忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライオンネコ。

先日ちょっとそこまで、のお散歩をした。
朝と夕方に用事があったので、
日中が空いてしまったんだよね。

一旦家に帰っても良いのだけど、
電車に乗って出掛けた手前、
なんとなーくそれももったいなくて。


親子でブラブラ。

土手が近くにあるので、
その土手沿いにある図書館にでも行こうか。
なんて話してた。

そんな道々で出会ったネコちゃんです。






何か長毛の血が混じってるんだろうね。
このアンバランス具合が凄く可愛くて、
「なんだかライオンみたいだね」
って娘と話しながら歩いた。


手を繋いでブラブラ。



とっても有意義なお散歩時間でした^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

身体作り。

何度も話しているのですが、
今年の初めからコンディショニングジムに通っています。

自分はてっきり整体をして貰ってると思っていたんですが、
実はそうではなくて、
「骨盤矯正」だという事を最近知りました・笑。

ペースで行くと大体1ヶ月に一度。
3週間だったり、はたまた1ヶ月以上空いたり・・・。
先月は予約を完全に忘れ去ってしまい、すっぽかしてしまいました・・・orz
ちゃんと次に行った時に謝りました><
でも、それだけ身体の不和がなくなっているのは確かです。



一つに偏頭痛の回数が減りました。
骨盤矯正なのに肩凝りが改善するのはなんとも不思議な気がしますが、
長時間の事務作業をしていても、
家に帰ってテレビを観ながら内職をしていても、
昔程肩凝りというものに悩まされなくなっています。

低気圧で体調不良に陥る時もありますが、
今までは薬を飲んでもダメだったりする程に強い不快感があったのに、
今はなんとかだましだましで薬を飲まなくてもフツーに過ごせる事が多くなりました。

「アンタしょっちゅう具合わるーいって言ってたけど、言わなくなったね」
って親にも言われます。



それから。
今年の夏はあまりクーラーを「寒い」と思わなくなりました。

今までオフィスや店舗や色んな所でガンガンに効いているクーラーに身体をやられ、
気持ちが悪くなったり頭が痛くなったりしていたのですが、
今年は羽織りものを忘れて行ってもなんら忘れた事にさえ気付かない程、
大丈夫な感じになりました。

心身の冷えが、少しだけど改善したのかな?




そんなわけで。
先日、かれこれ通い続けて8回目の骨盤矯正に行ってきました。

一番最初に骨盤の位置、身体の歪みを鏡でチェックするのですが、
前回から1ヵ月半空いていたのですが、
「骨盤の左右バランスはさほど崩れてないね」
と言って貰いました。

このジムは1回1回の施術で身体の歪みを直してくれるのは勿論ですが、
それが「次に来る時まで維持出来るような身体を作る」ことを目的にしてくれます。
骨と筋肉の位置が少しずつずれていくのをセルフで矯正する体操や、
姿勢の維持の仕方、立ち方なんていうものも指導してくれます。

それから、
今までは骨盤矯正の後マッサージチェアによるリラクゼーションがオプションで付いていたのですが、
少し前からなくなってしまいました><
その代わりに、筋トレをやらされます・笑。

せっかく歪みを直した身体を、
自分の姿勢維持筋で維持管理出来るようにする為に、
スタッフさんと一緒に筋トレ・笑。

なんともシュールな感じですが、
結構ソレが功を奏しているのかな?
って思います。



左右バランスはほぼ乱れることがなくなりました。
ですが私の場合、
前後バランスはまだまだ大きく歪むんだそうです。

前後バランスが歪むという事は、
腰の負担が大きいと言うこと。

今はまだ若さでカバーしているその負担が、
いつか負担に負けて痛み始めてしまうと遅いので、
今からしっかり直す、または筋肉をつけることを目指します!
生きている限りは、いつまでも元気でいたいものね。



そして。
折りしも体重増加を気にして始めたダイエット。
物凄くゆるい感じで行っているので本当に微々たる物ですが、
とりあえず余分に太った分は戻すことが出来ました。

体重はもう少し頑張ってもいい所ですが、
あんまりガーッとは出来ない性分なので、
今度はバランスよく体脂肪を気にすることにしました。

丁度、うちにある体脂肪計を設定しなおして活用。
(今まではソレが面倒で体重しか計ってなかった)
標準値ではありましたが、正中線ど真ん中少し上。

・・・やばい・笑。
体脂肪を減らす為にも筋トレを頑張ります。



なので。
骨盤矯正後の筋トレの時に、
「最近頑張って腹筋してるから、いつもみたいにはへばりません! 」
と宣言してみました。

かくかくしかじか。
と事情を説明。

すると、一緒にやってくれたスタッフさんが、
「体脂肪を減らしたいならスクワットが一番だよ」
と教えてくれました。

人間の筋肉量は下半身に偏っているんだそうです。
体脂肪を減らしたいと思えば、
その下半身を重点的に使うといいんだって。


そして。
筋肉量を増やすと、脂肪は勝手に燃える。
筋肉は脂肪より重いけど、
トータル的に見れば、それが一番良い形なんだそうです。


それから。
人間が色々な習慣を長続きさせる為には、生活の中に組み込んでしまうこと。
例えば「夜必ずスクワットをする! 」と決めるより、
「トイレに入ったらスクワットを5回して出てくる」と決める方が長く続くらしい。


なるほど。


「コンディショニングジム」なので、
身体を作りたいと思った時はプロがとっても役に立ちます・笑。
ジムなので、ジムマシンを使う為に通うことも出来ますが、
とりあえずそれは最後の手段。

「次に来る時はもっと痩せておきますから! 」
と宣言して出てきました・笑。


さぁ!

頑張らねば!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

結婚式。



幼馴染の結婚式でした。

その子は幼稚園からずっと一緒で。



年中さんで一緒に
「アルプスいちまんじゃく」...
やって遊んで。








それからまた小3で同じクラスになって。
宿題を写させてくれて笑、
テストの答えも教えてくれて笑。
一緒に学校に内緒でお菓子を持ってきて、
イタズラ事にばっか誘う私に笑顔でついてきてくれても、
絶対に染まらないで真面目な良い子だった。



5年生位で私が友達トラブルに悩んだ時、
助けを求めて伸ばした手を笑顔で取ってくれた子で。



小学校最後の開校記念日に、
一緒にディズニーランド行った6人の友達のうちの1人。





音楽が得意で、
ピアノを習ってて、
今よりずっと人数の多い吹奏楽部でいち早くトランペットを勝ち取った子で、
私はそんなトランペッターの友達であることが自慢で。



英語が得意で、
誰よりも早く英検3級合格を成し遂げた子で、
私はそんな幼馴染のことが自慢だった。




彼女の経歴と、私の娘の今を比べると、
私がどれだけ彼女に憧れを抱いているか、
きっとわかるんじゃないだろうか。



私と幼馴染を知る人は、
きっと意外に思うのかもしれないけど、
どちらかと言えば私が彼女に向ける眼差しの方が、
いつも眩しいものだったんです。




気付いたら32年。
初めて彼女に会ってから27年。




私の結婚式の時に宛名書きをして貰ったり、
RINが生まれてからも、
マンガを借りに行ったり、
一緒に映画観たり、
幼稚園の夕涼み会で浴衣着るから借りに行って、
結局幼馴染のママに着付けて貰ったり、
発表会曲を練習したいからってピアノ借りに行ったり。


なんかあたし凄い図々しいな笑。



とにかく未だにお家の部屋番号がわからなくて、
子供の頃の感覚のまま、
「このへんだろー? 」
的に呼び鈴を鳴らす家の1つ笑。



そんな幼馴染が、
最近ちょっと連絡を取らない間に、
気付いたら結婚してて、
!!(゜ロ゜ノ)ノ
とってもびっくりした。



まぁ、彼女らしいやね笑。



友達に頼られることが多かった当時の私に、
彼女は大して頼りもしないし、
大して打ち明け話もした事なかった。



そんなお付き合いで27年。
あたし、彼女と何話してたんだろ? 笑。



でもやっぱり、
花嫁姿の彼女を見て、
それから嬉しそうな彼女のご両親とお姉さんを見て、
何度も何度も胸が熱くなってしまった。



優しい家族。


ママもお姉さんも私を見てすぐ、
「happaちゃん! 」
って声かけてくれたの、
実はとてもとても嬉しかったよ。


私がこんなに幼馴染に影響を受けている分、
幼馴染の人生にも私がちゃんといてくれるんだな。




また改めて、
気付けば結婚していた彼女の旦那さんの事を聞きに行けたらと思います。

結婚おめでとう。



末永く幸せにね!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

やさぐれ奥歯。

衝撃の事実が発覚しましたッ!!!

私の親知らずは、どうやら素行不良なようなんです・・・orz


歯並びも別に悪いわけじゃないし、虫歯だって1本もない。
歯は元々強い方だし、定期的に歯医者さんに行ってはいますが、
特にトラブルらしいトラブルを経験したことはありませんでした。

ところが・・・。

この前レントゲン写真を見せられてびっくりッ!!!
 
Bellがその写真を見て、
「どうしてこのは、よこむきなの? 」
と聞いてきた程。。。


左下の親知らずが、どうやら寝ているらしいのです。
もうキレーな位に真横向いて生えてました。
90度って言うの?

「いい加減起きないと遅刻するよッ! 」
と叱ってやりたい位、やさぐれてフテ寝してます。



親知らずも生えてからかれこれ10年近く経ってますよね?
今までどの歯医者からも何も言われず、何も知らされずに生きてきた私は、
まさに青天の霹靂でした。

「これ、誰のレントゲン写真ですか? 」
と聞きたい位。

びっくりもびっくり!
衛生士さんはしれっと
「今まで知らなかったんですか? 」
とか言ってくるし!

「知らないですよ! 誰も言ってくれなかったもん。。。」

衛生士さんは私がその事実を知った上で残しているのかと思っていたらしく、
歯のお掃除の時は気をつけてそこをきちんとお手入れしてくれていたらしいです。

あんまり熱心に歯磨きをする習慣がないのに虫歯にならないのは、
単に自分の歯の体質なのかと思っていたんですけど、
衛生士さんの努力もあるのかもしれないですね。。。
ありがとうございます。



でもまぁ、そのやさぐれ親知らずですが、
真横になってる歯が隣の奥歯の歯茎付近に非常に近い為、
その親知らずが虫歯になってしまった場合、
隣の歯に感染して虫歯を誘発する箇所が神経に近い場所になってしまうんだそうで。
幸い親知らずと隣の奥歯とくっついているわけではないのですが、
でも逆にくっついていないからこそ歯ブラシが非常に難しく、
虫歯になりやすくもなっているらしい。


「次回来てくれた時にもう一度親知らず付近のレントゲン写真を撮りましょう。
 もし虫歯になってなかったらご自分のタイミングで抜けばいいですよ。
 でも虫歯の兆候が見えたら、至急抜いちゃいましょうね」
ですって。

「後で抜く」

「今抜く」
か。

どっちにしろ
「抜く」
しか選択肢はない模様です。。。orz


こえー!

紹介状を書いてくれるらしいので、大学病院まで行くんだぜ。
怖いんだぜ。
高校の時、どっかの先生から真横に生えた親知らずを抜く体験記を聞いたことがあった気がする。。。。
「ひぇ! 大変だなぁ」
人事のように思った気がする。

まさか自分が?!
ってな感じです。


来年は卒園式に入学式、七五三が控えてるというのに。。。
一体どんなタイミングとやらを作ればいいのでしょうかー・・・。

とりあえずびっくりした出来事でした。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

結婚式☆

24日はえいろちゃんとKくんの結婚式でした。
お呼ばれしたので行って来たよ!

今回はBellはお留守番。
ただ連れて行かれるだけだった小さい頃と違い、
段々オシャレして出掛ける楽しさを知った彼女は、
お留守番がちょっと不服な様子でした・笑。
いっちょまえですね。
10月のu-coの結婚式には一緒に行こうね!
となだめておきました。


凄く素敵な結婚式だったよ。
「一生に一度」を大切にしてるなぁってのが伝わってきました。
席札が一人一人小さな封筒になっていて、
中にメッセージカードが・・・。
封筒の宛名も手書きだったし、招待状も手作りだったよね?
時間かけてくれたんだろうなぁって思いました。

嬉しいなぁって思ったのは、
そのメッセージカードにも挙式の最後に流されるVTRのメッセージにも、
ちゃんと忘れずに「Bell」の名前が入っていたこと。
えいろちゃんは勿論私の友達なんだけど、
ちゃんと私が大事に想ってるBellのことも忘れずにいてくれてるんだなぁって思ったらその気持ちがとてもありがたかったです。
ありがとう。



演出も色々凝っていました。
チャペルでは粛々とした雰囲気なのかと思いきや、
リゾートチックな音楽に乗って、新郎がバージンロードを疾走してきたり、
披露宴の新郎退場の場面では、甲子園の入場を模してみたり。
・・・あれ? 思ったら新郎ばっかりじゃない? 笑。


えいろちゃんはそんな面白い演出の中で、
キレーなドレス着て隣でにこにこ微笑んでたイメージ。


えいろちゃんはモデルさんみたいにキレーでした♪
手足が長くて顔が細っこくて色白!
ドレス映えする子ってこんな子なんだな~としみじみ思いながら眺めました。
写真、撮り甲斐があったわ!



私は一応えいろちゃんともKくんともお友達だと思ってはおりますが、
どちらか・・・というか、どう考えてもえいろちゃんと仲が良く、
Kくんは「えいろちゃんの彼氏」という印象です。
人を緊張させる怖い人、ってイメージ・笑。


でも今回の挙式で「素敵だな」って思ったのは何よりKくんで。
バージンロードを疾走した時の笑顔も勿論、
その疾走した先でえいろちゃんを待ち構える時の緊張に引きつった微笑みや、
何ていうか、うまく表現できないのだけど、
本当に待ち望んで、えいろちゃんと結婚がしたいその目標に向かって一歩一歩確実に歩んだ感じが凄くしました。


まぁなんだ。
私みたいな考えナシや勢いじゃないってことだね。


私はKくん程完璧な人生を歩む人間は居ないんじゃないかなと思う位、
Kくんは色んな面で素敵な風を伴っている人なんだけども、
その風を起こす努力をしっかりしてる人でもあるんだね。
そのKくんの「熱さ」と、えいろちゃんのほのぼのしたゆったりした感じが丁度良いお二人でした★


特に最後のKくんのスピーチがおよそ同じ年とは思えない位立派で、
そして人の心を揺さぶるものでした。
人間としての厚みを感じたよ。
薄っぺらくない人間を久しぶりに見ました。
あれで同じ年というんだから、ちょっぴり尊敬です!


まぁ、ちょっと話は脱線してしまいましたが、
そんな感じの良いお式でした♪
末長く幸せで、そしてこれからも私とちょいちょいお付き合いしていってくれたら嬉しいなって思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne