選びました。
その結果・・・。
やっぱり良かったな!
と思っています。
先日、入居早々に
「排水溝掃除のお知らせ」
がありました。
マンションの老朽化を予防する目的もあり、
年に1度全居室を対象にお風呂、洗面所、キッチンの排水溝を掃除する業者を手配してくれるんだそうです。
費用は管理費に含まれているので発生せず。
ありがたいですね!
実費だったらきっと数年に一度とかにしただろうし、
自分で手配だったらきっともっとやりません・笑。
管理が丸投げで良いということのありがたみを早速経験しました。
また、耐震や老朽化に伴う現時点での調査報告会なんかも開かれる案内がありました。
自分達の住んでいるマンションがどれ位老朽化しているのか、
修繕はどのようにしていくのか、
住んでいる人に周知徹底、そして適宜調査を入れてくれるのはとっても安心★
お付き合いや音の気遣いなどメンドクサイこともありますが、
また色々住環境について報告していけたらと思います^^
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