忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイナンバー制度講習会。

法人会が主催する【マイナンバー講習会】に行って参りました。

マイナンバー制度、正式名称を「社会保障・税番号制度」といいます。
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/hayawakari.pdf
お聞き及びの人も多いと思いますが、
「じゃぁ具体的にその制度って何? 」
って聞かれると答えに窮しませんか?

「え、よくわかんないけど自分だけの番号が割り振られて、そこに個人情報がてんこ盛りになる制度じゃないの? 」

そう思っているアナタ。
ズバリ、それで大正解! と私個人的には思っています。


幅広い活用を検討されているみたいですが、
現時点で実現されるのは健保厚生年金などの社会保険の番号、区役所で自分の情報が管理されている番号、税務署で所得税などの税務を管理されている番号が一つの番号(マイナンバー)になることのみなんだそうです。

交付前後の違いはと言えば、
今まで税務署なんかに提出する書類には個人番号が特に必要ではなく、
税務署に到着した時点で職員が記入していたらしいのですが、
マイナンバーが交付された時点でその記入が「必須項目」になるそうです。

なんとなく、役所の手続きを楽にする為にこちらが便宜を図ってあげたような感じだなぁと思うんですけれども・・・。



現状はただそれだけです。
交付された後、28年度の「給与所得者の扶養控除申告書」から番号記入と相成ります。
つまり、今年12月には就労者はどうしたって番号を扱うことになるんですね。

就労先には番号を伝えなくてはなりません。
「個人情報なので教えたくありません」という拒否権はあるのだろうか・・・?
と疑問に思ったら、
「会社は従業員に記入して貰う必要があります。が、個人がどうしてもイヤだと拒否されていて記入されていなくても、現段階では特別罰則は規程されていません」
との事でした。


え、だってさ。
ゆくゆくは預金通帳なんかのかなりプライベートな部分にまで手を伸ばしたいと思ってるんでしょ?
(実現しないんじゃないかって疑問は持ってますが・・・)
だったらさ、
今は「この程度です」って言うけど、
その番号、生涯変わらないんでしょ?
なら、先行き考えて拒否出来るならしたいよな。

と思うのは私だけでしょうか。

一応、職務上は集める立場なので記入するしかないですが・・・。



これをすることにより何がメリットかっていうと、
税務署が所得税を管理しやすくなるというメリット位しか浮かびません。
今まで膨大過ぎて1年間で精査しきれなかった所得税なんかを、
番号で一発検策出来るので税金の取りっぱぐれがなくなるってことじゃないの?

扶養者の収入具合や、複数収入の手段を持っている人間が、
今までちょっと位申告がちょろまかされていてもそこまで目が届かなかったけれど、
マイナンバー制度によって選り分けが容易になるはずだから、
下々にまで目が行き届いてしまうってことなんじゃないだろうか。

その為に下々がメンドクサイ変更手続きをさせられている・・・・。
なんとなーく、私はそんな風に斜め目線で見てしまいます><



でもまぁとにかく。
決まってしまったことに対して一人で反旗を翻しても仕方ない。
現段階で取扱者に声高に言われるのは、
「番号流出には十分に気をつけて! 」
と言うことただ一つなので、その点気をつけようと思います。

現時点での唯一の罰則が、
「取り扱い者が故意または悪意を持って流出させること」
らしいのでね。



思い切り私的な、「私から見たマイナンバー制度」なのでした。
素人論なので間違っている所もあると思うので、ちゃんと添付のURLを覗いてみて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

オンモード/オフモード。

色々ストレスが溜まっています・・・orz

イライラ。
満員電車でゴツゴツ当たるカバンにもイライラ。
うまく時間通りに動けない自分自身にもイライラ。
楽しそうな顔してる人達に向かってもイライラ。

今なら太陽にも月にもなんにでも文句が言えるかもしれません。


こういう時はじっとひたすら時間が経過することを待つことにしています。
私は多分、人より感情の起伏が激しいのです。

そういう時は好きな事をして、
やりたくない事を避けて良い。

とことん自分を甘やかしてあげます。


気付けばふとまた「頑張るモード」のスイッチが押せる状態になるので。
何も考えずにその状態になるまで待つことにしています。

何もしなくて良い。
こういう時に頑張ると、
何倍も被害が拡大してしまうから。



こんな時にスパッと気持ちよくオフになれるように、
普段色々頑張ってるんだよ。
そういう言い訳を自分にしてあげる。

だってオンモードを150パーセントで頑張れば、
オフは50パーセントでいいじゃない?

出来る時に出来るだけ頑張っておく。
出来ない時が私にはあるから。

ってこと!



今日は普段なら絶対に寄らないコンビニで出勤途中にスイーツを買いました。
朝ご飯はしっかり食べたけど、
どうにもむしゃくしゃしたのでストレス発散。



締めて267円。
Tカードのポイントで払いました。


ポイントはこういう時の為に、コツコツ貯めておきます。
特にファミマTカードはコンビニ決済が出来る支払方法なら税金以外なんでもポイントが貯まるので、
ニッセンなどの通販サイトの支払や資格試験の払込、チケットの発券などは全てファミマに持参してカード決済にしています。
100円で1ポイント。
火曜日と土曜日はポイント2倍!
なので支払う時はなるべく火曜日か土曜日にしています。

そうしてコツコツとポイントを貯めて、
ストレス発散する為に使います^^

気分もスッキリするし、
お財布のダメージもないし☆
・・・後はオンモードに切り替わったらダイエットを頑張ればいいだけ! 苦笑。

http://www.family.co.jp/ft/
お持ちでない方はぜひ一度考えてみて下さい^^



早くオンモードになりますよーに!
そう願って、おしまい!


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

出る杭は打たれる。

出る杭は打たれる。
けれど。
出過ぎた杭は打たれない。

少し前の私の持論でした。
でも、今はもうこんな風に思えなくなっている自分がいます。
ある日、ふと電車の中で気付いてしまったんです。

「出過ぎた杭が打たれないのはなんで・・・? 」



そう、もう諦められてしまったんですよね。
杭が出すぎちゃって、
「あぁ、こりゃもう打ってもムダだ」
と思われているんですよね。


なんか、それを自慢めいて話していた自分が急に恥ずかしくなりました。



私は往々にしてこういうことが良くあります。
何のきっかけもないのに、
今までの持論がふとした自分の沸きあがる疑問で覆ってしまう。

これが人間が生きていく上で「成長する」ということなのかな。
と思う一方で、
そのいつ何時起こるかわからない思い付きがちょっと怖くもあります><

でもまぁ、とりあえず、
「出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打たれない」
これを持論としていたのは若い頃で。
それが急に恥ずかしくなったのが25歳くらいだから、
年としては良いのかもしれないかなぁと今は思います。


そうやって振り返ることが出来るから、
私は日記とかブログとかが昔から好きなんだなっていう独り言でした。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

外食三昧☆

 先週は外食ウィークでした^^

まず一発目。
上司に、
「Leafさん、○○(店の名前)だからね! 」
って言われたので、
「・・・? 」
と思っていたら、
なんとご馳走してくれるつもりだったみたいで・・・☆

ランチからガッツリ! のステーキランチ♪


肉肉しいです・笑。
ガッツリ食べ、夕飯前でさえお腹一杯でした。。。orz

「太っただろうなぁ・・・」
と次の日体重を量ってみたらビックリ!
なんと体重も体脂肪も減ってたんですよ!!

会社の同僚に話したら、
「LeafちゃんO型でしょ。O型って祖先が狩猟民族だからお肉系では太らないんだよ」
と言われました。

・・・そうなの?
知らなかった><



そして☆
そんなお話をしたのは、洋食屋さんにて☆


ココは給料日前想定の25日以前3日間くらい、
チキンカツランチが495円ッ!!

やすッ!!

再び肉肉しいメニュー・笑。
洋食屋さんはほぼほぼ男性ですが、
その中OL3人、潜入して食べます^^

普段はお弁当ですが、月に一度の贅沢☆ よね!




今週は2回も外食出来てラッキー☆
って思っていたら、
なんと週末金曜日!

「タイ料理屋さん連れてってあげるよ! 」
と隣の部署の上司から・・・☆

週初めのステーキランチの際、同じテーブルになったその上司に、
「あそこのタイ料理屋知ってる? 凄く美味しいんだよ! 」
って会話になったんですよねー。

でも!
上司さん、その話2回目? いや、3回目?
「知ってますけど行ったことないんです。だって上司さん連れてってくれるって言ってたじゃないですか。待ってるんですけど>< 」
とジャブ打っちゃいました・笑。



そ・し・た・ら☆

 

本場タイ人が作るタイ料理のお店!
こんなに美味しいガパオを食べたのは生まれて初めてっ!!
って位に美味しい!

グリーンカレーやえびチャーハンを仲良く取り分けて食べたり、
本当に美味しくてまたついつい食べすぎてしまいました><


週に3回も外食ランチしたのなんてこの会社に入って初めてじゃない? 笑。
凄くラッキーなウィークでした♪
ご馳走様です^^




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

乾燥と戦え!

齢30を超えると、
住んでる世界が結構な勢いで変わってくるなぁと痛感いたします。

その中の一つ。
「乾燥」!!!!!


去年か一昨年辺りから世界が物凄く乾燥して、
目も顔もバリバリでカピカピで、
あまりの乾燥具合に、
「今年の乾燥、結構酷くない? あたし目が痛いんだけど>< 」
と娘に話した所、

「・・・・(ポカーン)? 」
何か違う? 

というような顔で首を傾げられました。



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
そう感じているのは私だけかっ!



私的にはそりゃぁもう乾燥が酷くて、
いつものように化粧水を適当につけただけではパリッパリに顔が引き攣るし、
目なんて痛くて痛くて頭痛が起こってしまう程だったのであります。

指先が割れるなんて、あたしゃ今まで一度も経験した事なかったよ><
あれ物凄く痛いっ・・・orz 



その時、
これが加齢ということか。
これが・・・・。
と、初めて如実に感じた実感に、随分と打ちひしがれました><

お父さん! おじいさん! 旦那さん! 
世の中の女性は随分と苦労しているんですよ!





だがしかしですね。

打ちひしがれたからと言ってなんの解決にもなりゃぁしないんです。
基本男脳な私は、解決策を悶々と考えます。

そうよ! 保湿よ!
保湿すればいいんだわ!
とな。


ようするに、
乾燥に負けない保湿をすればいいんですよ。
えぇ、カンタンなことでしたね。

そのカンタンな事へのメンドクサさを払拭出来れば・・・
の話ですが。



しかし生まれてこの方「メンドクサがり屋」を返上した事がない私に、
手間隙かけて保湿するなんてことが出来るんでしょうか?



ってな事を延々と考え続けて、
毎年冬が来るのが弱冠苦痛・・・。

それでも昔よりは保湿に対して逼迫しているので、
・欠かさずハンドクリームは持って歩く。
・リップは常備!
・化粧水は冬場はたっぷり!
・出来れば保湿系のパックを週一くらいでする。

なんて努力をし(ようとはし)ているんですけどね。


かの深田恭子も「保湿が趣味! 」と言う程の保湿マニア。
洗面所には保湿グッズが置いてあるしというし、
同じ年の友達とこの前一緒に電車に乗った際、
座席に座りながら、喋りながら、
おもむろにカバンからハンドクリームを取り出して塗り塗りしていました。

「暇なら保湿! 」
が、30代のセオリーか?!


何もしなくてもすべすべなお肌の娘と違うのは致し方ないこと。
その辺は私も年相応に考えていかねばなるまいな。
少しでも年より若くいられる為に。
出来ることは頑張ります><



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne