忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
先週末は、初めての合唱コンクールでした!

勇んで伴奏者に名乗りをあげたのは良いが、
「地味だし凄く大変な役割だよ。クラスが1つになれるかはあなたと指揮者にかかってる」
と三者面談でプレッシャーをかけられて戦く(゜ロ゜)笑。




ただ弾くだけにあらず。
いかに指揮者を見詰められるか、
いかに歌声に合わせられるか、
一人で弾くだけなら自分だけの責任だけど、
自分のミスでみんなの頑張りを台無しにしたくないo(T□T)o

一生懸命練習していました。


クラス練習が始まってからは小学校時代に使っていた鍵盤ハーモニカを持っていって、
音のとれない子にメロディラインをなぞり、
アルトパートの音階を示してやり、
ぶつかったり温度差に嘆いたりしながら奔走していました。

でもみんながみんな、娘みたいに合唱コンクールを楽しんでる子ばかりじゃない。

やりたくない子もいるし、
あんまり得意じゃない子もいる。

そんな狭間で、色々抱えながら良く走ったなと思います。



クラス紹介で、
「言われたことはとりあえず素直な心で聞こう」
をモットーに頑張ってきたと言っていました。
みんなで考えたんだって。



残念ながら賞は取れなかったけど、
担任は娘のクラスが一番熱心に練習してたことを誉めてくれ、
「みんなは亀なんだと思います。コツコツ頑張る力を持ってる。でも、物語の最後はうさぎと亀、どっちが勝った? そう、亀なんだ。だからきっと、今回がゴールじゃないんだと先生は思います」
と言ってくれたんだって。


さすが、先生。
いいこと言うな。



次は年明け百人一首大会!
娘はまたクラスに貢献できる! と意欲を示していました(*^^*)

最後のゴールはきっとそこだね☆

なにはともあれお疲れさまでした!





シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック