忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お詫び。

同僚に物凄く失礼なヤツがいる。

例えば、
「いつも昼休み10分過ぎないと戻ってこないですよねー。
 あれですか? きっちり取りたい的な? 」
とか、
「あれ、今日珍しく(退社時間)遅くないですか?
 あ、わかった! 昨日休んだから仕事溜まってたんでしょ! 」
とか。




【口は災いのもと】
とよく言うが、
この言葉の意味を、彼はきっと理解していないのだと思う。

ちなみにどちらにも私なりの言い分はあるのだけれど、
そんな事をこの人に言っても仕方ない。
この人はこの人の中のルールで自分も他人も計っているのだから、
結局は何を言った所で「言い訳」にしかならないだろう。

私は別にこの人に何かを理解して欲しいとは思っていないし、
だったら労力を割いてまで自分をわかって貰う努力は必要がない。




そう思っていた。



ところがですよ。
先週、彼が私の部屋にやってきて、軽く言った。
「仕事してます? 」
と。


はい?!




職場にいて、デスクに向かっている人間に、
しかも年上とは言え私の何年も後に入社してきた輩が、
「ここ(の部署)いいですよねー。一人で楽でしょ」
(経営者が同じ部屋に居ります。
 出たり入ったりしているのでこの時は私だけでした)
と言いやがった。





その時はいつもの如く目がテンで
「そんなことないですよー」
なんて返したけれど、
思い返してみると、
こんな言われ方するのっておかしくない?!



いつもは笑って流す私でしたが、
さすがにこれは受け流せず、
「もうアイツ知らん! 困ってても助けてやらん! 」
と昼休みに散々愚痴った。

出たり入ったりする経営者の決済印が、
私が居ないとどんだけ取りにくいか思い知れば良い。
預かってやる義理なんてあるか。

地味に小さく苦しめばいい。




と思ったのが先週。

そしたらね。


今朝、ヤツ。
「すみませんでした、度が過ぎました。
 そんなつもりで言ったのではなかったんです」
と謝ってきた・笑。

お詫びにお菓子までつけて。



どうやら、彼と席の近い同僚のお姉さんが、
「めっちゃ怒ってたよ。さすがにアンタが悪いよ」
と言ってくれたらしい。

「みんなに怒られました>< 」
って・・・笑。


悪気があって言っているわけじゃないから、
こういう時も素直に謝ってくる。
まー、だから憎み切れないのよね。。。orz

もう一生許してやるか!!!
と思っていたけれど、
仕方ないので許します。
(別にちょこくれたからじゃないよ! 笑)


口は災いのもと!
私も気をつけようと思います・笑。


 
【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

トンボ学生服のその後がヒドイ・・・orz

以前、娘が使っている体操着の件でトンボ学生服に問い合わせた事がありました。
(参照→高くても買います。

その時の神対応に感激し、
やっぱり高いだけのことはあるなと思っていたのですが・・・。



先日そのトンボ学生服から電話がありました。
「返却頂きました商品の生地についての検査結果が出ました。
 報告書はメールしたのですがご覧いただけましたでしょうか」
とのことでした。

何が原因でそうなってしまったのかを話してくれるんだな、
とっても親切だなってその時は思いました。

メールチェックをしていなかったので、
「その節は大変お世話になりました。
 ですがすみません、まだメールを見ていなくて・・・」
と正直に申し上げました。



そうするとその方、
「そうですか・・・」
となんだかしどろもどろにくどくどお話を始めます。

メールにもあるんですが・・・
とか
メールでも報告してるんですが・・・
とか色々言ってくるのですが、
実際メールを見ていない私は何も言えませんのでただ頷く事しか出来ませんでした。

あんまりにも「メールには書いてある」って言うので、
メールを見ていない私を非難したいのかとさえ思ってきました。
夕飯時の忙しい時間なのに・・・イライラ。



それでもとても良い対応をくれたメーカーですので、
延々と続く回りくどい言い方を耐え忍んで聞きました。

そしたら、
「結果から申し上げて、弊社の生地は不良品ではありませんでした」
の一言。


え・・・?

「この結果から考えられますことは、使い方に問題があったと考えられます。
 例えば・・・」
実際はこんな言い方をしたわけではないのですが、
この文章を原稿用紙4枚位に渡って書くような回りくどい言い方で話していました。



私はどうして良いかわからなくなりました。

神様に誓って申し上げます!
わざと新しいものに取り替えたくてやったわけではありません。
そして娘も私も、
本当に自分なりの正しい使い方をしたもので毛玉が大量発生したのです。
以前の小さくなったハーフパンツと全く同じ使い方です。
小さくなったハーフパンツには、4年以上使っても毛玉のケの字も出来ませんでした。


それなのに、
「例えば鉄棒なんかに強くこすりつけたり・・・」
と娘の行動に非がないかを言い出しました。

でもさ。
・・・尻のみを鉄棒に強くこすりつけんの?
どこの変態ですか?


「マット運動の際に強い摩擦が生まれて・・・」
尻回りの一定の5cm幅のみに強い摩擦をどういう運動したら出来んの?

「どんなマット運動すれば特定の箇所のみに帯状に毛玉が出来るんですか」
と聞くと、
「それはよくわからない」
と言ってくれました。



聞いてて凄くイライラしました。


「検査」した結果が異常ナシだったからメーカーは悪くないんだよ、
悪いのはアナタのお子さんなんだよ。
って報告をしてくるが為にわざわざ電話をしてきたんだよね、この人は。

しかも回りくどーく、
延々と娘がどんな非を働くとそういう毛玉が出来るかをつらつら喋ってくる。
でも実際のどういう運動が例えばそうなるのかと聞くと、
「わかんない」
と言われる。



段々聞いてられなくなり、
「あの、検査に異常がないってのはよおくわかりました。
 で、その結果、トンボさんに非はなかったので、新品で取り替えて貰ったハーフパンツの代金を払えって言ってるんですか? 」
と聞いたら、
「いや、そんな滅相もございません。お代は・・・」
と言うのです。



「だったらそのハーフパンツがいかに不備がなかったかと言う事にはあまり興味ないです。
 交換してくれた時点でこちらは問題が解決してますし、
 その解決方法がそちらもこちらも納得できているのなら、
 イマサラ娘の使い方にどんな問題があったかと疑われても困ります」

「いや、そんなつもりは・・・・」
と担当者は言いましたが、
「でしたら大丈夫です。こちらは感謝しています。大事に使っています。さようなら」
と電話を切りました。



だってそうでしょ?
何の検査したかわかりませんけど、
その検査がいかに正確でいかに正しくても、
我が子のハーフパンツは親の目から見て不憫なものになってしまったんです。
その使い方に娘も私もなんの原因も見付からないんです。

数値上の話を色々されたって、
事実は事実ですから。



しかも、
「だから交換した商品の金払え! 」
と言われるならその物言いにも納得もしますよ。
(反論もしますけど)

でもそうじゃない。
代替商品は「どうぞお納め下さい」という。

だったらどうしてこの人は
「弊社の商品に不備はなかったんです! お宅の使い方に問題があったんです」
ってわざわざ連絡してきたんでしょうか。

腑に落ちない。


結果を報告する義務があるのだと言うのなら、
私なら
「検査をした結果からは原因が特定出来ませんでした」
と言います。

検査結果、生地に不良なしと言われるのだと言うのなら、
「原因が特定出来ない」
で十分じゃないですか?

「精密に検査したのですが何故そうなったかについての原因は特定出来なくて、
 申し訳ありませんでした」
で十分じゃないですか?


それなのに、
「うちの生地は不良ではありませんでした」
なんて言われたら、
誰だって気分が悪くなりますよ。


真実がどうだとか、
原因がどうだとか、
ここでそれを明白にするメリットって何かあるんですかね。

「商品に不備があって申し訳ない。
 【異常ナシ】と出てしまう検査しか出来なくて申し訳ない。
 今回の件を真摯に受け止める所存ですので、
 今後ともご愛顧をよろしくお願いします」
で十分トンボ学生服さんの対応は良かったんだと思います。






愚痴を連ねるかはちょっと悩みましたが、
前回あんまりにも絶賛してしまったので、
今回のこともちゃんと公平に記事にしたいと思いました。

ですがこれからもトンボさん、
よろしくお願い致します^^

 
【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

ミッフィーのおるすばん。

先日私用で会社を2日間ほどお休みをした。



そしたらなんと!

私のデスクにミッフィーが座っていた・笑。
どうやら私不在時はミッフィーが対応してくれていたらしい・笑。



同僚のちょっとしたイタズラでしたが、
思わず笑っちゃいました・笑。



 
 
【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

そこは、特別な場所。

 

夢と冒険の国。
みんながそこを去ることを惜しんでる。

さよなら、
ばいばい、
またね、
って。

沢山遊んだろうに、
それでもみーんながまだ居たいって思う場所。
何度だって来たい場所。


それが、
夢と冒険の心なんだなぁって、
流れていく人を見ながら思いました(*^^*)







地方から遊びに来たいとこ家族が娘を遊びに連れてってくれました。
そのまま地方まで帰宅するので娘を出口ゲートまでお迎え。

少し早く着いたけど、
時間を気にして欲しくないから敢えて連絡せず、
ゲートの前のベンチで帰りゆく人々をボケーッと眺めてました。


口々に
「あーあ、現実だぁ! 」
とか
「終わっちゃったぁ」
とか言いながらゲートを抜けていく。
「ばいばーい!! 」
ってランドに手を振る女子高生。

こんなに別れを惜しまれる存在があるんだなぁと、
とっても素敵なことだなぁとしみじみしました。

あ、でも1人だけ、
「あーやっと終わったぁ!!! 」
って言うパパがおりました・笑。

それもちょっとおかしくて、心がほんわかしました・笑。




私はそんな沢山の人々を見送りながら、
幸せのおすそ分けを貰った様な気分になりました^^

 
 
 
 
【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

実はとっても怖い花粉症。

目が痒い!
クシャミが止まらない><

なーんて言う辛さを訴えている人がいたら、
その人はまだまだ幸せなんだと思う。



気付けば重度の花粉症患者になったらしいあたしは、
倦怠感や吐き気、頭痛にさいなまれる様になった。

常々医者からは、
「本当に数値が高いんだよ」
と毎年やる血液検査の度に言われていたんだけど、
それでもなんとなーく、
どっかで信じてなかったんだよね。

根拠は不明だけど・笑。




先週の金曜日から急激に花粉症の症状が襲って来て、
本社のオフィスで一人盛大なクシャミを連発していたあたし。

「ってか花粉症なんだからマスクしなさいよ」
って自己防衛を諭されて、
土曜日からようやく装着。


花粉症の時期は朝目が覚める度にどことなく風邪に似た倦怠感と関節痛があるし、
土日返上で会社の棚卸し業務ということもあり、
気にせず土曜日は朝から会社の倉庫へと向かった。


んですけどね?!

どうにも具合が悪い!
午前中はまだマシだったんだけど、
お昼少し前から頭痛が酷くなり、
喋るのが億劫になり、
関節の痛みが増し、
寒くてたまらない・・・orz

これ、やばいな・・・。


と思いつつ、
それでも人手は足りないし、
途中で抜けるなんて迷惑をかけたくないあたしは意地で後半を乗り切り、
帰路で娘に、
「ねぇ、すーっっっっごく寒いの>< お風呂の支度しといて」
とお願いするまでに至った・苦笑。


帰宅して熱を測ったら37.8度。
発熱!

アレルギー薬と鎮痛剤の合わせ技を使ったら2時間後には熱は引いたけど、
本当、あの時の身体の痛みはきっと忘れないと思う。

この話すると風邪なんじゃないのって100人が100人言うんだけどさ、
風邪薬飲んでないのに熱が引くのは絶対違うと思うんだよね。
鎮痛剤は心底辛かった時の1錠で済んだし、
後はアレルギー薬のおかげだと思う。




なので日曜日は仕事は断念して一日家に引き篭もった。
朝は身体の節々の痛みで起き上がれなかったけど、
時間をかけてゆっくり起き上がってノロノロ動く・・・。

窓という窓は全部締め切って、
ファブリーズ大活躍!
家でもマスクをして、
必要な買出しは娘にお願い><

彼女の大切なコンペの前日。
母、ぐったり・・・・苦笑。

申し訳ない事でした。


が、1日そうして花粉から隔離して貰ったおかげで、
関節痛も随分と和らぎ、
毎年の倦怠感や頭痛の程度にまで落ち着く。
相変わらず咳は酷いけど、
それで済むならまだ良いよ。



みなさま、どうかこんな重篤な状態になる前に、
マスクで自衛をして頂くことをお勧めします><
蓄積された量が問題らしいからね。
娘は花粉症ではないのですが、
なんとなくマスクをつけさせる今日この頃です。







【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne