忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○○もおだてりゃ・・・。

バタバタと冬休みが終わりました><
案の定宿題に追われました><

我が子のこのマイペースさ、
なんとかして欲しいなぁと事あるごとに思います。
が、
きっとこのマイペースさがあるから他人にも寛容で居られるんだろうな。。。。
人間は一長一短。
難しいですね。


ところで。
お散歩中に出会いました^^


 

もしかしたら、
誰かにおだてられちゃったのかな・・・・?

なんて^^
びっくりしたけど、和みました。

降りれなくならないかとちょっとドキドキしましたが、
何食わぬ顔で飛び降りてくれましたとさ・笑。




人気ブログランキングへ


 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 


 


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR

サンタクロースを信じますか?

みなさんは、サンタクロースの存在を信じていますか?

私はもう物心ついた時から、
「サンタさんはいないよ」
と父親に言われて育ちました。。。。

夢もへったくれもあったもんじゃありません。


なのでわくわくした気分で夜のベッドにもぐりこむことも、
欲しいものをお手紙に書いてみることも、
イイコにしてなきゃ! なんて思うことも全くなく。。。。


プレゼントは両親から手渡しで貰っていたので、
プレゼントを貰っていなかったわけではないんですけどね。


なんともはや、
自分のこの「現実を直視してしまう性格」は、
こういう所から形成されてるんだろうなぁと密かに思っています。


クラスで浮き足出すクラスメイトを横目に、
「ケッ」
と思っていましたから・笑。



その反動かどうか。
娘は10歳になりますが、ガッツリとサンタさんを信じております。


数年前、やっぱりみんなと同じように
「サンタさんって本当にいるの? 」
という疑問を抱いた事がありましたが、
「やっぱりサンタさんはいると思うの」
っていう結論に達しました。


「だって、ママだったらあんなに高いプレゼント買ってくれないもんね^^」


だそうです・笑。


 


 


いい加減早く大人になって、
アナタの言う物をなんでもプレゼントしていたという
「ママの偉大さ」
に気付いて欲しいものですよ。


 


 


なにはともあれメリークリスマス!
楽しいクリスマスをお過ごし下さい^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

2015年を振り返る。

今年は人生において生まれて初めて厄除けをお願いしました。
厄年だったんです。

信仰に疎い私はあまりそういうことにくよくよしたりはしませんが、
厄は自分の周囲に降り掛かることがあると聞き、
自分はさておき娘に何かあってはいけないと思い、
厄除けをお願いしに近所の神社に参った次第です。


おかげで。
今年は物凄く良い年でした^^

何が良かったのかと聞かれてもなんかよくわかんないのですが、
例えば、
「この仕事はこうなったらいいな~」
って思うとそっちの方向に話が進んだり、
「この日程はこうだったらいいのになぁ・・・」
って思うとその日程が自分の一番都合良い日程になったり。

周囲が何か大きなことを仕出かすとピリピリした空気を感じて滅入ってしまう自分ですが、
今年は身近にそういう大きな変化がなかったことも心穏やかに過ごせた要因かなと思います。


些細なことです。
が、その些細なことでいちいち引っ掛からなくて済んだ分、
今年は比較的穏やかに過ごせた毎日でした。

楽しかった!


来年は後厄。
今年のような気分で1年が過ごせるのなら、
ちゃんと後厄も祓おうと思っています。





さてさて。
それでは今年を振り返ります。


健康面は申し分ない一年でした。
ちょうど年明けから行き始めた骨盤矯正のおかげで、
ほとんど肩凝りを感じなくなりました。

事務職なので、酷い時は眼精疲労から偏頭痛と倦怠感、吐き気を引き起こします。
それが随分改善され、
スマホやパソコン、テレビを観る時間に変化はないのですが、
身体的に辛いと思うことが減りました。
鎮痛剤も今年ほっとんど飲みませんでした^^

月1で骨盤矯正に通うことは、来年も続けていこうと思います^^


更に。
娘とビーチボールバレーを始めた事で体力もつきました。
こちらは月に2回~3回のゆるーい感じですが、
それでも定期的に身体を動かすと身体がとても軽くなる事を実感。

特に丸一日炎天下にいるような運動会や、真夏の丸1日のレジャープール。
その次の日は生きた屍になっていた昨今でしたが、
今はちゃんと人間として次の日に会社に行けます^^

体力が落ちるとなかなか子供に付き合ってあげずらくもなる。
そこも来年も引き続き頑張っていけたらいいなって思います。
子供と一緒に出来ることっていい経験にもなるしね☆




さて。
仕事面では微妙にモチベーションが下がった一年でした。

特別何があったわけでもないのですが、
それでもここで仕事を始めて早5年。
慣れ切ってしまったせいもあり、
欲が出た事もあり・・・。

同じ場所にずっといるということに飽きたのかもしれません。


でも、ダメですね。
そんなつもりはないのですが、
いい加減故に引き起こすエラーやミスも多くなりました。

先日そんな不平不満を同僚(上司? )に愚痴った所、
「5年前と今とを【同じ】と思ってるならLeafさんが悪いよ」
と変化がないことをそっと窘められました><


その通りです。
来年は今年より理解出来ることが増えること。
そういう年の経り方をすべきだと改めて思いました。

与えられた仕事は勿論、その背景がわかるようになること。
来年はそうやって仕事の水準を上げていこうと思います。



娘のこと。
内面が随分と成長したと感じる一年でした。

特にピアノに対して凄く真剣になったかな。
人に言われた事を忠実にこなそうとする去年に対し、
今年は自分が何をしたらいいのかを一生懸命考えている感じでした。

思うように動かなくて涙する回数も増えましたが、
逆にうまく進まずに練習が長引いても集中力が途切れなくなりました。
指先も随分しっかりしました。

おかげでコンペで念願を果たし、
学校の音楽会のオーディションにも果敢に挑戦していました。
とても頑張った1年だったと思います^^


学業面や生活面では手を抜く事を覚えて色々やきもきしていますが、
それもある意味では成長の証。

手の掛かる幼児期を抜け、
手の掛からず自立を誇らしく思う低学年を抜け、
再び目を掛ける必要のある高学年。

構ってサインを発する事もしばしば。

再び、子供に掛ける時間が増えそうです。
ちゃんと寄り添ってあげたいなって思います。



とにもかくにも残り2週間ちょっと。
笑って2015年が終えられますように!
そして、来年も頑張って笑いの多い家族にしていけますように!

少し早いですが、
2015年振り返りでした。
まだまだ更新はするつもりですが、
皆様も良いお年を^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

洋ナシに用はナシ。

先日のこと。

もう辺りは真っ暗な中で娘と一緒に手を繋いで帰宅する途中、
「あのー、すみませーん! 」
と朗らかな声に声をかけられた。


遠目には台車を引きずって歩いていたので、
尋ね所がわからないのかな・・・?
なんて思ってふと立ち止まる。


テテテッと小さな道路を一つ渡って来たお姉さん。
「今配達の帰りなんですけど、フルーツが沢山余っちゃって・・・。何かどうですか? 」
と聞かれた。

あちゃー・・・・そっちか。
と思ったものの、
こんなに暗い中売らないと帰れないのかな?
と勝手な事を推測し、
「安くしてくれるなら買いますよ」
と答える。
娘も果物が好きだし、少し位ならいいかななんて思ってしまった。
お姉さん、にこにこと笑う。

「何がいいですか? 」
と聞かれ、
「じゃぁ、みかんありますか」
と言った所、
「みかんありますよ! 」
と言うので、
「おいくらですか? 」
と聞く。

お姉さん、
「みかんもいいんですけど、みかんじゃ当たり前なんで・・・」
と色々台車の中を探り始める。
「いや、みかんが」
とか
「あの、みかんで」
とか3回位「みかん」という単語を発したのだが、
その全てをスルー。

段々面倒になってきたのでもういいやって思ってしまい、
ガサゴソするお姉さんの発言を待つことにした。

この時点でもう帰りたい気分満載になってしまったのだけど、
ここで「もういいです」と切れない性分の私・・・orz
早く帰ってご飯の支度とかしたいんだけどなぁ。。。。

道案内をするつもりが、随分とメンドクサイことになったもんだ。





「あぁ! ル・レクチエって知ってますか? 洋ナシなんですけどー!!! 」
続いてつらつら説明。
みかんは出してくれず、ル・レクチエを出して娘に手渡す。


なんだ・・・?
この流れ的にル・レクチエを買って欲しいのか? 

「でも洋ナシ苦手なんです」
とやんわり拒否。
「そういう人多いんですよぅ! 食感が苦手ですかぁ? 」
「えぇ、親子でムリなんで・・・」
「でもこれはジャリジャリしないんです! 甘いですよ!! 」
「えー・・・ごにょごにょ」
「ほら! ビニールの上からでもこんなに香ります! 」
おもむろに娘に匂いをかがせようとする。

「ホントだー!!! 」
娘、きゃっきゃ喜ぶ。

いや、甘くてもジャリジャリしないとは限らないからね?
そしてこの子は試食もしてないのに初対面のこのお姉さんを100パーセント信用してしまうの?
子供って恐ろしいのね! 
純粋なのね!! ><

この子のノリやすい性格がホント恨めしい。
なんでいつも同調してくれんだろ。
この子が
「あーびみょう・・・」
って態度でいてくれたら断りも入れやすいのに・・・><
なんて他力本願・苦笑。

そして
「じゃぁみかんとこれとどっちにする? 」
と娘に聞くと、
出ました! 
「ドッチデモイイ」

あーそうかい。
だったら断りにくいからそんなに同調してくれんなよ。。。



夜道も暗く、もうホント面倒になった私は、
「じゃぁそれでいいです。おいくらですか」
と聞く。

「わぁ! ありがとうございます^^ 」
にこにこ。
「1個600円なんですけど、2個だと1000円になりますよ! 」
安いですよね?
みたいなドヤ顔。


「たかッ! 」
と思わず叫んだら、
「本来ならぁ、もっと高いんですけどぉ・・・」
にこにこ。

いや、
スーパーでバナナ98円、みかん1袋298円とかで買ってる身としては、
1個で600円もする果物はどんなにお買い得でも高いんですよ? 

「イラナイデス! 」
と思ったのですが、
ここで断れるならもっと早くに断ってるよ・・・ね?


「イッコデイイデス」
と言ったが華麗にスルー。
「いやホント、小銭で買える範囲でとしか思っていないんで」
と頑張って突っぱねた所、
「そうですかー、それではおひとつ! 」
と・・・。

もう少し頑張れれば断れたかな・苦笑。
でももうこの不毛な場所から解放されたかったんだ。
これ以上何か言葉を発するのを止めました。

600円を払って解放。
それがこのル・レクチエとやら。


少しまだ硬いようなので触ってみて実がぐにぐにと柔らかくなったら食べ頃なんだそうです。
食べたらこの「損した気分」は払拭されるかな・・・?
味など、また日記に出来たらと思います。

そして。
「食育にはイイネ! 」
と自分自身を慰めて納得することにしましたが、
娘は案の定帰宅してからは見向きもしません。。。。

そんなもんか。



にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

ミントな僕ら。

職場の方から面白い海外土産を頂きました^^



なんだと思いますか?

私はリップだと思い込み、
「わぁ! リップですか! ありがとうございます^^ 」
と言ってしまったんですが、
実はリップじゃなかったんです・・・・orz





鼻づまりをスッキリさせるミントの香りのするスティックなんだそうです・笑。
凄くいい匂いでした。
鼻づまりというより、
そのハーブの香りに物凄く癒されます。

私はシンプルなミントの香りをチョイスしましたが、
同僚はミント系のオレンジをチョイス、
ミント系のラベンダーなんかもありました。

会社で忙しい時やちょっとイライラしてる時などに使いたいと思います!
ありがとうございました☆


ちなみにタイ土産です。
タイに行く機会がある方は、良かったら探してみて下さい☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne