忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れられない。

選挙の度に絶対思い出す。

あれは雨の日曜日だった。
遥かに小さい私にはだだっ広く見えた中学校の教室。
そこに私は濡れた傘を持って、お母さんの後ろにくっつくようにして入った。


狭い筆記台の上で、母は何やら書いている。
見上げた天井近くの壁には一面にびっしり漢字が並んでた。


私はいくつだか覚えないが、漢字が読める年齢ではないことだけは確か。
母が何をやっているのかも理解してはいなかった。


小難しい顔して何やら書いている母と、
とりま静かにした方が良さそうな場所。

「なにやってるの?」
と好奇心旺盛な私は母に聞く。
母は答えない。

「ねーねーなにかいてるの???」
少し大きな声でやっぱり聞く。
けれど母は答えない。



故意の無視だ。
私は途端につまんなくなった。

教えてくれたっていーじゃんか。

ぷんぷんしながらきょろきょろと状況を分析。



雨の匂いが立ち込める薄暗い室内で、
静かなのに妙にざわついた雰囲気。
簡素な筆記台がガタガタと揺れ、
鉛筆とアルミがぶつかりあって不似合いな音を立てていた。


「ママわかった!」
丸っきり何をやってるのかわからなかったけど、
一個だけわかったことがある。

尚も無視を決めこむ母に向かって指差して答えた。
「ママがかいてるのってあれでしょ!あのもじ!!」
母はこの時初めて口を開いた。

「ち、違うよ!」

私は納得がいかない。
「ちがわないよ!あのもじだもん!おんなじだもん!!!」

「アンタ黙んなさい!」
バシッ!
母は頭を叩いて、さっさと投票箱に向かってしまった。
私は漢字が同じことを発見出来たのに、褒められこそすれどうして叩かれなきゃならないんだと非常に憤った。

私にあるのはそんな記憶。
 
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

情報リテラシー。

数年前に受講した図書館情報学でこの言葉を習った。

本来リテラシーとは読み書き能力、識字のことなのだが、
ここ日本における識字率を考えるとただ単に
「読み書きが出来る」
ことだけに留まっていていいのだろうか、と教授はおっしゃった。


つまり、その教授の狭義の中で言うのなら、
『リテラシー』とは、
【読み取って取捨選択出来る能力】のことで、
情報を読み取って自分で選別出来る力、のことを指すのである。

それを聞いて以来、私は「情報リテラシー」という言葉が非常に好きである。




例えば東北地方東太平洋沖地震において、
ツイッターやmixi、インターネットを介するツールが非常に活躍した。
このツールのおかげで余波が比較的少なかった西日本の方もほぼリアルタイムに近況を知り得、
沢山の激励や助力を投げかけてくれたのは事実である。

けれど。
一方で、あまりにも情報が巡ってしまう為に起こるパニックも発生した。
噂には尾ひれがつくのは常であるのだが、
その情報スピードがあまりにも速いために、
尾ひれを尾ひれとして判断出来ない事態もやや起こったような気がするのだ。


そこで呼びかけられた「情報の真偽」。
人々は「正確な情報」求め、
「情報を自分で取捨選択し、間違った情報を鵜呑みにしない」
ことを余儀なくされたのである。



それって、つまり、
【自分で情報を収集して判断・分析する力】
を求められたということじゃぁないのかな?


私はとりあえずTVをつけた。
普段我が家のTV稼働率は30分もないのだけど、
(録画番組の消化を除く)
震災が起きてからの土日は結構頻繁についていたように思う。

それは余震や度重なる地震の震度、震源地を調べたり、
原発の行く末を眺める目的もあったのだけど、
いっちゃぁ何だが、
TVを見ている時間に比例して、何だか自分が渦中の人間に思えて来たぞ。


関東は震度5強。
私は人生最大のぐらぐらを体験はしたが、家は流されることもなく、停電もなかった。
東北、茨城の方に比べたら私なんて軽微だと思う。
それなのに「大変だ大変だ」という気持ちばかりが先行してしまう。

これは、TVの影響だとちょっぴり思った。
TVを観ると言う行為は「受動」なのだよね。



一方で震災後も一日も休まずに新聞は配達され続けたが、
新聞で情報を読み取る時は結構客観的に物事が見られる。
あくまで家の中に居る私が、新聞と言う紙媒体を通して東北の状況を知る、というスタンス。
色んな気持ちは錯綜するのだけど、「自分も同じように大変」という錯覚はない。
これって些細なことのようで大きな違いだと私は思う。
新聞を読むと言う行為は、
「自分で情報を拾い上げる力」
を必要とするのだよね。
つまり「能動」だ。



それに関連して。
新聞を読んでいて、ふと思ったことがある。

原発問題が毎日トップを飾り、
ややこしい意味不明な言葉の羅列を読み続けていると、
ちょっと「めんどくさい」と思う。

「TV観ればいいかな・・・」
と無意識に思って新聞を畳もうとしてうわッ!!! と思った。
いつの間にか「TVから流されるものを受け取って生きている人間」になっていた。
それでいいのか、Leafさん。


別にTVがダメというつもりは皆目ない。
だって速報というスピードは絶対にTVの方が勝るし、
図式やカラフルなイラストを描いて説明された方が理解出来る場合もある。
リアルな状況を映像で見せてもらえるというメリットもある。

けれど、それだけじゃぁダメなんだな。
それじゃ「情報リテラシー」は身につかない。
どんなものでもいいから、「字」を追ってそれを自分で反芻しなくては。



私が小さい頃のお父さんは毎日新聞を読んでいた。
毎日新聞から「情報を読み取っていた」。
インターネットも何もない時代だけど、そうやって自分の力を使っていたような気がする。

今の私はどうだろう?
「情報を受け取っている」だけの人間になってはいないだろうか。


そんなことを考えていて、
世の中の学力低下、とか
犯罪者の動機の不明瞭さは、
(「むしゃくしゃしたからやった」とか「誰だでも良かった」とか)
自分が「考える」機会を無意識に放棄していることも一因なんじゃないかと思ったりもした。
まぁ、全く裏付けも根拠もないのだが・・・。



とりあえず、新聞は毎日目を通そうと改めて思い直したLeafでした。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

大したことじゃない。

TVを見ていると、本当にそう思います。
『私なんて大したことはない』

津波に追い回されることもない。
家がぺしゃんこになって、再起不能というわけでもない。
生き別れてしまう程、凄惨な状況がひっきりなしに起こっているわけでもないのです。

TVを見ていると、何だか自分まで物凄いことに巻き込まれてしまったような気がします。
大変だ! 大事だ! 一大事だ!
と何をするわけでもなく、ウロウロ、オロオロしそうになります。


でも、とりあえず口に入れられるものがあって、
乱雑で汚くてめちゃめちゃだったとしても自分の居場所があって、
お水が出て、電気が使えて、ガスが出て。
断続的だとしても、それらが「復帰の目処が立たない」状況じゃない。

本当に大変なのは、私達じゃない。



これが、いつ、どの時点で「東京が一番壊滅的だ! 」に変わるかはわかりません。
が、現況東京は震度5強以上の揺れもなく、津波も液状化現象もない。
ならば自分たちは自分たちとして、
「怖い怖い」
と口々に言い合う以外のこと。
それ以外に何が出来るかと真剣に考えていこうと思います。

TVは大切な情報源だけど、
必要以上に不安を貰ったりする為のものじゃないかなってやっと気付きました。




とりあえず、仙台に荷物が早く送れるようにして欲しいなぁ。。。
そうしたら、ヤシマ作戦以外にも私に役に立てることがあるかなって思います。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

しんどいなぁ・・・と思うこと。

私は結構コーヒーが好きだったりする。
高い豆とかにこだわるというより、
ちょっと濃い目のコーヒーに牛乳とお砂糖たっぷり入れたカフェオレみたいなのが好きだ。
これを話すと本物のコーヒー好きに変な顔されるので「カフェオレが好き」
となるべく言うようにしている。




ところで。
我が家には便利なようでちょっと不便なコーヒーメーカーがある。
フィルターは要らず、直接マグにコーヒーを注げるやつだ。
気になる人はぜひFrancfrancで探してみて頂きたい。
我が家にあるのはそれのピンクだ。

それは最大で2カップまで一気に作れるが、
通常コーヒーを飲むのは我が家に1人なので、
マグを真ん中に置いて粉を気持ち少なめにして対応している。
↑こんな時はむしろこの形式が便利だ。
洗うものは最小限で済むし、
コーヒーは少しで良いからやりやすい。



困ることがあるのは来客がある時だ。

私と友人などの大人2人なら問題ない。
だが大人が3人とかになるとややこしい。

同じ動作を2回繰り返せば良いのだが、
面倒がりの私はそれが億劫だ。
何より専用のハイセンスなカップが2つしかない。
勿論別カップで全然構わないだろうが、
何人かを招いたホストとして何となくそれは癪に触るのだ。



この前もそんな場面に出くわした。
来客は大人2人にちび3人。
私は大人2人にコーヒーを出し、
自分はホット烏龍茶を飲んだ。
自分にもう一度コーヒーを落とすなんて面倒だ。
烏龍茶で十分じゃないか…とその時は思っていた。


でもそんな時に限って目敏くママ友が気付く。
「あれ?Leafちゃん飲まないの?」
と…。
私は曖昧にまぁ…何て濁してみたが、お2人ははてな顔。

さて困ったぞ。

地元や昔からの友人ならいざ知らず、
ここ何年かのお付き合いであるママ友には出来れば見栄を張っておきたいじゃないか。
シングルだって家事も育児も頑張ってるママとして売ってる私の株を、
実は結構なズボラで面倒がりだなんて自ら暴露する必要はない。
ばれる日なんてきっとそう遠くない未来なんだから、
まだ可能なら隠しておきたい。



私は言った。
時刻は丁度3時頃。
この言い訳は丁度良い。

「この時間に飲むと夜眠れなくなっちゃうんです」
って笑。



勿論冗談のつもりでしたよ?
「またまたー!!」
って返しを期待しましたよ?
自分が幼稚園ママの平均年齢を下げてるのを意識して、そこら辺突っ込んで欲しいなってちょっと思ってましたよ。


でも。
あろうことか、返って来た言葉が、
「やだ、可愛いー!!!」
でした。



え!?
って思いましたが今更自分から訂正も出来ず、
やっぱり曖昧に笑ってました。
えぇ、愛想笑いは結構得意です。


自分のぶりっ子加減を突っ込まれないことがこんなに恥ずかしいなんて思いませんでした。

以来、私はコーヒーが好きなのに彼女達の前で飲む時はちょっと躊躇います。
「もう眠れるようになった?」
って、
欲しいのはそんな突っ込みじゃなかったんだけどな…。
 
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

ナンバーディスプレイと友情。

10年以上前、
まだナンバーディスプレイなんてハイソサエティだけの特権だった頃、
「君に届け」の白くるみちゃんみたいな女の子が居て、
その子の家にかけたらお父さんが
「Leafちゃんだね?ちょっと待ってなくるみ呼ぶから」
と私が一言も発してないのに言い出したことがあり、
出てきたくるみに
「くるみ家はナンバーディスプレイなんだね?」
と聞いたことがある。

くるみなだけにやっかみからイタ電をする子らがたまに居て、
まだ184とかつける知識も常識もないその子が、
ナンバーディスプレイと知らずにイタ電をしてるのをくるみが気の毒そうに受けてあげてるのとか知って、
何だか世の中の歪みを垣間見た気がしました。


くるみからは自分の家がナンバーディスプレイなことは秘密にしてくれと言われたので誰にも喋ってません。
それはイタ電をして来る子らと気まずくなりたくないからなんだろうけど、
(何せ白くるみだから)
くるみ家がナンバーディスプレイだと知ればイタ電もなくなるだろうに…と思ってました。
言わなかったけど。





意味はありません。
夕飯は寿司だと言うのに昼飯食べすぎてお腹が空かない…辛い。
 
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne