忍者ブログ
34歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 11歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^

世の中夏休みですね。
ラジオ体操に行こうと思っていたのに気付けばびっくり!
もう一週間近く経ってしまっています。。。orz


大人になってから改めて考えると、【夏の思い出】って面倒ですね。
毎年新しく積み重ねた「何か」を経て、成長していかなくちゃいけないんですもの。
私は仕事をしているし、幼稚園行事が一切なくなるこの夏休みは稼ぎ時だと思っているのですが。。。
でも「経験」が人間を豊かにするらしく、
そして何より夏休みを楽しみに出来ないような境遇にはさせたくないなって思うので、
夏はより一層子供サービスしちゃうわけなんです。


そんなこんなで、
Bellは夏休みを毎年楽しみにしてくれています。
「なつやすみだけど、ようちえん・・・いくけどね」
と言いつつですが・笑。


20日に終業式を終え、無事に1学期皆勤で過ごしたBellさん。


21日は【夕涼み会】の予定でしたが、台風で延期。
Mちゃん家にHちゃんと遊びに行きました。
運動会でやるの父兄ダンスの打ち合わせです。

うちのクラスはダンスの曲、振り付け、陣形移動から衣装諸々全部決まりました♪
その日は踊り込み。
ぽんぽん持って踊ります★
素人集団が踊るので大したモンではありませんが、
良い思い出になるといいな♪



そして無理矢理早退して迎えた22日。
Bellさん、幼稚園最後の【夕涼み会】でした★
実は年少さんの時も台風で日にちが順延したのですよね。
3回中2回が延期・・・。
これってどーよ。
やっぱり急遽日にちが繰り下がったおかげで働いてるママが来れず、
おばあちゃんやおじいちゃんが孫を連れて来てるケースが目立ちました。
ワーキングマザー支援に力を入れているらしいのですが、
そういうとこ、どうにかならないかなぁ。。。ってちょっと思います。
相手がお天気なので、仕方ないのかもしれないんですけどね。


まぁ、それはおいといて。
夕涼み会は卒園生にも招待状が届きますが、
盆踊りの輪の中で踊れるのは在園児のみと決まっています。
故に彼女が園庭で踊る姿を見られるのは今日が最後。
気付けばもうこんなことを3回も繰り返しているんですね。。。
思わずホロリ。

一番外側のでっかい輪の中で、拙いながらも一生懸命踊っておりました。
変にこなれず、要領良く上手でもなく、
ロボットみたいにかくかくしてるのは、
我が子の持ち味だと思っています・笑。


いやぁー、しかしすげぇなぁと思ったのはC先生で。
毎年司会の先生が違うのですが、今年はC先生。
屋台の列が長くなってしまい、白線通りに並んでない子達への声のかけ方や。
空いてる屋台への誘導の仕方。
新しくラインを引く際に談笑しているママ集団をどけるやり方まで。
実に面白かった!

先生「すみませーん! ライン引きたいので少し動いて貰えますか? 」
ママ「えー! イヤです(勿論冗談)」
先生「(にっこり笑顔)じゃぁここはハートマークで囲んじゃいますよー」
みたいな。

フツー「やだ」とか言われないモンじゃない?
それなのに「やだ」って言われた時の対応があまりにも手馴れていて、
おぉぉ! と思ってしまった・笑。
私なら絶句して何秒か固まる気がする。


しかも盆踊りで「どらえもん音頭」が昔バージョンの曲がかかってしまい、
園児達が戸惑ってざわついた時も、
「みんなー! 今の曲、知ってたカナー? 
 あれは昔のどらえもん音頭なんだよー。面白かったねぇ。
 じゃぁ、今から皆が踊れるどらえもん音頭をかけるから、
 みんな元気よく踊ろうね! 」
みたいな対応を瞬時にマイク通して出来るのって、
やっぱり凄いなぁー・・・って思った。
同じ先生でも、そういうの出来る人と出来ない人がいて。
やっぱりC先生は凄い先生だなって改めて思っちゃいました。



そして今年は初めての試み♪
何と私もッ! 浴衣参戦しちゃったのです★

気合入っちゃった感じで始めは微妙に恥ずかしかったのですが、
「似合うね! いいね! 」って皆に言われるうちに、調子乗りました・笑。
マジ何年ぶり?! 位に浴衣を着たのですが・・・。
アレ、物凄いテンション上がるのね!

Aちゃんパパが物凄く優しい人であることは重々承知しておりましたが、
サラッと「可愛いね! 」って言ってくれた時は、
人様のダンナさんながら、ときめいてしまったのはナイショ!
ちなみに浴衣参戦を誘ってくれたのはありさママで、
Aちゃんママは大人っぽい素敵な浴衣を着ておりました♪
一緒に写真撮っちゃった★


唯一残念だったのが、今年の先生方が浴衣ではなかったこと。
学園指定のポロシャツだったんです。。。orz
別に先生の浴衣を楽しみにしていたつもりはなかったのですが、
でもいざ先生がポロシャツなのを見ると、
ナンだか華やかさが足りない気がします。。。
C先生に「どーしてなんですか? 」って聞いたら、
熱中症対策の方針で決まってしまったんですってね。
その日は寒い位に涼しかったので、急遽浴衣に戻してくれても良かったのに。。。
「先生と一緒に浴衣で撮りたかったです」
て言っちゃいました。
「本当ですね、私も残念です。でもBellちゃんママ似合ってますよ★ 」
とソツのない切り替えし。



先生の演目は毎年プリキュアのダンスを踊っていましたが、
今年はマルモの歌を使ってました。
なかなかナイスなチョイスじゃないかなって思ってます。


開始から終了まで3時間居続けて帰りました♪
楽しかったです★

「おどれるゆうすずみかい、おわっちゃったねぇ。。。」
とお風呂でしみじみBellに言われて、
ちょっぴり寂しくなってしまったのでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック