忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命の重さ。

2011.4.1に記したものです。
東日本大震災は2016年も3月11日になると色んな方が色んな記事にしてくれている。
が、その数週間後にだって続くものがある。
だからやっぱりこれも含めて欲しいと思って上げることにします。






一緒に働いている先輩(といっても私のお母さん位の年齢)が、実は東北出身なのです。
地震直撃で、津波直撃で、何やらてんてこ舞いだったりしてるそうです。

地震が起きた直後も
「震源地東北なのよねぇ・・・」
とあらあら~・・・的な態度を崩さず、
3日後位に
「まだ連絡が取れないのよねぇ・・・」
とおっしゃっておりました。
(結果的に家は悲惨な状況らしいけど、みんな命はあったみたいです)

彼女は地震の直前にもごくごく身内な方が逝去されましたが、その時も割りと穏やかでおりました。


そんな彼女が今日ポツリ。
「メールした友達から返信がなくて・・・そしたらやっぱりダメだったみたい」
と。
「それ聞いたら何だかダメになっちゃって・・・他の友達にメールが送れないの」
と・・・・。


その友人は福祉施設に勤めており、一番最初に避難するべく出発したバスに乗っていたら助かったそうです。
けれど彼女は立場上、それが出来なかった。


「・・・そうなんですか」
と私もポツリもらすことしか出来ませんでした。
いつもどちらかというと温和な感じの人なので、そんな彼女が見せる悲しい顔はやっぱり見ていてズドーンって来ました。

「ご愁傷様です」
というわけにもいかず、うまい返し言葉も見つからなくて。
とりあえず心の中で真剣にご冥福をお祈りした。
名前もわからない、職場の先輩の友人に対して。




思い返して。
幼稚園で被災したBellがトラウマになることなく今も元気に居られるのは心底先生のおかげだと私は思っています。
ママと一緒に居た周囲の友人は泣き叫ぶ子が多かったけど、
幼稚園は設備もちゃんとしてるし誰も泣くことがなくしっかり避難出来たと言っていた。

それを後日先生にお礼申し上げた所、
充分に謙遜をされた後で、
「いや、本当に怖かったですよ。子供達を見てる場合じゃない位怖かったです」
とポツリ。
勿論それでも職務をまっとうしてしっかり避難・誘導をしてくれた先生達は賞賛に値するのだけど、
結局どんな職業だろうと「人間」なんだもの。
自分が助かりたい。
そう思って何がいけないの。
と思ってしまった。
皆がそれじゃきっと世の中は大混乱だし、
そんな先生だったら今頃Bellはどうなっていたのだろうかとも思うのだけど。



今回、最後まで避難・誘導をしてくれた警察官、消防士、
その他沢山の人間が結局逃げ遅れて命を落とした。

自分が死ぬかもしれない、
そう思いながら他人に優しくするのは、
どれだけ気持ちを強く持たなくてはいけないのだろう?

後で後ろ指さされても、白い目で見られたって、
それでも生きてなんぼだろと思う人間は居ないのだろうか?


何だかとても立派過ぎて、そんな人間達がきらきら眩しくて、わからないけどとても悲しくなってしまうよ。
残された身内は、どんな気持ちを持つのだろう・・・。

安っぽい言葉しか浮かばないけれど、そんな彼らに心からご冥福をお祈りします。
切に祈ります・・・。





【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

感じ方人それぞれ。

傘を買いました。

先日、
上司のお客さんを別棟にある応接室へと案内しようとした所、
そのお客さん、雨が降ってるのに傘を持っていなかったんです。

「電車に忘れてきてしまいました」
と。
なので、
別棟へは私の置き傘を貸しました。

案内を終えて、お暇する際、
「良かったらその傘、使って帰って下さいね」
と言いました。

置き傘は布製の傘でしたが、
その値段420円。
お気に入りのケタ1つ違う傘を渡さなかった計算高い女ですが、
それでも本当に持っていっていいよって思ったんです。


でもお客さんが帰られた後、
上司の手には私の傘が握られていました。

使ってくれなかったか(-_-;)
遠慮したんでしょうね。


後日、
同僚が私に言いました。
「応接と執務の場所が離れてるのだから、行き来用の傘が用意されててもいいんじゃないかなぁ」
と。

なるほど!

今年に入って社の構造が変わり、
確かに空模様が不安定な時はちょっと厄介になりました。

ですが、
なんだか私は知らず知らずのうちに、
「そういうもんなんだココは」
と思うようになっていました。


視野って、人によって違う。
私が「まぁいいや」って思う箇所と、
誰かが「まぁいいや」って思う箇所が違うように、
誰かが気付くことで自分にはない視野まで見えるようになることってあるんだなって思いました。

あたしは「ちょっと濡れるくらいまーいーや。必要ならあたしの貸すし」って思ったけど、
誰かは「ちゃんと用意してあげたいね」って思ったってこと。

自分にはない気付きとか、
自分は不要に思うこととか、
それだけを尺度に物事を判断しちゃダメなんだろうなって、なんか思いました。

私の傘を遠慮して濡れて帰った彼女も、
もしかしたら会社の傘なら気軽に持って帰ってくれたかもしれない。



なので。
早速、許可を得て傘を購入しました。
「こんなのイラナイよ」
って大半の人に笑われると思っていましたが、
「用意してくれたんだね、ありがとね」
って声を掛けてくれる人もいました。
私の案じゃないんだけど、
なんか誉めて貰っちゃいました(*´ー`*)


「こんなのいらないよ! 」
って思ってる人もいるんだろうけど、
「ありがたい」
って思ってくれてる人もいるんだなって思うとなんか嬉しくて。

あぁ、物事の感じ方ってのは千差万別なんだなってやっぱり思ったのです。

誰かがイラナイと思っているものでも、
誰かは必要だと思ってる。
誰かは無益だと思ってても、
誰かは必要だと思ってる。

当たり前なんだけど、
そう言うことに改めて気付きました。

だから。
人の話を受け入れるように聞くと言うのは、
とても大切なことだなぁとつくづく思ったのでした。




【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

春ですね。きゅんとしました・笑。

ゲートがあると言うのに、
わざわざゲートが開いたタイミングで定期入れを落とし、
落とした定期入れがそのままスポッと線路に落ちてった。
!Σ( ̄□ ̄;)

「電車の来ないタイミングでしかゲートが開けられないんですよ(/´△`\)」
朝のラッシュ時に電車の来ない時間などなく、
ちょっと待たせちゃうかも。。。
と申し訳なさそうな駅員さん。

「自社線内であればご事情を降りる駅にお伝えしますので先に行かれますよ」
と言ってくれたのだけど、
乗り換えがあるんだ(/´△`\)


結局電車が来たタイミングでゲートの開いてる隙に拾い上げてくれた。
その手腕の鮮やかなこと!
プロですね(-_-;)

電車の扉が開いていたので、
「このまま乗っても良いですか? 」
と聞いたら、駅員さんが
「ちょっと待ってください」
ってポケットゴソゴソ。。。

なんかサインをしなきゃなのかな?
と思いきや、
「これで汚れ拭いてください」
って多分私物のティッシュを差し出してくれた。

惚れるわ(*´ー`*)
だからこの線がとても好きなんだなぁ★





【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

食品ロスを考える。

先日、私の住む町の母子家庭を対象に、
食品ロスで廃棄される運命になった食品を頂けるという通達が来た。



ありがたく頂戴してきた。



抵抗感がないといえばウソになるし、
ひとまず低次元だとしても生活が安定している人間が貰うものなのか、
とも思ったけれど、
「食べ物に罪はない」
これは絶対普遍な事実だと思った。

ので、貰う事にした。


大量に貰った食材はどれも賞味期限が迫っている。
特に小倉あんのホットケーキの賞味期限が貰ったその日で、
10枚以上あるホットケーキを2人でどう食べ切るかが大変だった。

近所へのおすそ分けを考えたけど、
やっぱり賞味期限が間近なものをあげる事はどちらかというと「心」より「厄介払い」のような気がして出来ず、
かと言ってせっかくの善意で貰ったものをまさか捨てる事も違うので出来ず、
冷凍をしたり色々知恵を絞って廃棄0で乗り切る算段がついた!




これと平行して、
節約をするようになってから特に感じた事として、
「買ったものを捨てずに食べきる」
ということが随分と節約になる事を体感した。

今月に入って毎食の質を落としてはいないのに、
がくんと食費が減ったのは、
「家にある食材は捨てない」
を徹底したせいでもあるのではないかと思った。


昔は八百屋さんでキャベツを買ったら、
全部食べきれない内に悪くなって、
ちょっと悪くなったら捨てていた。

でも今は炒め物にして、塩もみにして、
ちょっとずつ傷んできたら火を通すメニューを考えて消費して。
にんじんも、たまねぎも、白菜も、
全部使い切る事が出来ると、
段々と八百屋に寄る頻度が下がる。
そうする事によって世の中の廃棄率も下がるし、
家の経済的な負担も減っていく。

せっかく育った野菜や動物達を、
「いただきます」
として食べている事の本質を、
32年生きてきてやっと理解したような気分になった。


獲得するのは食べる分だけで良い。
そして獲得したものは責任もって食べ切る。

ただそれだけの事だけど、
それはこの過剰社会では割りと難しい。
だから、
今後も継続していく事の一つとして私の中に組み込もうと思った。


丁寧に生きる。
大切に生きる。
そういう想いを今一度呼び起こせたきっかけに感謝。






【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

雀の涙。

決算賞与が出ました。

我が社は年に2回のボーナスに加え、
業績に応じて決算期に臨時ボーナスが出る仕組みとなっています。

「いいなぁ」
って思われる方もいるかと思いますが、
あんまりよくありません・笑。


なぜなら、
夏も冬もボーナスが少なく、
「臨時賞与でね」
というのが常套句だからです。

そして、
勿論赤字ですと臨時賞与は0。
黒字でも業績に比例するのはその年沢山売り上げた営業のみ。

間接部門の事務方は、
「営業さんが頑張ったからね」
と言われて雀の涙ほどの賞与を受け取るという事になるのです。



今年は去年にも増して雀の涙><
臨時賞与で年金の追納をし、
残った分で少し自分へのご褒美☆

なーんて思っても、
年金の追納したい金額まで2万近く足りませんでした・・・orz

ナンテコッタッ!!


とはいえ、
ちゃんとボーナスを頂けるというのはありがたいこと!
そういう自分をしっかり持ち、
ありがたいという気持ちを持って受け取りたいと思います。

1年間、お疲れ様でした。
また来期も頑張りましょう!!!



でも計画は計画なので、
年金はしっかり予定分納付し、
自分へのご褒美にて2万程出費いたしました・苦笑。

この辺どう家計から捻出するか。。。。
今後の采配に頭を悩ませます><






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





オススメサイトのご紹介。


私の使い勝手No1!
ECナビ!

↑上記バナーからの入会で500Pゲット!
私が断然オススメするサイトです。

このECナビの「レシトク」でレシートとバーコードをコツコツ貯めるのが私の習慣になっています。
レシトクはレシートを登録したポイントだけでなく、
登録した週は「ウィークリーポイント」が加算されるのでその分で100ポイント近く貰え、
更に「ボーナスポイント」で400ポイント近く貰うことが出来ます。
使い方の参考に記事を書いているので、
良かったら見てみて下さい。↓
【どうせ買い物するなら・・・。】

めんどくさがり屋さんのECナビ活用法も記事にしました^^

【めんどくさがり屋でも出来る方法】




第2位は、ポイントタウン。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
毎日アンケートだのクリックだの色んな企画でポイントが貯まっていきます。
やってもやっても底が尽きることがないのが一番貯まりやすい。



第3位はネットマイル。
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

上記バナーからの登録で50Pゲット。
大体1P=0.5円位の計算で計算しやすいのがポイント。
シンプルで分かりやすいのが気に入っています。
少しずつしか貯まっていかないのですが、
そのシンプルなやり方で長く続けられるので併用法として利用しています。



第4位がGポイント。
Gポイント
上記バナーより入会後90日以内に100P貯めると100P貰えます。
ECナビやポイントタウンは1Pの換金額がとても小さいのに対し、
Gポイントは1P=1円換算。
とってもわかりやすくて誠実なサイトです。

皆さんお友達紹介の特典やポイントの貯まりやすさばかりに目がいってしまうせいかあまり知名度がないですが、
私としてはコツコツ貯めていけばしっかり貯まるサイトなので登録しています。
何気にショッピングの還元率も高い!
還元率を計算する際に1P=1円って凄くわかりやすいですよ^^


よく色んなブロガーさんが、
「今月は5万貯めた! 」
「今月は10万稼げた!! 」
なんていっているのを人が居ると思いますが、
そうなるハズと思って始めると苦しいと私は思います。

現状私は良くても数千円程度。
それでもお小遣いの足しになって、
毎月決められた額の中で何を買おうかな・・・
って考えるのは楽しいです^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne